SPA銭湯「ゆっこ盛岡」盛岡でサウナといったらココです‼

ゆっこ盛岡入口 岩手県の極上温泉
スポンサーリンク

岩手県盛岡市にあるゆっこ盛岡は、レベルの高いサウナ設備が特徴のSPA銭湯です!

BS朝日のTV番組「サウナを愛でたい」でも紹介されました。
サウナ好きの私は、2022年春にマイカー旅行で宿泊してきましたので報告したいと思います。
東北方面の旅行ではぜひ活用したい施設のひとつです。

ゆっこ盛岡

盛岡駅からは車で10分くらいでしょうか、歩くにはちょっと距離があるかもしれません。

 

国道4号線沿いに大きな看板が目印です。

無料駐車場がほぼ満車~ 休日とはいえすごい人気!

ゆっこ盛岡

 

なかなか立派な建物です。

以前はマース盛岡というスーパー銭湯だったようですが、2017年12月に完全リニューアルされました。

ゆっこ盛岡外観

 

ゆっこ盛岡のサウナの実力はすでにテレビ番組でチェック済とはいえ、新しいサウナ施設への訪問はドキドキわくわく胸高鳴ります。

最近は、ちむどんどんって言うのかな?

ゆっこ盛岡入口

 

広々ロビー。自販機にはサンドウィッチなどの軽食もあります。素泊まり宿泊者には便利。

ゆっこ盛岡ロビー

 

翌朝9時まで休憩できるプランが2,780円ですが、今回は少しリッチ?に、+1,000円で半個室のプレミアムラウンジを占有できるプラン3,780円で入場~

寝るときは人の目を気にせずゆっくり寝たい派です。

ゆっこ盛岡料金

 

それではサウナを満喫する前に、館内を見て回りましょう。

サウナ業界の著名人サイン(笑)

おお~、さっそくサウナ業界著名人のサインを発見!

こういうの楽しいですぅ

サイン

 

TV番組「サウナを愛でたい」のヒャダインさん!

サインヒャダイン

ヒャダインさん、ゲーム、アニメ、J-POPと音楽活動領域が多彩で作品もキレがあるので尊敬してます。なにげに京都大学卒ですから高学歴芸能人。先日テレビ番組の中で、ヒャダインさんが「若いときはなんでもかんでも仕事引き受けていたけど、40歳過ぎてからはクオリティオブライフ(QOL)を重視してやりたい仕事だけやってます」と話していましたが、とても共感します。

 

出た! 濡れ頭巾ちゃん!

サイン濡れ頭巾ちゃん

濡れ頭巾ちゃん、TV番組「サウナを愛でたい」でヒャダインさんとゆる~くてちょっと知的な掛け合いをみせているこの方、嫌いじゃないです。でも、謎ですよね~、何者なんでしょう??

 

こちらはサウナ検索サイト「サウナイキタイ」の清水みさとさん!

ゆっこ盛岡ポスター3

 

ポスターが映えますね~

ゆっこ盛岡ポスター2

 

マグ万平さん。この方、お笑い芸人だったみたいですね?

私はてっきりサウナ業界の人だとばかり思っていました(笑)

ゆっこ盛岡ポスター

壇蜜さんのサインはないですねー

 

売店コーナー

ゆっこ盛岡の売店コーナーにはマニア向け?オリジナルグッズがたくさんあります。

今治製サウナハット欲しいですが、ちとお値段高い。

ゆっこ盛岡グッズ

ヒャダインさんがTV番組でサウナハットをいつもかぶっていますが、サウナハットって実はサ活にかなり重要アイテムなのではないかと最近感じています。
髪が熱くなるとすぐのぼせてしまい、身体がよりも先に「頭部からサ活が崩れる」ということになりかねないわけで。

でもサウナハットは高級品なので、私はタオルを水で冷やしてしずくが落ちないようにしぼり、頭にかぶせて代用しています。

ちなみに私はいつもアウトドア用のお尻マットをサウナに持参していきます。ふかふかで快適ですし、衛生面でも他人の汗でべちょべちょに濡れたサウナマットに座るのはちょっと抵抗がありまして…

 

食事処

ゆっこ盛岡は、サウナ飯も充実しています。

ゆっこ盛岡レストラン

 

こちらの食事処では、ボリュームもりもりな定食メニューから盛岡冷麺やじゃじゃ麺など地元の料理までお手頃な値段で満喫できます。

ゆっこ盛岡レストランメニュー1

ゆっこ盛岡レストランメニュー2

 

オロポ! サウナーご用達の王道ドリンクももちろん完備!(笑)

オロポン

 

しかし、あれですね、サウナでととのった後の食事ってなんであんなに美味しいんでしょう?

サ活のモチベーションのひとつに「美味しい食事をするため」というのもありますね。

2Fリラックスエリア

2Fのリラックスエリアには、ソファ、ハンモック、仮眠室、漫画コーナー、シアタールーム、プレミアムラウンジなどがあります。プリンター完備のPC作業ルームもありますから、ちょっとした仕事もできます。もちろんWi-Fi完備です。

私の個人的な印象としましては、漫画コーナーの品ぞろえが充実していると思います(笑)

ミステリと言う勿れ、ファブル、キングダム、ゴールデンカムイ、異世界モノなどマニアも喜ぶラインナップで飽きないです。漫画に詳しい従業員さんが厳選している感あり。ソファに寝そべってお気に入り漫画読んだらもはやダメ人間の出来上がり。あっというまに時間が溶けます。

漫画コーナー

 

本日の寝床、半個室、プレミアムラウンジ
テレビ付きフルフラットにもなる幅広ソファ。足も延ばせるし、毛布やタオルケットは使い放題だし、とても快適です。

天井エアコンの音がうるさいかもしれませんので、その際は場所を変更してもらいましょう(笑)

ゆっこ盛岡宿泊ブース

 

入浴施設とサウナ

さてさて、館内巡りもひととおり終えたので、そろそろサウナ満喫いたしましょうか。

ゆっこ盛岡は温泉ではありませんが、バラエティに富んだお風呂を楽しめるSPA施設です。
サウナの他にも、炭酸泉、シルク風呂、電気風呂などバラエティに富んでいて楽しい楽しい‼

浴場入口

サウナ室は一度に30人ほどは入れるほど広々としていて、サウナマットがこれでもかというぐらい2重3重に敷き詰められています。ヒャダインさんは「まるで棚田のよう」と評していました。温度が高く、湿度とのバランスが良くとても快適です。

18度前後の水風呂も広々で気持ちいいですわ~
露天風呂スペースには10脚ほどのイスが常備で外気浴もばっちり。
全体の規模に比べて露天風呂スペースが少し狭いかも、とは思いましたけどね。

さすがに入浴設備は撮影取材できないので写真はナシですが、ぜひみなさん実際に訪問して味わってください!

さいごに

さて、今回はゆっこ盛岡におじゃましました。

翌朝までサウナ使い放題、漫画読み放題、食事も美味しいとくれば、人気なのは当然ですね!
丸一日滞在してもあっという間に時間が過ぎてしまうほどです。

楽しめるうえに宿泊費用も東横インやルートインより安価に仕上がります。
盛岡方面のちょっとした観光や、安比・八幡平周辺のスキー旅行などにも重宝しそうです。

ひとつ訪問時のアドバイスするとしましたら、休日や夕方などの混雑する時間帯を外して訪問した方が良いかもしれません。地元のリピーターも大勢訪れるうえにメディアにも取り上げられて遠方からも観光客が来る超人気施設ですから。

ゆっこ盛岡、再訪決定です!

ゆっこ盛岡ポスター4

コメント