2021年を振り返ったら猫も飼い主も健康じゃなかった・・

こんにちはタナです。

今年も当ブログを見に来ていただいた方に御礼申し上げます。

それにしてもあっという間に2021年も終わってしまいましたね。

2020年ほど酷くはないものの2021年もまだまだ世界的にも個人的にも復調してきませんでした。そんな2021年を振り返ってみようかと思います。

リリーの下痢で始まった2021年

詳しくは記事にしているので、そちらを参考にしてもらえればと思いますが、1月に入って急に下痢が続きました。

元々が元気いっぱいのキジトラの元野良猫ですので、ウンチで苦労することがなかったのでとても心配になりました。

病院に連れて行こうかどうか迷っているうちに無事治りましたが、年明け早々とても心配したことを記憶しています。

関連記事

こんにちは毎日夜更かしを欠かさないタナです。 我が家のリリーはもうすぐ6歳ですが、一緒に過ごすようになってから病気らしい病気はせずほぼ健康優良児でした。 吐くこともありますが、毛玉が溜まっているか、長い時間出か[…]

ライブに久々に参戦

昨年も書きましたが、1980年代からライブに一度も足を運ばない年はありませんでした。仕事は休んでもチケットを取ったライブは皆勤でした。

2020年は残念ながら一度もライブに行くことができませんでしたが、2021年は10月に3回ライブに行くことができました。

詳しくは下記の記事にレポートを書きましたので、このブログを読まれている方で、布袋さんと吉川さんが好きな方は読んでもらえると嬉しいです。

感染対策はきっちり行われていたので、それでも不安はありましたが、それ以上に心のエネルギー補給ができた最高の時間でした。

関連記事

HOTEI 40th Anniversary 〜Double Fantasy Tour〜 "BLACK or WHITE ?"というツアータイトルで40周年のアニバーサリーツアーが始まりましたが、10月9日の BLACKと[…]

関連記事

昨年からのコロナ禍で延期になっていた「BLOODY BLACK TOUR」ですが、振替公演の内容変更に伴い、ツアータイトルを「KIKKAWA KOJI LIVE TOUR 2021 BELLING CAT」に変更して、改め[…]

病気と怪我

2020年は親の病気のことなどで大変な状況がありましたが、2021年は飼い主たちに病気や怪我が降りかかりました。

飼い主は秋口に体調を崩し2週間近くダウンしていました。食べ物には十分気を付けたいと思いました。ただ同じものを家族も食べていましたが、飼い主だけがダウンしたのは免疫力が低下していたからだと思います。

夜更かしが過ぎていたかなぁと少し反省しています。

家族も同じ時期にひどい骨折をしてしばらく整形外科に通院していました。

幸いなことに代わる代わるといった状況で重なることはなかったのでそれだけが不幸中の幸いでした。

ただしこの時期は、リリーさんは飼い主たちがルーティンな動きを全くしないので、元気がなくなっていました。

ですので、2021年は無病息災には程遠く・・でした。

ブログはスローペースで継続中

2021年はスローペースですが、苦にならずになんだかんだブログを続けられました。

反応のある記事が顕著になってきましたし、読者の方が求めている情報も少しわかりました。

せっかく訪れた方の参考になるような記事が書き続けられればいいかなと思っています。

とは言っても、猫以外の記事も並行して書いていくつもりです。

10月から11月にかけては、病気や怪我で生活自体がいつも通りではなかったので、ブログの更新も止まっていました。

やっぱり飼い主も猫も健康でないといけませんね。

関連記事

WordPressで作成しようと思った理由 自分のブログをずっと残したい 今までは無料で使用できる「はてなブログ」を使って雑記ブログをあげていました。これといった準備も必要なく、簡単に書き始められるので、日々簡[…]

吐く回数が増えた11月

そんな飼い主たちの不調とリンクするように、リリーさんの体調も悪化しました。

詳しくは記事にしているので省きますが、下痢の時よりも頻度も期間も長く続いたので、とても心配でブログを書くどころではなかったです。(飼い主の不調もありましたし)

お陰様で、12月以降は収まってきて、原因もおおよそ判明しました。回復した経過は近々記事にする予定ですので、また見に来ていただければと思います。

関連記事

こんにちはタナです。 猫を飼っていると必ず見舞われるだろうことの一つが吐く(嘔吐)ことかと思います。 飼い始めて初めて吐かれると飼い主としてはとても動揺しますよね。 もう6年以上飼っていると日常茶飯事にな[…]

結局コロナ禍で終わった2021年

2020年と同じくコロナ禍で終わってしまった1年のような気がします。ただそうは言っても、少しづつその中で適応しようと世界中も個人的にも藻掻いていた気がします。

コロナ禍が早く終わり、マスクを取って深呼吸できる日が来るといいなと願っています。

それにしても飼い主もリリーも体調を崩すことが多い1年間終わってしまいましたが、皆さんの2021年はいかがでしたでしょうか?

関連記事

今年もあっという間に大晦日になってしまいました。 私にとっての2020年は決して手放しで良い年とは言えませんでした。 この良くなかった2020年を振り返ってみようかと思います。 新型コロナ感染症の発生と拡[…]

関連記事

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。 各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。 出会い もう5年以上前になりますが、2[…]

最新情報をチェックしよう!