2022年を振り返って

こんにちはタナです。

2022年も当ブログを見に来ていただいた方に御礼申し上げます。

それにしても年末の紅白歌合戦の安全地帯と時代遅れのRock’n’Roll Bandは最高でした。紅白が始まる前まで布袋さんの配信ライブを見ていたので大晦日は音楽漬けでした。

2020年あたりから良いことよりも悪いことの方が多いと感じていますが、2022年はどんな1年だったかを振り返ってみます。

世界情勢の悪化で始まった2022年

ご存じの通りロシアによるウクライナ侵攻が始まってしまいましたがまだ終わりが見えていません。東アジアの情勢も悪化の一途を辿っていて「新しい戦前」とタモリさんが表現しましたがその通りだろうと思いました。生活コストも上昇し幸福感のない日々が続いています。

2023年が終わるころにはこういった問題が少しでも解消されていることを心から願います。

ライブでエネルギー補給

コロナ禍以降ライブの開催は中々企画されなかったり企画されても中止になったりで参加する側もコロナの感染状況で躊躇することもありましたが2022年はどうだったでしょうか。

振り返ると吉川晃司さん2回(5月と12月)、布袋寅泰さん(6月と8月)に合計4回参戦しました。会場はLINE CUBE SHIBUYAに2回、市川市文化会館に2回でした。

詳しくは下記の記事にレポートを書きましたので、このブログを読まれている方で布袋さんと吉川さんが好きな方は読んでもらえると嬉しいです。

感染対策はきっちり行われていたので、以前ほどライブに参加して感染するという不安はなくなりました。皆さん声を出さずルールを守っているのでとても安心です。

関連記事

こんにちはタナです。 記事を読みに来ていただきありがとうございます。この記事にはツアーのセットリストを掲載していますのでこれから参加される方にはネタバレとなりますのでご注意くださいませ。 さて待ちに待った「KI[…]

関連記事

こんにちはタナです。 布袋さんの40周年もいよいよフィナーレですね。 今回は残念ながら参戦が叶わないのですが、せめてセットリスト予想は勝手にやっておこうと思い記事を書いています。 ライブ日程 […]

健康とは程遠い1年

年明け少しして肩を痛めて1年間治りませんでした。一番ひどい時期は脱していますが不眠にも陥りノイローゼになりそうでした。

家族も夏に緊急入院することになり1か月近く家に戻れませんでした。

飼い主である夫婦二人が健康でないと飼い猫リリーさんも元気でなくなります。1年前に2022年こそは健康で過ごすと誓いながらより悪化した1年でした。

コロナにだけは罹らず済んだのは良かったですが。。

関連記事

こんにちはタナです。 この夏に家族が突然入院をしました。リリーの飼い主は私たち夫婦二人だけなので、突然一人減ってしまったわけです。 入院はおよそ1か月の長期にわたりました。 リリーを迎えてから夫婦[…]

ブログはよりスローペースに

2022年は2021年よりさらにスローペースになり年間で20本の記事しかアップできませんでした。

心身ともに健康でないと記事をゆっくりと書こうと思えないですね。そう感じた1年でした。

かろうじて1か月に1回の更新はしていたんですがそれ以上は中々増やせなかったです。

関連記事

WordPressで作成しようと思った理由 自分のブログをずっと残したい 今までは無料で使用できる「はてなブログ」を使って雑記ブログをあげていました。これといった準備も必要なく、簡単に書き始められるので、日々簡[…]

猫の健康は?

飼い主にとって一番大事なのは飼い猫の健康ですが我が家のリリーさんは2022年は比較的落ち着いていた気がします。

ソファから粉塵が漏れていた時に変な空咳が続いたのが2022年の一番の心配事でしたね。この問題はソファを変えることで改善しました。

7歳を迎えシニアの入り口に差し掛かったのでとても健康に注意した1年でした。

関連記事

こんにちはタナです。 以前に吐く回数が増えてきたことの原因を考察する記事をあげましたが、まだその時の記事を書いているときは、正確な原因もわからず、吐く回数も改善していない状況でした。 その時点での直近の6か月の[…]

関連記事

こんにちはタナです。 約10年使ってきたソファを買い替えることになり、同じようなソファを買うか、今流行りの(もう遅い?)ビーズソファにするか家族で検討をしていました。 結論から言うと今回、ビーズソファに買い替え[…]

コロナ禍に加えて戦争で終わった2022年

特に日本はだと思いますがコロナ禍から脱することが出来ませんでした。海の向こうのMLBやサッカーワールドカップを見ていると局地的に流行しているウイルスと錯覚してしまいますよね。

リアルタイムで映像が飛び込んでくる戦争も経済的にも影響が多々出ていて負の連鎖が未だに続いています。

振り返ると飼い主たちの病気や怪我とコロナと戦争で終わった1年でした。音楽とスポーツは力を取り戻してきたと感じますがあともう少しでしょうか。

2022年はそんな年でした。このブログを見ていただいている皆さんはいかがでしたか?

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

関連記事

明けましておめでとうございます。 いつも当ブログを見に来ていただいてありがとうございます。 本年も皆さんに楽しんでもらえるような記事をあげていきますので、どうぞよろしくお願いします。 さて、お正月のおせち[…]

関連記事

猫の記事をかなり書いてきたにもかかわらず、主人公である飼い猫を紹介していませんでした。 各記事の写真には使っていますが、改めて出会いから今に至るまでを書いてみます。 出会い もう5年以上前になりますが、2[…]

最新情報をチェックしよう!