PR

※この記事にはプロモーションが含まれています。

一人暮らし&壁の薄いアパートの家電選びのポイント!とにかく【静音性】が最優先!!

一人暮らし&壁の薄いアパートの家電選びのポイント!とにかく【静音性】が最優先!! お得情報
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

(この記事の最終更新日は、2022年4月8日です。)

こんにちは!山猫の雑記ブログ管理人の山猫です。(@yamaneko_solar

今回は新生活特集!

春からアパートで一人暮らしを始めるって人多いよね!!

壁が薄くて狭いアパートにピッタリの家電を紹介するね!

このブログを書いている山猫は・・

  • 一人暮らし歴 15年
  • 引っ越し回数 13回(ほとんどが1R または1DK)

とにかくメチャメチャ引っ越し回数が多くて、そのほとんどが安いアパートという、格安賃貸引っ越しマニア。。

山猫
山猫

別に引っ越ししたくてしたわけじゃないんだけどね。。

基本的に出せる家賃にかなり制限があったので、借りていたアパートのほとんどは、ぼろくて壁が薄い所ばかり。。

 

そんな、山猫が今回解説するのが、部屋が狭くて(1ルームとか1DKくらい)その上、壁が薄い部屋用の家電。。

山猫
山猫

壁の薄い小さな部屋でも快適に使える家電を紹介するよ!!

スポンサーリンク

一人暮らしの家で家電製品が静かな方が良い理由を2つ

長く一人暮らしをしていると気がついてくるのですが・・・家電製品の静粛性ってかなり重要な要素なのです。

 

山猫
山猫

でも、家電製品を買う時、静かかどうかを気にする人って少ないのだ。

ずばり、一人暮らしで家電が静かな方がより理由は

  1. 周りの部屋に住んでいる人のため
  2. 自分のため

の2つ。。

(1)の周りの部屋に住んでいる人のために該当する家電と言えば・・・

  • ドライヤー
  • 洗濯機
  • シュレッダー

どれも使用中にかなりの音がする家電ですよね。。

ドライヤーはモーターの風切り音や吹き出す時の音がうるさいし、洗濯機は、モーターの音に加えて、洗濯中や脱水中の振動も気になります。

シュレッダーなんて使うの?って人もいると思いますが、個人情報や機密情報の漏洩が問題になっている昨今、郵便物や作成した書類をシュレッダーにかけたい!って思う事意外と多いのです。

 

山猫
山猫

振動は、建物に直接響くから、上下左右の部屋に響く可能性が高いのだ。

ドライヤーや洗濯機の騒音が気になると・・・深夜・早朝の洗濯や、夜間のドライヤーを使うべきかどうか悩む事になります。

山猫
山猫

でもね。。一人暮らしの時って、出来れば夜に洗濯したいし、お風呂上りにドライヤーを使いたい事が多いよね。。

もし、音や振動の少ない洗濯機だったら・・・風量Maxでも静かなドライヤーだったら・・・周りを気にすることなく、家電が使えるのです。

山猫
山猫

もちろん、騒音は0にはならないから、不必要に深夜・早朝に使う必要はないのだけどね。

(2)自分のために該当する家電と言えば・・・

  • 冷蔵庫
  • 扇風機(サーキュレータ―)
  • 洗濯機
  • アナログ時計

次に、自分のために静かであってほしい家電です。(洗濯機が入っているのは、洗濯機の音は自分にとっても不快な音だからです。)

でも・・冷蔵庫の音ってそんなに気になる??

今まで一人暮らしをしたことが無い人は、冷蔵庫ってうるさいの?って思うかもしれません。

一軒家など広い家に住んでいる人は、冷蔵庫の音ってあんまり気にならないのです。

それは、冷蔵庫がおいてある台所と、寝室が離れているから。。。

子ども猫
子ども猫

そっか。1ルームや1DKの部屋だと、冷蔵庫と布団の距離が近いのか。。

山猫
山猫

1DKの部屋ならまだしも、1Rの場合、冷蔵庫がある部屋と寝る部屋が同じだからね。。

昼間は気にならない冷蔵庫の騒音・・・寝ている時は意外と響いて気になるものなのです。

山猫
山猫

夜寝ている時に気になる家電と言えば、針の音がコチコチ鳴るアナログ時計もだよ。

時計の針の音も一旦気になりだすと、どうしようもないくらい気になっちゃいますよね。。

つまり、「自分のため」の静音とは、自分が生活するうえで気になる音をなるべく小さくするという事なのです。

後は、意外に風切り音やモーター音がうるさい扇風機や、モーター音や振動が気になる洗濯機も・・・

子ども猫
子ども猫

掃除機はどうなんだろう?

山猫
山猫

確かに掃除機も静かな方が良いけれど、

掃除機は掃除をしている時しか音がしないので、自分ではあまり気にならないのだ。。

でも、周囲の家の事を考えたら静かな方がいいね。。

というわけで、次章からは、一人暮らし向けの大きさでかつ、静音の家電を紹介していきます!

スポンサーリンク

おすすめ!一人暮らし向け静音家電

とその前に、騒音とデシベル(dB)の関係について

具体的な商品の説明の前に・・・騒音の指標(デシベル)についての解説です!

音の大きさの単位はデシベル(dB)。数字が大きくなるほど、音が大きいという事を表します。

一般的に、日常生活で「静かだ!」と感じるのは、45dB以下とされています。

【静か】

20dB:木の葉が触れ合う音

30dB:ささやき声・深夜の郊外

【普通】

40dB:図書館、静かな住宅地

50dB:エアコンの室外機・静かな事務所

【うるさい】

60dB:普通の会話・一般道を走る自動車車内

70dB:掃除機・騒々しい街頭

子ども猫
子ども猫

なるほど。じゃあ、家電を選ぶときは45dB以下で選べば良いのかな?

山猫
山猫

残念ながらそれは間違い!

家電の騒音が気になるシチュエーションが違う点に注意だよ!

例えば、冷蔵庫の騒音が気になる時っていつでしょうか? 多分 昼間は気にならないし、夜間でも起きて作業をしている時は、多少音が鳴っていても問題ありません。

じゃあ、いつなら気になるの?という話になるのですが。。。

山猫
山猫

冷蔵庫の音が気になるのは、他の雑音がほとんど聞こえない深夜だよね。

だから、冷蔵庫は、ほんのちょっとでも雑音がでているとものすごく気になるのです。

スポンサーリンク

意外に少ない・・・小型静音冷蔵庫

 

山猫
山猫

最初は冷蔵庫。。一人暮らしサイズの150リットル前後で、静かな冷蔵庫を紹介するよ!

冷蔵庫の騒音の元は、冷蔵庫のコンプレッサーが出す音と、冷蔵庫自体が振動(共振)して出てくる音のコンボ。

冷蔵庫の静けさを求めるのなら、冷蔵庫自体が出す騒音が小さい物+冷蔵庫の振動が床に伝わらないようにする工夫が必要になります。

超静音型の冷蔵庫 2選

冷蔵庫が静音と言えるのは、人によって意見が異なるのですが、いろいろな人の意見をまとめると・・・騒音レベルが25dB以下であれば十分静音と呼べるだろうという結論に。。

子ども猫
子ども猫

25dBってかなり小さな音だよね!!

では、早速紹介していきましょう!

〇 シャープ SJ-GD15G (後継機のSJ-GD15Hもいいよ!)


シャープ SHARP ガラスドア 冷蔵庫 (幅49.5cm) 152L プラズマクラスター 両開き 2ドア (つけかえどっちもドア) クリアホワイト SJ-GD15G-W

一人暮らしにはピッタリの、150リットルクラスの冷凍冷蔵庫。ドアを付け替えて、左右どちら開きに出来る点もいろいろな間取りのアパートに対応できて◎

そして気にある騒音性能は・・・なんと23dB!!

子ども猫
子ども猫

すっごい静かな冷蔵庫なんだね!

山猫
山猫

さすがシャープさんだね。

素晴らしく静かな冷蔵庫だよ。

そして、もう一つのおすすめが・・

〇三菱電気 MR-P15F


三菱ライフネットワーク MR-P15F-H マットチャコール 冷蔵庫 (146L・右開き)

三菱電気の一人暮らし用冷蔵庫 MR-P15Fです!

山猫
山猫

冷蔵庫としての性能は、シャープの製品とほぼ同じだよ。

そして気になる騒音性能は・・・約22dB!!

山猫
山猫

こちらもとんでもなく静かな冷蔵庫だよ!

コンプレッサーの音自体はほとんど気にならないんじゃないかな?

冷蔵庫の振動を床に伝えないために・・・

さて、、今回ご紹介した冷蔵庫は、本当に静かなのですが・・・使っていると、あれ?意外と音大きいじゃん!って思う事があります。

騒音が想像以上に大きくなってしまう原因はいくつかあるのですが、その中でも良く起きるのが【共振】と呼ばれる現象。

山猫
山猫

冷蔵庫と床が振動して音が出るので、意外に響くし、寝ている場所によっては振動が伝わってくる時があるよ。。

そんな不快な振動を抑えるのがこれ・・・


東京防音 防振マット 冷蔵庫用 TS-90S 90mm×90mm×厚20mm 1枚入

単純なゴム板ではなく、金属のプレートと、独特の形のゴムプレートを組み合わせた形状。側面の穴も意味があるらしく、全体で振動を吸収してくれます。

山猫
山猫

この防振マットを冷蔵庫の4隅に置くと、床に伝わる振動をかなり軽減できるよ!

ちなみに↑の商品は、1枚入りなので、冷蔵庫の足にかませる場合は、4枚購入してください!

以上、ここまでが、冷蔵庫を静音にするというお話でした!

スポンサーリンク

振動の温床・・・洗濯機の静音モデル

アパートに住んでいて一番気になるのが・・・洗濯機。

  • そもそも動作音が大きい!
  • 稼働時間が結構長い(長時間の騒音は目立つ!近隣住民から苦情が入る可能性が高い!)
  • 振動がもろに床に伝わる(当然、他の部屋にも振動が伝わるので、トラブルになりやすい)

多分、今一人暮らしをしている人も、洗濯機をまわす時間を気を付けている人が多いと思います。

山猫
山猫

私も、アパートに住んでいる時は、夜の9時以降は洗濯機をまわさないようにしていたよ。。

ただ・・・最初に書いておかなくてはいけないのは、一人暮らしのアパートで使えるサイズの洗濯機は、ものすごく静音モデルではないという点。

山猫
山猫

洗濯機って、ある程度大きな物の方が、騒音が少ないのだ。

一人暮らし用のアパートの場合、洗濯機を置くスペースがかなり狭い場合が多いので、結果として騒音が大きな小さな洗濯機しか置けないって事になりがちなのです。

山猫
山猫

私はなんどか失敗して、洗濯機が置けない事があったから、入居前に、洗濯機置き場の寸法をしっかり取って、余裕をもって入るサイズの洗濯機を買ってね!!

では・・

小型の割には運転音が小さな洗濯機 2選

大型の洗濯機の中には、騒音レベルが40dB前後の非常に静かなタイプのあるのですが、、残念ながら、洗濯容量5kg程度の小型モデルではそこまで低騒音の物はありません。。。

ここでは、小型の割には騒音レベルの低い洗濯機を2つご紹介します。

〇 シャープ ES-TX5E

 


シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機 幅56.5cm(ボディ幅52.0cm) 洗濯・脱水容量 5.5kg ステンレス穴なし槽 シルバー系 ES-TX5E-S

洗濯容量 5.5kgの全自動洗濯乾燥機 気になる騒音レベルは・・・

洗い時:40dB/ 脱水時:46dB / 乾燥時:47dB 

どうしても脱水時のモーター音が気になってしまいますが、このサイズの洗濯機としては高水準。

ではもう一つ。。

〇 パナソニック NA-F50B14

パナソニック 全自動洗濯機 洗濯 5kg ビッグウェーブ洗浄 ニュアンスグレー NA-F50B14-H

2つ目に紹介するのは、パナソニックの5kg 全自動洗濯機。

山猫
山猫

正直な所、機能に目新しいものはない、ザ・洗濯機という感じだよ。。

そして気になる騒音レベルは・・・

洗い時:39dB/ 脱水時:49dB

前の項で紹介したシャープ製の洗濯機とほぼ同じレベルの静粛さという事がわかります。

ただ、カタログに載っている脱水時の騒音は、モーター音+洗濯槽の回転するときの音。

実際に、洗濯物が入るともっと大きな音がする場合があるのです!

 

洗濯機の共振を床に伝えないために・・・

やっぱり問題になるのは「共振」。特にモーターがブンブン回っている洗濯機の場合、一旦床に伝わる振動が発生すると、アパート中に響き渡ってしまう事もあります。

山猫
山猫

直接床に振動が加わるので、他の部屋まで音が伝わりやすいのだ。。

という事で、冷蔵庫と同様に、洗濯機も振動を抑えてあげる必要があるのです。


因幡電工(INABA DENKO) 洗濯機用防振かさ上げ台 ふんばるマン OP-SG600 ホワイト

洗濯機から発生する振動を床に伝えない様にするアイテムで、山猫が一番気に入っているのが、因幡電工さんから発売されている、洗濯機用の防振グッズ。

一見ただのプラスチック製の足みたいに見えますが、実はこの中に、振動を吸収するための部品が入っているのです。

山猫
山猫

と言っても、何がどうなっているかはわからないのだけど、とにかくすごい効果だったよ!

洗濯機の騒音は、本体のモーターや洗濯槽の音よりも、共振してガタガタなるほうが大きい(山猫の経験上ですが。。)ので、防振グッズで押さえてあげることが効果的なのです!

スポンサーリンク

壁が薄いと深夜のドライヤーも気になります。おすすめできる静音ドライヤーはただ一つ。。

もう一つ、今回のおすすめ商品に加えたいのが「ドライヤー」

お風呂は、夜寝る前に入るって人多いですよね。。そしてお風呂に入った後はドライヤーで髪を乾かすわけですが、意外とドライヤーの音がうるさいって苦情が入ることがあるのです。

山猫
山猫

壁が厚かったらなんの問題もないのだけどね。。

そんな時に役に立つのが静音ドライヤー。。

でも、世の中に売っている静音ドライヤーは、ちょっと問題ありだなってのが多いのです。

子ども猫
子ども猫

どういう事?

山猫
山猫

静音モードにすると、確かに静かなんだけど、風量がガクっと落ちてしまうケースが多いのだ。

十分な風量を維持していて、それでいて静音。さらにはお求めやすい価格の商品と絞っていくと、どうしても1種類のドライヤーしか残らないのです。

山猫
山猫

という事で、静音でおすすめのドライヤーを紹介するよ!

〇 パナソニック EH5305P


パナソニック ヘアドライヤー イオニティ マイナスイオンシーンターボ 茶 EH5305P-T

このドライヤーは、風量MAX時の騒音レベルが52dB  

ただ、風量自体がめちゃめちゃ多いわけではないという弱点はあるのですが、それでもこの静音性はすごい。

山猫
山猫

60dBを超える騒音のドライヤーが珍しくない中、52dBはほんとにすごい。これなら深夜に使っても怒られない可能性が高いよ。

どれくらいの音か?は、実際に使ってみないと体感出来ないわけですが、正直に言って、なんでこんなに静かな風がでるんだ?という感じ。

もう、一人暮らしの必需品といっても良い高性能ドライヤーなのです。

山猫
山猫

このドライヤー。一人暮らしだけじゃなくて、

どのご家庭でもおすすめできるのだ。

深夜にお風呂に入る事って結構あるもんね!そんな時家族を起こさないでドライヤーが使えたら嬉しいよね!

というわけで、このドライヤー山猫の一押しなのです。

山猫一押しの静音ドライヤー EH5305P ですが、残念ながら生産中止に。。2022年4月の段階ではまだ店頭で見かける事もあるのですが、今後徐々に販売網から外れていくはずです。。

気になる後継機種がこちら。。EH-NE5C-Pです。


パナソニック ヘアドライヤー イオニティ ピンク EH-NE5C-P

こちらの機種も静音をうたっているのですが、騒音レベルは

セット時49dB / ターボ時 55dB とちょっぴり数値が悪くなっています。

山猫
山猫

ターボ時の流量が1.0m3/分→ 1.2m3/分にパワーアップしているから、仕方がないとは思うのだけど・・・

できれば、静音に徹してほしかったなあとも思うよ。

スポンサーリンク

 

静音化が難しい「シュレッダー」山猫のおすすめモデルはこれ!

実は、シュレッダーはかなりうるさい。。何も考えずに買うと、モーター音も紙を巻き込む音も大きくて、とても夜には使えないという製品が多いのです。

山猫
山猫

私が最初に買ったシュレッダーは、【ゴー】ってすっごい音がしたよ

実は、今回ご紹介したい製品は2つあったのですが、そのうちの一つを作っていたコクヨが、シュレッダー製造から撤退してしまうとの情報をゲットしたので、

今回は、もう一つの候補 アスカ製のシュレッダーをおすすめします!


アスカ シュレッダー クロスカット 静音革命48dB 引き出し式 最大6枚 連続10分 コンパクト ホッチキス11号針まで対応 ホワイト SZK01


このシュレッダーは、とにかく静か!しかも、性能も十分すぎるほどなので、一人暮らしだけでなく、スモールオフィスにも最適。

山猫
山猫

10分間連続運転できるのもプラスポイント!

シュレッダーって、部屋の掃除の時にまとめて動かす事があるので、連続使用時間が長いのは地味に嬉しいポイントなのだ。

子ども猫
子ども猫

まあ、こまめにシュレッダーを掛ける人だったら、

あんまり心配ないのだけどね。。

ゴミの廃棄も前面から行えるので、きわめて取り扱いがしやすい、シュレッダーなのです。

山猫
山猫

最近は、誰かがシュレッダーが欲しい!って言ったら、

アスカ製のシュレッダーを第一候補としておすすめしているよ!

 

冷房・暖房の効率化や、洗濯物の乾燥に大活躍のサーキュレータ。静音性と風量を併せ持ったおすすめモデルをご紹介!

今や持っていて損はない家電製品No.1(と山猫が思っている)のがサーキュレータ―

空気を循環させたり、衣類を乾燥させたり、扇風機の代わりになったり大活躍のサーキュレータ―なのですが、風を渦巻状にして遠くに飛ばすために、騒音レベルが大きい製品が多いのも事実。。

山猫
山猫

最初に購入したサーキュレータ―はとにかくうるさくて、一人暮らしの部屋では使い物にならなかったよ。。

サーキュレータ―から出てくるモーター音と風切り音。。狭い部屋に住んでいると、とっても気になる音なのです。

だから、サーキュレータ―の静音性ってすっごく重要! 特に一人暮らしの狭い部屋で使用する場合は、静音性最優先で選ぶ事をおすすめします。

そして・・・性能の価格、静音性のバランスが良くて、自信をもっておすすめできるモデルがこれ!


アイリスオーヤマ サーキュレーター アイ 静音 上下左右首振り 24畳 パワフル送風 DCモーター リモコン付き ホワイト PCF-SDC15T

アイリスオーヤマのサーキュレータ―は、低価格なのに性能が良く、静粛性も全体的に満足できる製品が多かったため、私が自分で購入したり、人におすすめするのはほぼアイリスオーヤマ製。。

そして・・・最新の製品は、モーター音が小さいDCモーターを採用していて、さらに騒音レベルが下がっているのです。

山猫
山猫

もちろん、出力全開で動かすと、風切り音が気になるけれど、

真ん中ぐらいの強さまでだったら、ほとんど風の音がしないぐらい静かだよ!

本体もコンパクトなので、一人暮らしに最適!

部屋干しが多い一人暮らしでは、

風のビームを送ってくれるサーキュレータ―は

とっても役にたつんだよね!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、(ボロ)アパートで一人暮らしをする時に注意してほしい音が出る家電の選び方をご紹介しました。

騒音って、電気屋さんで試す事が出来ない事もあって、盲点になりがち。。

家で動かしてみたら、ちょっとうるさくてびっくり!となっても・・・もう後の祭りです。

だから、買う時にこの家電、静かなんかな?と注目して選んでほしいなと思います。

以上最後までお読みいただきありがとうございました!

~今回ご紹介した商品はこちら~

~合わせて読みたい~

コメント

タイトルとURLをコピーしました