簡単に作れてカワイイ!リカちゃんのネックレスとブレスレット♡

以前(だいぶ前になりますが)リカちゃんのピアスの作り方をご紹介しました。

今回も簡単だけど可愛い、アイカ流アクセサリーの作り方のご紹介です。
アクセサリーが豊富だと、お着替えや撮影もますます楽しくなりますよね♡

ちなみに・・今回ご紹介するのは、ドールの頭を外して装着するタイプのネックレスですので、気になる方はお気をつけください^^;
慣れるまでは頭を外すのは大変ですが、慣れてしまうとポンポンっです!笑

1:必要なもの

  1. 手芸用テグス
  2. 極小のつぶし玉
  3. 平ヤットコ
  4. ビーズなど
  5. 作業用のマスキングテープなど
  6. ハサミ

以上の道具と材料で作れます。

テグスと平ヤットコ、ビーズは全て100円ショップでも入手可能です。
つぶし玉は大きいのならもしかしたら100円ショップにも売ってるかもしれませんが、リカちゃん用には1.5mmの極小サイズがオススメ。

私はAmazonで購入したこちらを愛用中。100個でこのお値段!
全カラーをモリモリで大量に常備してます♡
(※100個入りを何個も購入したので、全部で何個入っているかは…わかりませんw)

細かいパーツなどはどこで購入したものか忘れないようにラベリング収納しています。

ちなみに私はいつもビーズバッグをたくさん作っているので、テグスも大量に必要なため、やはりAmazonで購入したこちらを愛用しています。

500mも入ってる!お買い得です。笑

2:テグスを固定してつぶし玉とビーズを通す

デスクなどにテグスをテープで固定し、好きなデザインでビーズを通します。

サイズはドールにつけてみて確認しながらやります。サイズ調整は重要です。
長すぎると安定しないし、短すぎると入らないし・・。

3:つぶし玉に通して、つぶす

テグスの始まりと終わりを両方ともつぶし玉に通してから、平ヤットコでつぶし玉を力任せにつぶす!

4:余分をカットして、完成!

ハサミでカットしたら完成です!
ね、簡単でしたね♡

ちなみに細かい作業のハサミにはカットワークのハサミを使っちゃいます。

それから平ヤットコと丸ヤットコも実は今年に入ってから良い物に買い直して、より細かい作業がしやすくなりました!(最初からこれを買えばよかった…)

いろんなデザインで作って、リカちゃんのお洒落コーデを楽しんでみてください♡

インスタでフォローやいいね、コメントをお待ちしています♡

ブログの感想もお待ちしております♫

この記事を書いた人

aica
aica作家・デザイナー
NZ在住。二人娘と一緒に2019年9月からリカ活を始め、2020年2月から販売も開始。リカちゃんに大人っぽいお洋服を着せて撮影したり、オリジナルのお洋服、靴、バッグ、腕時計などを作って楽しむ毎日。
ブログではハンドメイドの制作日誌や作り方講座などを掲載予定。
インスタで販売会やプレゼント企画などを不定期で開催中。
詳しいプロフィール

コメント

  1. liccasunshine より:

    こんにちは。先日Instagramでフォローさせていただいたものです☆
    コメント失礼します。
    自作や世界観が素敵ですね!
    さらにはニュージーランドにご在住ということで私は昔、クライストチャーチ側をほぼ一周したこともあり、とても懐かしく思いました。
    素敵なパーツや作り方も惜しみなくブログに公開されてそれもすごいと思います。海外生活も羨ましいです☆
    これからもブログやInstagram楽しみにしています◡̈♥︎

    • aica より:

      コメントに気づかずにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!
      インスタでもフォローして頂き、そしてコメントも頂けて嬉しいです♡
      ありがとうございます!!
      NZに住んでいますがまだクライストチャーチには行ったことがなくて・・いつか行ってみたいです!!
      ブログはなかなか更新できないでいますが、これからも見ていただけたら嬉しいです♪

タイトルとURLをコピーしました