カットケーキで誕生日祝い・メリット5つ!誕生日ケーキはホールじゃないとダメ?

カットケーキで誕生日祝い

誕生日祝いと言えば、ホールケーキにロウソクを立てるイメージが強いですよね。

でも、家族が少ないとホールケーキは余りがち。

ソラ

うちも3人家族で、ホールケーキは多すぎる…

特に子供の誕生日ケーキはホールじゃないとダメ!という思い込みを捨てて、カットケーキで誕生日祝いしてみました。

この記事を読むと、カットケーキで誕生日祝いをするメリットから、誕生日ケーキがホールじゃない時の子供の反応までわかるので、無駄な出費を抑えて楽しい誕生日にすることができます。

目次(クリックで飛べます)

カットケーキで誕生日祝いをするメリット5つ

カットケーキで誕生日祝い
子供の誕生日ケーキ

カットケーキで誕生日祝いをするメリットは、下5つ。

  1. 家族の好みがバラバラでも困らない
  2. いろんな味のケーキを食べられる
  3. 必要な分だけ買えて余らない
  4. 食べすぎない
  5. ホールケーキより安い

家族の好みがバラバラでも困らない

カットケーキなら好きなものを買えて、家族の好みがバラバラでも困りません。

ショートケーキでも、モンブランでも、チョコレートケーキでも選び放題!

ソラ

うちの夫はケーキが苦手で、プリンを選びました

誕生日ケーキがホールじゃない我が家
まさかのプリン

苦手なものを無理して食べるよりも、自分の一番好きなものを食べたほうが幸福度UP。

家族みんなで楽しく食べました。

いろんな味のケーキを食べられる

カットケーキは、いろんな味のケーキを食べられるのもメリットの一つ。

今年は無難にショートケーキを選びましたが、来年はもっといろんな種類にチャレンジしたいです。

必要な分だけ買えて余らない

カットケーキで誕生日祝いをする最大のメリットは、余らないこと。

誕生日祝いに参加する人数分に合わせて買えるので、逆に人数が多くてホール1個じゃ足りない!ということもなくなります。

食べすぎない

カットケーキを人数分買えば、1人1個で食べすぎる心配もありません。

ホールケーキはどうしても余るので、ムリにたくさん食べたり、翌日にも食べたり。

ソラ

そして太るまでがワンセット…

1人1個ずつ買えるカットケーキは、体重の気になる女性の味方です。

ホールケーキより安い

誕生日ケーキをホールにすると、どうしても高くなります。

カットケーキならお値段も安く済みますよ。

誕生日ケーキをカットケーキにして、実際にかかった費用は1,000円ちょっとでした。

ケーキ用に買ったもの

  • ショートケーキ 2個
  • プリン 1個
  • バースデーキャンドル
  • メッセージプレート

メッセージプレート代まで全部あわせて1,000円ちょっと。

ホールケーキは一番小さいサイズでも2,500〜2,800円くらいするので、半額以下で済みました。

誕生日ケーキがホールじゃないと子供は悲しむ?

誕生日ケーキがホールじゃないと子供は物足りないかもしれない、と、親の私は思い込んでいました。

でも、子供本人に聞いてみたら「どっちでもいい」と言われました。

おいしいケーキを食べられるなら、ホールケーキでもカットケーキでも、こだわりはない様子。

ソラ

ホールケーキにこだわっているのは親だけでした

子供の年齢によっても意見は変わるので、毎年「今年の誕生日ケーキはどっちがいい?」と本人に聞くのがベスト。

子供本人が「どっちでもいい」と答えた今年は、カットケーキでもしっかり喜んでくれました。

カットケーキで誕生日祝い!誕生日ケーキはホールじゃないのもアリ

「誕生日ケーキはホールじゃないとダメ」という思い込みを捨てたら、良いことだらけでした。

カットケーキで誕生日祝いをするメリットは、下5つ。

  1. 家族の好みがバラバラでも困らない
  2. いろんな味のケーキを食べられる
  3. 必要な分だけ買えて余らない
  4. 食べすぎない
  5. ホールケーキより安い

値段も安く済むし、ケーキを余らせる心配もなし。

ただし、誕生日祝いの主役に「ホールケーキとカットケーキのどちらが良いか」は確認してくださいね。

シェアしてもらえたら嬉しいです
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次(クリックで飛べます)