小学生の頃、一部のクラス子が 特定の子に触ると「~菌が付いた!タッチ!」と汚い物をうつし合うような事をしていて。

帰る前の「帰りの会」でクラス全体で先生に注意を受けたことがあります。

 

一人一人、自分がそのことを知っていたか、参加したか、止めようとしたかを皆の前で言います。

 

私は「タッチ!」とやられたことはあったけど、それを人にバトンタッチするような事はしなくて、でもやめるように言う勇気もありませんでした。

 

先生に「無視しているのもやっているのと同じです!」

と言われて、モヤモヤした記憶があるのですが、良くないと思った事には流されず、きちんと意見を言わないといけないなぁと子どもながらに思いました。

 

 

 

で、つい先日の出来事。

 

某所でお客は私と男性の計2人。

その方がまあ大きな声でクレーム・・というか、暴言、誹謗中傷です滝汗

お店がミスをしたなら注意されることは仕方ないにしてもちょっと聞き捨てならない感じでした。

 

店員さん4.5人は言い返すわけにもいかず、あぁ・・すみません・・といった感じ。

 

すると、その方 コチラをグッと見て

「お宅もそう思うだろう!!!!ムキーッムキーッ

と私に同意を求めてきました絶望

 

どうしようかと思いましたが出た言葉が

「私はそうは思いません」真顔

 

あちら「はぁ?!」

 

「そう思いません・・!」真顔

 

内心、火に油を注いだらどうしようかと思いましたが意外な返事だったのか

「そうか・・ただ考えたら本当に腹が立つ!」

と捨て台詞を吐いて帰られました絶望

 

店員さんには謝罪をされましたが、

良くないと思った事は流されず、きちんと言わないといけないなぁ・・

という、先の小学生の頃の教訓が役に立った出来事でした。

 

 

お店への意見があるとしても言い方を考えて、相手に伝わりやすいように言いたいものです汗うさぎ

 

(テレビとかでよくあるドッキリか何かかと思いましたネガティブ)

 

 

 

気を取り直して

皆様お待ちかねの衣装紹介です飛び出すハート

 

シックな花柄のワンピースですニコニコ

 

 

花柄が主張し過ぎず程よく華やかですウインク

 

 

スカートは軽いチュールとオーガンジーでふわふわラブラブ

 

 

 

急なパーティのご用意にも品物揃えてお待ちしておりますニコニコ

 

 

 

 

 

※ライン登録はこちらから↓

 

=================

663-8113

兵庫県西宮市甲子園口2-16-39-101

ダンスファッション プライマリー

TEL:0798-78-7347

定休:火曜・祝日

営業時間:11:00~18:30

=================