新規取らなきゃダメでしょ

『新規取らなきゃダメでしょ』が今回のタイトルです。

この言葉を、とある美容院の経営者に言われたことがあります。

新規とらなきゃダメですか?

『いやリピーター取らないと経営は安定しませんよ』

というお話をしたかったのですが、ご相談の本題ではありませんでしたので、その場ではお話しませんでした。

ここから少し厳しいことをお話してしまうかもしれませんが、ご容赦ください。

『新規取らなきゃダメでしょ』の一言が表すもの

こうした一言に『経営者の質』のようなものが見えてしまいます。

この方のご相談は従業員教育だったのですが、ご自身にも教育を施す必要がありそうです(ブラックな言い方ですみません)。

私は、中小企業診断士という資格を持っており経営コンサルタントをしています。

一応、試験を受けて資格を貰ったので、それなりの勉強をしてきました。

それでも自分の力不足を感じる場面があり、資格を取ってなお、新たな勉強の必要性を痛感することもしばしばです。

学び直しの重要性を痛感する

ベストセラー『LIFE SHIFT(ライフシフト)』では学び直しの重要性が書かれていますが、まさにその大切さを感じております。

冒頭に紹介した方の場合、従業員に教育をするのであれば、ご自身でも学ぶ時間を設けて『学んで実践する』サイクルを造ればよいのですが、どうもその気はなさそうです。

この先も、考えを変えることなく『新規取らなきゃダメでしょ』と言い続けていないか、心の隅で心配しております。

「いいね!」と思って下さったら、ポチっとお願いします。
応援してくださってありがとうございます。


経営者ランキング

関連記事

人気記事

中小企業の売上アップ、特にお店の売上拡大に特化したメルマガを発行中!

中小経営者のミカタ!公式メルマガは登録無料! ->詳細はこちら

中小企業の売上アップ、社長の器、お店のお悩みと解決方法の事例など。成果報酬コンサルタントが提供した支援を成果を公開中です!
直ぐにご登録されたい方はこちらからどうぞ。