1390335 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

牛乳パックと発泡スチロールで家庭菜園してみたら結構難しくて何回も失敗したけど結果から少しずつ学んでいくブログ

牛乳パックと発泡スチロールで家庭菜園してみたら結構難しくて何回も失敗したけど結果から少しずつ学んでいくブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

らびろっく

らびろっく

Calendar

Category

カテゴリ未分類

(0)

人参(ニンジン)

(27)

茄子(長ナス、丸ナス)

(28)

ブロッコリー(芽花野菜)

(23)

二十日大根(ラディッシュ)

(22)

スナップえんどう(スナック)

(22)

きゅうり(胡瓜、キュウリ)

(21)

オクラ

(19)

モロッコいんげん豆(つるありインゲン、ツルなし隠元)

(19)

絹さや(エンドウ豆)

(16)

枝豆(茶豆、黒豆)

(19)

大玉トマト(中玉トマト)

(16)

じゃがいも(ジャガイモ)

(15)

リーフレタス(サニーレタス、サラダ菜、チマサンチュ)

(14)

ミニトマト(プチトマト)

(13)

ほうれん草(法蓮草)

(12)

葉ネギ(小葱、万能ねぎ)

(11)

葉ニラ

(10)

唐辛子(トウガラシ、鷹の爪)

(9)

小松菜(コマツナ)

(9)

大葉(青シソ、赤紫蘇)

(9)

DIY(制作物)

(8)

玉ねぎ(葉玉ネギ、ペコロス)

(8)

お庭で家庭菜園

(7)

水菜(京菜)

(6)

ロメインレタス(コスレタス)

(6)

ベランダ家庭菜園

(6)

ピーマン

(6)

芽キャベツ(子持ちカンラン)

(6)

白菜

(5)

お庭を耕して畑を作り

(5)

ごぼう(牛蒡、ゴボウ)

(6)

スイカ(大玉、小玉)

(5)

大根

(4)

小カブ

(4)

桃(もも)

(4)

トウモロコシ

(9)

四角豆(琉球シカクマメ、うりずん)

(4)

春菊

(3)

チンゲン菜(青梗菜)

(3)

サツマイモ(薩摩芋)

(2)

レビュー記事

(2)

葡萄(ぶどう)

(2)

パセリ

(1)

いちご(苺、イチゴ)

(5)

アスパラガス

(1)

南瓜(カボチャ、かぼちゃ)

(5)

ゴーヤ

(3)

Free Space






ラビが選んだオススメ記事です!(*^^*)


家庭菜園デビューなら牛乳パックで二十日大根がおすすめです。種蒔きから約1ヶ月で収穫できるから簡単なんだよ♪(*゚∀゚)


牛乳パックで赤丸はつか大根栽培、大成功!収穫するよ【成長観察記録まとめ】


無限収穫でコスパ最強!牛乳パックの葉ネギエンドレス再生栽培で、家庭菜園を楽しもう♪(*´∀`)


牛乳パックで葉ネギ再生栽培がコスパ最強!上を目指して成長するよ【成長観察記録まとめ】


牛乳パックで人参が本当に栽培できるの?(´゚д゚`)立派な人参が収穫できちゃいました♪(*´∀`)


牛乳パックで春蒔き黒田5寸人参が大収穫で大成功!牛乳パックと相性バツグンだよ


野菜で食卓に彩りを!牛乳パックでサニーレタスを育てて、美味しいサラダ作りませんか♪(о´∀`о)


牛乳パックでサニーレタスが大成功!収穫するよ【成長観察記録まとめ】


自分で育てた水菜は、みずみずしくて新鮮だね!牛乳パックで水菜を育ててみよう。(*´艸`*)


牛乳パックで水菜栽培、大成功!収穫するよ【成長観察記録まとめ】


牛乳パックがなくても大丈夫!プリンのカップで二十日大根、ミニミニ菜園作っちゃおう♪( ゚∀゚)o彡°


プリンのカップで赤丸はつか大根栽培、大成功!収穫するよ!【成長観察記録まとめ】


牛乳パックを繋げると色々と育てられるんだよ。あらら、牛乳パックでジャガイモが収穫できちゃった♪(*゚∀゚)


牛乳パックでジャガイモ栽培、収穫!ゴロゴロ豊作なんだよ


家庭菜園の定番!人気のミニトマトを牛乳パックで育ててみよう♪(*^^*)


牛乳パックでミニトマトを初収穫!摘心するよ


牛乳パックでブロッコリー栽培?Σ(゚∀゚ノ)ノまさかの収穫で、ラビもびっくりしたよ♪( ゚∀゚)o彡°


牛乳パックでブロッコリー栽培、まさかの大成功!収穫するよ


牛乳パックでオクラが栽培出来ちゃうんです!(゚∀゚)意外と牛乳パックとの相性が良かったんだよ。(o・ω・o)


牛乳パックでオクラを収穫!相性抜群なんだよ


牛乳パックでピーマン育てるなんて前代未聞だよ。(゜゜)でも結果的に収穫出来ちゃったね。ヘ(゚∀゚ヘ)


牛乳パックでピーマンの収穫!大きめサイズなんだよ


牛乳パックでの大葉栽培はコスパが最強!(`・ω・´)夏に大活躍の薬味野菜だね。(ノ´∀`*)


牛乳パックで大葉栽培、梅雨の時期は調子が良いいんだよ


牛乳パックでインゲン豆を育てるなら、ツルなしが絶対にオススメだよ!(-ω☆)


牛乳パックでツルなしインゲン豆が大成功!収穫したよ


みんなが大好きな枝豆を、牛乳パックで栽培しちゃおう!朝採りは甘くて美味しいんだよ。(*´ω`*)


牛乳パックの早生枝豆と大さや枝豆を収穫!大成功なんだよ


100均で人気の種、枝豆黒ひかりも牛乳パックで育てられるんだよ。(*^^*)枝豆美味しいなぁ。(^q^)




2021.10.17
XML
テーマ:家庭菜園(56863)




らびです。おはようございます。


モグラに荒らされていく畑を見るのは、辛いものがありますね。(´Д⊂ヽ


早く何とかしないと、、、とは思っているのですが、なかなか追い出すことが出来ません。こりゃ強敵だなぁ。(´・ω・`)


さらに「アメリカシロヒトリ」が大量発生していた。Σ(゚∀゚ノ)ノ


毛虫なんだけど、家の壁やコンクリートにビッシリついてんの。マジでキモすぎ。(;´∀`)


何事かと思ったら、お隣さんの桃の木で大繁殖してるのを発見してしまった。((((;゚Д゚))))


仕方なく親に頼んで消毒してもらったよ。これで居なくなれば良いなぁ。(;´∀`)



10/6


今日は秋ジャガイモの続きです。(*^^*)


日当たりが悪くて徒長しちゃったけど、背が高くなったおかげで日に当たるようになりました。(。・・。)



10/12


なんだかんだで、蕾も出来ました。(#^^#)


プランター栽培ではジャガイモの花を見ることが出来なかったので、咲くのが楽しみです。(*´艸`*)



10/13


てもね、一部のジャガイモが枯れてきたんだよね。なんでなんだろ。(´・ω・`)


余裕をぶっこいていたら、、、






見るも無惨な状態に!(゚∀゚)


もしかして日光を反射させてたのが駄目だったのか?(゜-゜)


そもそも日当たりが悪くて枯れたのか?(゜-゜)


色々と考えてみたけど、原因は良くわからなかったのよ。(´・ω・`)



10/14


そしたらさ、なんか全体的に広がってきてんの。いったい何事なんよ。Σ(゚∀゚ノ)


黒い斑点は見当たらないので、疫病ではなさそうだけど。(。・・。)






葉が巻いてる、、、いや縮れてるのか?葉の先が萎えて、色も黒っぽくなってる気がする。(´・ω・`)






とりあえず、ヤバそうな雰囲気です。(;´∀`)


モグラに根っこを齧られたから、元気ないのかな。(;・∀・)










気になって調べてみたんだけど、どうやら「青枯病」っぽいぞこりゃ。(´・ω・`)


徒長して弱っているジャガイモが、モグラに根っこを齧られて→根っこから青枯菌が侵入、そして青枯菌に感染したのではないだろうか。(´;ω;`)






かなり厄介な病気で、感染したら治らない→さらに土が汚染されてるらしい。(´;ω;`)


これは撤収するしかないのか。(T_T)






ぐぬぅ悔しい。ヽ(`Д´)ノ






小さい芋が出来てるよ、、、これからだったのに。(´・ω・`)


あー( ´Д`)=3














被害を最小限に抑えるために、全部抜きました。抜いたんだよ!(#・∀・)






久しぶりの大失敗、種芋高かったのに。(T_T)


一気に何もなくなったね。(´・ω・`)


これからの畑〜どうなんのよ。(゜∀。)


まぁどうにかなるさ。(*ノω・*)


今日もありがとうございました。


クリックして応援すると、ブログランキングがアップするよ!( ゚∀゚)o彡°
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
ありがとう♪(人∀・)良い日になるね♪

人気ブログランキング



家庭菜園始めよう!(((o(*゚▽゚*)o)))



美味しい野菜を作りたい!ヽ(´▽`)/



即効性の肥料、使いやすい液肥です。(*^^*)



有機栽培を目指すなら、こっちの液肥だよ。(*^^*)







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021.10.17 13:13:17
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.