カトックの競馬だって継続は力なり!

旧katokrock.comの移転先ブログ。外厩知識を活用し一口馬主と馬券を通じて競馬を楽しみます。

【雑談】今週のあれこれその30

3週間ぶりの更新です。
いつもの日曜夕方更新なのですが競馬の振り返りはさておき
つい先日結果も出ているシルクHCの一次募集結果についてです。

…たぶん似たようなブログもたくさんある気はしますが
暇つぶし程度にということで笑

シルクHC 2021年度募集 一次募集集計結果

参考までに2020年度募集の結果はこちら

 

katokrock.hatenablog.com


シルクのHPに記載の結果からカトック集計しなおしたものです。
※去年に比べて簡素かつやたら縦長なのは許してください笑

f:id:katok218:20210815214537j:plain

一次募集で満口になった馬一覧です

必要実績金額順にソートしています。
簡単に結果をサマると以下です。

・総申し込み口数
なら一番人気はサダムグランジュテの20
抽優口数ならピラミマの20
という結果ですね。


・抽選対象
満口となったのは69頭うち抽優口数200口以上は39頭でした。
実績少ない方は申込み馬全てが抽優200口以上だった場合、
どんなに上手くいっても1頭のみの申込みに留まっているはずです。
票読みの上手い方は底実績でも2頭以上獲れているかもですね。

・平均実績
約210万円でした。
過去3年の実績が200万以上であれば半数は好きな馬獲れたのでは。
ちなみにロザリンドの20を実績で獲るためには…
1059万が必要という結果に。どれだけお金あるんだ…

お金の話だけすれば「3年間で200万」がポイントなのでしょう。
※去年もほぼ同様だったので大体このあたりなんでしょうね。
維持費の差や趣味嗜好の違いはあるものの、これだけ出資できるなら
個人的にはサンデーにチャレンジするだろうなあと思います。
(「毎週出資馬が走る」を実現するために多頭数申込みだったらアリですね)

カトックの申込み結果

当然ながらカトックも申込みました。
結果はこちらです。

3頭申込み2頭の出資となりました。
上手くいった方だと思います。

今年のコンセプトは
血統+厩舎と合わせてピンと来た馬に申込み
です。
バランスは牡馬1頭牝馬1頭でいければいいなと。

元々の抽優狙いは
牡馬
パーシーズベスト
アグレアーブル
血統背景や馬体を見て候補に挙げていました。

一般でいければラッキーなのは
ミスティックリップス
メテオーリカ
できる限り新種牡馬にチャレンジの意図です。

じゃあなんで牡馬候補が変わったのか?はこの後に。

ヴァフラームの20


www.youtube.com

過去出資馬では最高価格です。
ドゥラメンテはコルトサイアーだと思っています。
なのでドゥラメンテ産駒に出資するなら牡馬一択です。
既にターファイトにてドゥラメンテ産駒(マクシミリアン)に
出資済みなのですが僕の中では再挑戦でもあります。
(理由はマクシミリアンは1勝Cですがまだ中央未勝利だから)

血統は母方が優秀なのと密かに狙っていた
サンデーサイレンス3×4が「父母側×母母側」で成立
を満たしていたからです。
馬体は小ぶりですが厩舎はNFでも非NFでも優秀ですし
1走目だけではなく2〜3走目でも走る。
マクシミリアンが証明していますがダートもいけるはず。
元の候補馬より良いと思ったのは「環境」です。

1勝目が最大のハードルなのかもしれないですが
1勝できれば長めの距離で永く楽しめるのではないか
と読んで抽優使って申込みしました。
極め付けは外れたことがない「初仔」であること(笑)

ミスティックリップスの20


www.youtube.com

ミスティックグロウ、ハーメキティストと活躍馬を出しています。
一度出資してみたかった母の仔だということと
サトノダイヤモンドに興味がありました。
懸念は…牝駒は活躍しないかも?でしょうか。
母方見るとコンスタントに活躍馬を出すよりピンパータイプ。
この仔が「当たって」くれることを祈ります。
厩舎はこの1年程でNF関連馬の成績が上がってきており良い傾向です。
「微妙に人気のない枠」から活躍馬は出るので
価格とバランス良いなと思い申込みに至りました。

ということでシルクホースクラブの2020年度産駒は
ヴァブラームとミスティックリップスの2頭となりました。
活躍してくれることを祈ります!

2020年世代の出資完了

今年のターファイト1歳馬募集はパスなのでこれにて申込み完了。
一口馬主DBを使って出資馬をまとめました。

f:id:katok218:20210815214311j:plain

現在の出資馬一覧です。増えましたねえ。

順調にいけば来年は4頭がデビューです。
予定では徐々にシルク1本に戻していきます。
ターファイトクラブに加入した目的は
ピュアウィッシーズの仔に出資で、既に達成しましたので。

引き続き一口馬主ライフ楽しもうと思います(^^)

以下クリック頂けると嬉しいです(^^)


人気ブログランキング