中野区:上高田台公園

中井駅、新井薬師前駅、落合駅の3方から徒歩20分程度のとことにある公園。

筋トレ器具は7つ

懸垂(チンニング・ぶらさがり)器具「ろく木」

トレーニングメニュー:「けんすい(懸垂・チンニング)」、「斜めけんすい」、「腹筋(レッグレイズ)」→バーが背中にぶつかるので注意。

わき腹のばし

椅子に座り両手を上げてバーを握り、そのまま体を横へ倒してストレッチする器具。

ユッタリステップ

踏み台器具のバーを利用して「レッグレイズ」、「ディップス」、「腕立て」、「斜め懸垂」などが可能。

背のばしチェアー

「そろそろ平均台」

鉄棒を使う要領で「斜めけんすい」、「腕立て伏せ」などが可能。

「ツイストシート」

ベンチに座りバーをつかんで体をひねる器具。これを使ってのトレは難しい。

「スクリューウォール」

手のひらを番号に合わせて動かしていくストレッ器具。使い方は中央の説明に書いてある。

基本情報

ベンチ/多め。専用駐輪場/有り。トイレ/有(※)。

道路を挟んで、器具のある広いエリアと、大型の遊具のあるエリアが分かれている。

※トイレは、隣接する高齢者会館で利用できる。

MAP

特徴

心地よくトレーニングに取り組める

・高齢者会館に隣接していることもあり、高齢者向けの運動メニューが紹介されている。

・トレーニングは懸垂(チンニング)器具での「懸垂」・「腹筋(レッグレイズ)」がメイン。遊具を利用して複数のトレーニングができる。

公園はお子さんからお年寄りまで、みんなが楽しむ場所です。 気持ちよく公園を利用できるように、マナーを守りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました