ホリスティック(Holistic)ってなあに??わたし的なホリスティックって→こんな捉え方! | 家庭と仕事のバランスにお悩みの主婦!働く女性を応援する♪ホリスティックサロン☆アロマカラー☆佐倉市・成田市・八千代市・印西市

家庭と仕事のバランスにお悩みの主婦!働く女性を応援する♪ホリスティックサロン☆アロマカラー☆佐倉市・成田市・八千代市・印西市

私このままでいいの?専業主婦がむかなかった私が自分を取り戻すために必要だったホリスティックな学び!大人女子のカラダと心の揺らぎを植物とフラワーエッセンスにカラーの力で整えるヒント♪毎日をご機嫌に過ごす方法をナビゲート♡NYホリスティックライフスタイリストREIKO

お立ち寄り頂き有難うございます。

アロマテラピーライフスタイリストREIKOです。ニコニコ

このブログのタイトルにもある、
ホリスティック!

とんな意味??って方もらっしゃると思います、私も会社員時代はアロマやカラーセラピーも少ししか知りませんでしたし、ホリスティックって聞くけど、深くは気にしてませんでした。

シンプルに言えは、
やっぱり、身体とココロのハーモニーがとれているのがベスト!

こちらのブログでは、
日々のライフスタイルの中に、
無理なくホリスティックケアなどの大切さを感じて頂けたら嬉しいです。

最近は、グルメレポみたいになってるけど、好きなもの、美味しいものを楽しく食べれるのも、健康だからですね。感謝です。おねがい

ホリスティックに関しては、
色々な説明や、意味づけもありますが、私の中で考えているホリスティックに近い文面がありましたので、シェアさせて下さい。

文章力ないので、
下記のサイトをお借りします。ウインク

❥〜❥〜❥〜❥〜❥〜❥〜❥〜❥〜❥


ホリスティック(Holistic)という言葉は、ギリシャ語で「全体性」を意味する「ホロス(holos)」を語源としています。 


そこから派生した言葉には、whole(全体)、heal(癒す)、health(健康)、holy(聖なる)…などがあり、健康-health-という言葉自体が、もともと「全体」に根ざしています


ホリスティックの字義は、もともと「ホーリズム(holism)的な」という形容詞として生まれた、一般に「全体論」と訳されている哲学用語ですが、これは、ジャン・クリスチャン・スマッツという思想家が、1926年に発表した「ホーリズムと進化(Holism and Evolution)」という著作の中で、初めて使った造語です。 


ホーリズムとは、「全体とは部分の総和以上のなにかである」という表現に代表される還元主義に対立する考え方で、臓器や細胞などといった部分に分けて研究し、それを総合したとしても、人間全体をとらえることはできない。 


現実の基本的有機体である全体は、それを構成する部分の総和よりも存在価値があるという理論であり、同時に、一個体は孤立に存在するのではなく、それをとりまく環境すべてと繋がっていると考え方です。

現在、「ホリスティック」は、「全体」、「関連」、「つながり」、「バランス」といった意味をすべて包含した言葉として解釈されていますが、的確な訳語がないため、そのまま「ホリスティック」という言葉が使われています。


しかし、意味する内容は決して新しく輸入された考えではなく、もともと東洋に根づいていた包括的な考え方に近いものといえます。


ホリスティック医学とは?

健康な状態、病気の状態に関係なく、人間の「からだ」というものは、常に全体的にとらえる必要があります。ここで言う人間の「からだ」とは、肉体・精神・心・霊魂の総体であり、すなわち人間そのものを指します。ゆえに、健康、あるいは健康破綻としての病気について考えるということは、人間について考えるということです。


人間の生を「いのちの営み」として、ありのまま全体を見つめ、限界や欠如も含めて尊重する姿勢がホリスティックであり、ホリスティック医学をひと言でいうならば、人間をまるごと全体的にみる医学といえます。 


これは、病気だけに限定されるものではなく、人生の生老病死にかかわる、あらゆる分野の「癒し」も関連しています。したがって、ホリスティックヘルスとは、「病気でない状態が健康である」という否定的な定義や「検査結果が正常値の範囲以内であれば健康である」という消極的な定義ではありません。


精神・身体・環境がほどよく調和し、与えられている条件において最良 のクオリティ・オブ・ライフ(生の質)を得ている状態 』を健康と考える、より積極的な状態のことです。


こちらのサイトから転載させて頂きましま。

http://www.holistic-medicine.or.jp/holistic/
❥〜❥〜❥〜❥〜❥〜❥〜❥〜❥〜❥

weheartit.com

彩り香り咲きたいあなたへの!アロマとカラーのスクール
TCカラーセラピスト各種講座 TCトレーナー講座  パワーピアスセラピスト講座 ココロの色 処方箋アドバーザー講座 ヴィジョンスパイラル講座 ◆アロマフレグランス・オーナメント講座  ヴィジョ二ング・ファシリテーター                          ◆数秘&カラープレゼンター各コース ♦NEWアロマ空間デザイン検定講座   
  ◎各種講座⇒3名様までの!少人数制   
 
自分を彩り咲く!サイアートパーソナルカラー診断・骨格診断
◆米国LA発の12シーズンからお似合いになる色を診断する!           ~サイアートパーソナルカラー診断~  ◆パーソナルカラー診断に骨格診断をプラスして…着こなし上手に!     お似合いになるヘアスタイル・素材・柄などもわかる!          
 
彩り香り咲くアトリエ☆AROMA COLOR/営業日・開講予定

営業日・開講予定右矢印 http://ameblo.jp/aliceapr07/entry-12170258874.html ときどきインスタグラムFace book 発信中!

ご予約・お問い合わせ

簡単入力メ-ルフォーム 左矢印 こちら ご予約&お問合せ方法 左矢印こちらをご覧ください。

 

 
 
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ホリスティックライフへ
 
 
 
 
当アトリエには、
佐倉市・西志津・王子台・染井野
・臼井・ユーカリが丘・上志津・臼井田・八千代市・勝田台・村上・八千代中央・八千代緑が丘・印西市・習志野市・八街市・富里市・成田市・千葉市稲毛区・幕張本郷・幕張・船橋・山武市・旭・神崎町・成田空港・潮来・神栖市・鹿島・柏市・流山市・埼玉・吉川・山王・酒々井・
九リ十九里・大網白里・山武郡・銚子
 
からお越し頂いてます。