専業主夫

自己紹介でも軽く触れましたが、我が家は私がフルタイムで働いており、主人が専業主夫をしています。 アメリカはとにかくチャイルドケアにお金がかかり、場所にもよりますが、このあたりの地域ですと、2人の子供を預けると3000ドル以上(日本円で32万円くらい)します。

1人目が生まれたあと、チャイルドケアをどうしようという話をしたとき、すでにデイケアは埋まっており、預けられる場所がなかったというのもありましたが、2人目が生まれたあとは、経済的にも主人か私が家で主婦/主夫をするほうがよいであろうという話になりました。

私の方が稼ぎがよかったため、結果的に私が仕事復帰することになりましたが、収入減が一つというのでギリギリの生活がしばらく続きました。幸い数年前に今の会社に転職し、昇給と昇格をしていただき、今は何とか余裕が出てきて、貯金等ができるようになりました。

しかしこの昇給と昇格も、主人が家で子供たちのお世話をしてくれていたので、心おきなく仕事(出張や残業を含め)ができたおかげもあると思います。

また、今はコロナの影響で在宅ワークですが、通常の通勤だとオフィスまで通勤時間がかなりかかるため、例えば朝不調で学校を休むことや、早退することなどの突然の子供たちの体調の変化に対応するのは私には難しい状況です。

このワイルドなわが子たちの一日中面倒見るなんて、本当大変!といつも思います(笑)主人に感謝、感謝です。

下の子が9月からキンダーガーデン(幼稚園)に入り、2人とも学校に行くことになるので、主人には何かしら地元でパートタイムの仕事を見つけてもらおうかという話をしています。

ただ、学校の送り迎えなどもあるため、それに対応できるパートを見つけることはなかなか難しいですが。。。お家でできるフレックスな仕事ないかなあ〜

strangeworldmom.hatenablog.com

 

ランキングにも参加させていただいています☆


主夫ランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ西部情報へ
にほんブログ村


アメリカ合衆国(海外生活・情報)ランキング