発見!納得・ロシアティーコージー(ポットウオーマー人形)・おうちご飯 | パリでサンサン七拍子のブログ

パリでサンサン七拍子のブログ

ブログの説明を入力します。

ロシアのティーコージー人形の話なんですがね、前に購入して此のブログに載せたティーコージー人形、更に新しく1個発見して購入したのだが・・・余りにも汚れていたので洋服を脱がせて洗濯しようと考えたのだが、ならば前に購入して有った物も一緒に・・・と脱がしてみた所、糸で止めて有る場所が数か所見つかる。何なんだろう?とその場所に当てはまる様に手を当てて見たら・・・全てが納得出来た。今日はその様子を長く書きますね!先ず最初に購入したのは・・・・・・

此方の物。1970年代かな?パピエマシェ製の顔で此れは割と綺麗に残っていたからそのまんまにして、次に購入した物から可なりハマり出した。何故なら滅茶苦茶好きなタイプだったから・・・・それが此れ(此れもブログ紹介済み)意地悪そうな顔・・・・とブログには書いて有ったはず。

最初は意味が良く判らなかったけど、この嫌らしそうな顔の表情が滅茶苦茶ハマった、此れは1950年代かな?此れも、此の次のも服を脱がして洗濯(服を洗濯ね!)布をキャルトンに貼って作られた物。

此の嫌らしそうな顔でド・ハマり!只手の位置が糸から外れていた事に気が付いたのが服を洗おうと脱がした所に糸が出て来た、でその場所に手をあてがうと・・・そう!

後ろに何か隠してる状態に成った!そうか!!!此の2体はずる賢そうな顔は何か企んでいたんだ!と発見。2番目の意地悪そうな顔の人形は手に雑巾(布巾?)持ってて、片方の手はターバンの横の糸の残りあとへ持って行って見たら・・・掃除しながら盗み聞きしてる所なんだ!

3番目はほくそ笑みながら何か盗みを働いてる所、どうりで意地悪そうな顔、ぎゃ~~!楽しい。これ等の事を発見したのは最後に購入した此の人形のお陰。

此れが一番汚れていたから洗おうと思った訳、で此の顔は意地悪そうでは無い・・・で、髪の毛も綺麗にセットして有るし、ターバンも巻いて無いし、前掛けも無いし、服もお金持ち風・・・・で繋がる訳で有る。購入した4体は皆別々の場所と別々の日にち、最初の70年代の物より此の布製の方に私は興味が沸いて、有ったら購入!を繰り返した訳。

要するにリッチな奥様に付く家政婦達の悪さを表現してた訳。だから顔の表情が違う訳か、、、納得。お金持ちの奥様の秘密を盗み聞き奥様の宝石をこっそり盗む・・・いや~!実に良い。マダマダ見つかるなら今度はどんな奴か?並べて写真撮ったら一つのストーリーが浮かび上がった実に面白い。お金持ちのご婦人、そのお嬢様、そして家政婦達・・・家政婦は見た!ってか。ギャハハ・・・・これ等全てティーコージー人形なんだがね、布製のティーコージーに私はド・ハマりっす!もし又見つけたら絶対に購入しちゃうぞ!大好物です💗

約二日全てを人形の服を脱がせてブラウスは漂白して乾かして元に戻す為に縫う作業、100%汚れは落ちないし、綿入れの部分は洗えないし、かと言って使用されていた物だからティーコージーの内側は汚れは有る、しかし直接食材には触れない物だからポットの上から被せるので・・・全然OKと私は思うが、日本の方々にはきついかな?でしたら飾る人形として愛でてくだされたし!ってな訳で焼きそば2玉でド・ド~~ンとてんこ盛り焼きそばっす!

あ~~~~しんど!

https://blog.with2.net/img/banner/m10/br_banner_helloween.gif左差し此処をクリックしてね!