インデックスされない記事が増えたと感じたら「WebSub」

今回は最近周囲でも話題になっている
「インデックスされない記事が増えている」問題です。

このサイトは「co.jp」なので、
サーチコンソールでインデックス申請しなくても、
ほぼほぼインデックスされる状態が続いていました。

ところが昨年秋頃から「インデックスされにくいかも?」と感じ、
ここ最近は「インデックスされにくいな」とハッキリわかるように。

このページをご覧になっているということは、
インデックスとはなんぞやという話はご存知でしょう。
なので説明は省きます。

そこで私達が最初にしたことは皆さんと同じで、
サーチコンソールのインデックス申請です。

まずこれを試しました。
結果は「それでもインデックスされない記事があった」です。

なのでさらに「WebSub」というプラグインを導入することにしました。

「WebSub」とは

WebSubはワードプレスのプラグインで、
記事の更新状態をGoogle等にリアルタイムに知らせて、
早くインデックスをしてもらうというものです。

このプラグインを導入するだけで、
少しでも早くインデックスしてもらえるなら、
導入しない手はありませんよね。

WebSubプラグインの導入方法

WebSubは通常のプラグインを同じように導入します。
以下に流れを書いておきます。

1.ワードプレスのダッシュボードを開く

ワードプレス(サイト)にログインしてダッシュボードを開きます。

2.プラグイン⇒新規追加をクリック

新規に追加するので「新規追加」を選択します。
※インストール済みプラグインではありません。

3.「WebSub」を検索⇒インストール

検索窓に「WebSub」と入力して、
プラグインを検索しインストールします。

インデックスを促進させるプラグイン

4.「有効化」をクリックします。

以上で完了です。

特に問題がなければデフォルトのままでいいですが、
お知らせするリストを変更することができます。

「設定」⇒「WebSub」をクリックすると、
すでに2件のリストが設定されています。

  • https://pubsubhubbub.appspot.com
  • https://pubsubhubbub.superfeedr.com

上の方が「Google Pubsubhubbub Hub」で、
下の方が「Superfeedr Open PubSubHubbub’ Hub」です。