ヘアケア

【フラケアモイストシャンプー】口コミ調査!香りや使用感はサロン級?

※本ページはプロモーションが含まれています

最近はドラッグストアのシャンプーコーナーがすごく広くなったように感じています。それだけ市販のシャンプーの種類が豊富だという事なのでしょう。

今回私が注目した市販シャンプーは【フラケアモイストシャンプー】。

私はいつもシャンプーを購入する時に成分をみてから購入しますが、「市販でもこんな成分のシャンプーあるんだ!」というのが初めての印象でした。もちろん良い意味でね。

そんなシャンプーなのでたくさんの方に期待されているのだろうと思いますが、実際の口コミでの評価が気になりますよね。

そこで私も【フラケアモイストシャンプー】を使用し、香り使用感も含めサロン級のシャンプーなのかどうかをチェックしてみることにしました。

スポンサーリンク


【フラケアモイストシャンプー】口コミでの評価はどうなの?

まずはじめに、【フラケアモイストシャンプー】の口コミでの評価はどうなっているのかをチェックしてみましょう。

色々な口コミを拝見しましたが、口コミでの評価は良いものが多数という印象が強いですね。

実際にどんな良い口コミがあるのか紹介します。

【フラケアモイストシャンプー】の良い口コミ

フラーレン配合のシャンプーを探してて買ってみました。
程よくしっとりしてサラサラになりました!

引用 @COSME

リピ。
ダメージにもよるとは思いますが、ギシギシ感は少ないと思います。トリートメントと一緒に使用していますが、まとまりが良くなっているように思いました。

引用 Rakuten

こちらのシャンプーを使い始めて、ダメージがずいぶん改善され、コンディションが良くなったと思います。 香りも好きな香りです。 このシャンプーの後、別のものに変えたところ、ちょっとパサつきが気になっているので、またこちらに戻そうと思っています。

引用 Yahooショッピング

髪が扱いやすくなったという方は沢山いるようですね。

そして【フラケアモイストシャンプー】に配合されている「ヘアケアフラーレン」という成分に注目し、期待して購入された方も多いようでした。

この「ヘアケアフラーレン」とは美容保湿成分であり、高い抗酸化力で知られています。

ちっぴ
ちっぴ
スキンケアアイテムでもフラーレンが配合されているものがあるよね!

また、水分の保持や紫外線ダメージからの保護などが期待できる成分で、ヘアケアをする上でとても心強い成分でもあります。

市販シャンプーでこの成分を推しているという事にも「おっ!」と一目置いていましたが、この「ヘアケアフラーレン」という成分を求めてシャンプー探しをしている方がいるという事にも驚きというか、ヘアケアの意識が高い方が増えている印象を受けましたね。

そういったヘアケアの意識が高い方がたどり着く市販シャンプーなのかもしれません。

しかし、悪い口コミがなかったわけではありません。

どんな悪い口コミがあったのかも見ていきましょう。

【フラケアモイストシャンプー】の悪い口コミ

何年もアリミノの使ってます。
ちょっと飽きてきたので香りも良さそうで手頃に買えるこちらを試してみました。
シャンプーはまあまあですが、流したあと不自然ななめなかさが少し違和感。
コンディショナーは全然だめです。
総合して、髪質は悪くなったのでもったいないですが2回使って二度と使いません。

引用 @COSME

「香りが苦手」「良さがわからない」といった口コミの中に上記のような口コミも見られました。

どのシャンプーを使っていたかまでは不明ですが、ずっと使ってきたシャンプーから不具合を感じていないにも関わらず違うシャンプーに変えてしまうと、物足りなさを感じてしまう事は珍しいことではありません。

ちっぴ
ちっぴ
ずっと使っていても不具合を感じないシャンプーは自分に合っているって事なのかもね!

この方は特にサロンシャンプーからの変更なので、物足りなく感じてしまう可能性は十分にあり得そう。

それにしても、気分を変えるために選んだシャンプーが自分に合わなかったら最悪ですよね。

この方も「二度と使わない」と言葉にするほど嫌悪感を感じているような印象を受けます。

このように良い口コミが多い【フラケアモイストシャンプー】ですが、中にはもう二度と使いたくないという程悪い印象を持ってしまう方もいるようです。

両極端な口コミで実際の【フラケアモイストシャンプー】がどんなものなのか気になってしまいますね。

スポンサーリンク


【フラケアモイストシャンプー】香りや使用感をレビュー!

そんな【フラケアモイストシャンプー】を私、実際に使用してみましたのでレビューしてまいります!

使ってみて感じた【フラケアモイストシャンプー】の特徴をまとめてみました。

【フラケアモイストシャンプー】の特徴
  1. 高級感のある香り
  2. 比較的良い泡立ち
  3. 洗髪後の髪のきしみやベタつきなし
  4. 乾かすとサラサラ髪

順番に見ていきましょう。

【フラケアモイストシャンプー】の特徴①:高級感のある香り

まず1つ目の【フラケアモイストシャンプー】の特徴は「高級感のある香り」です。

これはホワイトティーの香りなのだそうですが、バラのような紅茶のような香りがしました。

香りというと口コミでも賛否が分かれる部分ではありますが、【フラケアモイストシャンプー】は香りが苦手という方は少数派のように感じましたね。

私も嫌いな香りではありませんでしたが、やや香りが強いように感じたので口コミで香りが苦手という方が少なかった事に正直少し驚いたくらい。

髪を乾かしてもほんのりと髪に香りが残ってくれるのが、私としては好印象。

私の記憶では【ルベル イオクレンジング】シリーズの“リラックスメント”シャンプーと香りが似ている気がしました。

ちっぴ
ちっぴ
“リラックスメント”の方が香りは控えめだったと思う!

気になる方はこちらも参考にしてみてください。

【イオ クレンジングシャンプー】3種類の違いやおすすめの選び方は?※本ページはプロモーションが含まれています 【ルベル イオ クレンジングシャンプー】はフレッシュメント、クリアメント、リラックスメ...

【フラケアモイストシャンプー】の特徴②:比較的良い泡立ち

2つ目の【フラケアモイストシャンプー】の特徴は「比較的良い泡立ち」です。

シャンプー自体は無色透明で、ねっとりしすぎずサラッとしすぎずなテクスチャー。

【フラケアモイストシャンプー】を手に出した様子

美容成分贅沢配合との事だったので、もう少し泡立てるのが大変なシャンプーを想像していましたが、そんな心配は全くいらなかったですね。

「めちゃくちゃ泡立つ!」というほどではないけれど、「なかなか泡立たない!泡立てるのが大変!」というわけでもない。

というのもこの【フラケアモイストシャンプー】には、マイルドな洗浄力の成分と少し強めの洗浄力の成分どちらも配合されているんです。

強めの洗浄力が主張しすぎている感じもなく、バランスの取れた洗浄力になっている為ちょうど良い泡立ちになったのかもしれませんね。

ちっぴ
ちっぴ
一部の人からは敬遠されがちな強めの成分ですが、私は今まで不具合を感じた事がない成分なのであまり気にしていないよ。

ですが、もしかすると乾燥しやすい人は洗浄力が強く感じてしまう可能性もあります

成分が気になる方は下記でチェックしてみてください。

水、コカミドDEA、ココイルグルタミン酸TEA、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、コカミドプロピルベタイン、ラウロイルメチルアラニンNa、ココイルメチルタウリンNa、フラーレン、加水分解ケラチン(羊毛)、ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)、加水分解コンキオリン、トウキ根エキス、シラカンバ樹皮エキス、ユズ果実エキス、レモン果汁、アロエベラ葉エキス、γ-ドコサラクトン、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、エチルヘキサン酸セチル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、グリセリン、BG、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ラウリン酸ポリグリセリル-4、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、フェノキシエタノール、ヤシ油脂肪酸PEG-7グリセリル、香料、ポリクオタニウム-10、塩化Na、メチルパラベン、EDTA-2Na、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、エタノール、レシチン

引用 フラケア公式

ちっぴ
ちっぴ
この中のオレフィン(C14-16)スルホン酸Naは強めの洗浄力だと嫌がる人もいるよ!

【フラケアモイストシャンプー】の特徴③:洗髪後の髪のきしみやベタつきなし

3つ目の【フラケアモイストシャンプー】の特徴は「洗髪後の髪のきしみやベタつきなし」です。

先にもお話ししましたが、美容成分贅沢配合と宣伝しているので「不自然にしっとりしすぎないかな?」なんて不安もありましたが、私はしっとりしすぎている感じはしなかったですね。

ちっぴ
ちっぴ
しっとりは多少しているのかもしれないけど、しつこくない感じだった!

【フラケアモイストトリートメント】も柔らかめでサラッと流せそうなテクスチャーですし、実際にいつまでも髪に残る感じはしませんでした。

【フラケアモイストトリートメント】を手に出した様子
ちっぴ
ちっぴ
サラッと流せたよ。

かといってギシギシときしみを感じることもなく。

トリートメントにはシリコーン成分も配合されているようですが、程よい割合で配合されている感じがしましたね。

ちなみにトリートメントの成分は以下の通り。

水、グリセリン、ステアリルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、ジメチコン、フラーレン、加水分解ケラチン(羊毛)、ココイル加水分解ケラチンK(羊毛)、クオタニウム-33、加水分解コンキオリン、トウキ根エキス、シラカンバ樹皮エキス、ユズ果実エキス、レモン果汁、アロエベラ葉エキス、γ-ドコサラクトン、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、エチルヘキサン酸セチル、トリ(カプリル酸/カプリン酸)グリセリル、BG、ラウリン酸ポリグリセリル-10、ラウリン酸ポリグリセリル-4、ジイソステアリン酸ポリグリセリル-2、PPG-3カプリリルエーテル、フェノキシエタノール、香料、イソプロパノール、アモジメチコン、シクロペンタシロキサン、ヒドロキシエチルセルロース、ジココジモニウムクロリド、ステアリン酸PEG-55、メチルパラベン、アミノプロピルジメチコン、アルギニン、グルタミン酸、ジラウロイルグルタミン酸リシンNa、エタノール、レシチン

引用 フラケア公式

私個人としてはシリコーン成分が主張しすぎていない感じと、フラーレンに加え加水分解ケラチンなど、髪に良い成分が比較的上の方に表示されているのが好印象でした。

実際使用してもサロンシャンプーに近いんじゃないかなぁって感じの使用感でしたし、市販でこのクオリティはお得感が満載だと感じます。

【フラケアモイストシャンプー】の特徴④:乾かすとサラサラ髪

4つ目の【フラケアモイストシャンプー】の特徴は「乾かすとサラサラ髪」です。

乾かす前の髪の状態は若干のしっとりさを感じていましたが、乾かしてみるとしっとりというよりはサラサラといった感じになりました。

ですが、意外とアウトバストリートメントを使用せず乾かしてもそこそこまとまってくれるし、乾かすときに絡んだりすることもなかったです。

ただ私の場合、毛先にパサツキがあるのですがその部分はどうしても抑えきれていませんでしたね。

ちっぴ
ちっぴ
毛先のパサつきはアウトバストリートメントでカバーしてたよ!

しかし、髪のダメージが気にならない部分はサラサラと艶も出てキレイに乾かす事ができるので仕上がりとしても満足度は高かったです。

ちっぴ
ちっぴ
続けて使っているといると手触りが良くなっているように感じたよ!

ちなみに市販シャンプーは他に以下のようなシャンプーも試しています。

合わせてチェックしてみてください。

【ヘアレシピ 和の実ふわふわ】詰め替えないし開けにくい?口コミを調査!※本ページはプロモーションが含まれています 前回紹介させていただいたヘアレシピのライスオイル。お米のオイルなんて珍しい!と感じた方...
【イオニコ】シャンプーの使い心地はどう?口コミとレビュー公開!※本ページはプロモーションが含まれています ふらっと立ち寄ったアットコスメストアで可愛らしいシャンプーを発見!!可愛くて気になって...

 

【フラケアモイストシャンプー】どんな人におすすめ?

では、【フラケアモイストシャンプー】はどんな人におすすめなのでしょう。

私が使用してみて感じた【フラケアモイストシャンプー】がおすすめな人は以下のような人です。

  1. 市販シャンプーで髪に良いものを探している人。
  2. しっとりしすぎるダメージケアシャンプーが苦手な人。

詳しく説明します。

【フラケアモイストシャンプー】がおすすめな人①:市販シャンプーで髪に良いものを探している人

まず、【フラケアモイストシャンプー】をおすすめしたい人は「市販シャンプーで髪に良いものを探している人」です。

というのも、【フラケアモイストシャンプー】は市販シャンプーの中でもトップレベルの良さを感じたからです。

私個人的にはサロンシャンプーに近いシャンプーだと感じているほど。

ちっぴ
ちっぴ
市販シャンプーって事を忘れてしまう使用感だったよ!

これまでも多くの市販シャンプーを使用してきましたが、価格の割には良さがなかなか感じられない物もあったり、シャンプーは良いけどトリートメントは残念って感じだったりと「やっぱりサロンシャンプーが間違いないな」って思っていたのです。

しかし、今回【フラケアモイストシャンプー】を使って1ヶ月ほどたっても使用感に問題を感じることもないし、髪の状態も悪くない。

その上、容量も480mlとたっぷり入って税込1,595円というコスパの良さもポイントが高いですね。

サロンシャンプーとなるとやはりそこそこの価格ですし、続けて使うとなると結構な出費にもなってしまうのでなかなか手を出せないって方も多いでしょう。

そんな方には是非!とおすすめしたいシャンプーですね。

 

 

 

【フラケアモイストシャンプー】がおすすめな人②:しっとりしすぎるダメージケアシャンプーが苦手な人

次に【フラケアモイストシャンプー】をおすすめしたい人は「しっとりしすぎるダメージケアシャンプーが苦手な人」です。

この【フラケアモイストシャンプー】は多少のしっとりさは感じられますが、乾かすとサラサラになる特徴があります。

なので、しっとりしすぎる心配もなくベタつく事もないんですね。

ちっぴ
ちっぴ
この使用感、私はめちゃくちゃ好み!

ダメージケアのシャンプーやトリートメントでもなんだか不自然なしっとりさに仕上がってしまったり、場合によってはベタつきを感じてしまうなんて方もいるでしょう。

髪が柔らかかったり細めだと特に感じやすいかもしれません。

そんな方でも使いやすいシャンプー、トリートメントだと感じています。

実際に髪が細く柔らかい娘に使ってみてもベタっとすることも、見えることもなくサラサラヘアーにできています。

ちっぴ
ちっぴ
子供の髪はダメージがないから艶がすごいの。

ただ、髪が柔らかめの方は、髪の根本側に多くトリートメントを塗布してしまうとトップの髪にボリュームを出しにくくなってしまうので、トリートメントの塗布量には注意が必要かもしれませんね。

そして、ハイダメージすぎる方はしっとりさが物足りなく感じてしまうかもしれないので、その場合は「モイストヘアマスク」やアウトバストリートメントの併用がおすすめです。

スポンサーリンク


まとめ

  • 【フラケアモイストシャンプー】の口コミは好評の口コミが多数。
  • 【フラケアモイストシャンプー】お上品な香りや使用感はサロンシャンプーに近いものがある。
  • 【フラケアモイストシャンプー】での洗髪後はしっとりさも感じるが、ドライ後はサラサラに仕上がる。
  • 【フラケアモイストシャンプー】はコスパが良く、市販シャンプーの中でもトップクラスのシャンプーと言えそう。

市販のシャンプーでも品質の良いものがこれから先もっと増えてくるのだと感じましたね。

毎日使うものですから、コスパの良さは重視したくなる部分でもあります。

これからに期待ですね。

【フラケアモイストシャンプー】。気になる方は一度試してみてはいかがでしょう。

 

ABOUT ME
CHIPI
子供と遊ぶのも、自分の美容も手を抜きたくない元美容師・2児の母。素敵な美容アイテムを日々探し求めています。前職で薄毛に関する事と向き合う機会が多く、日々の頭皮ケアの大切さに気づいてから自らも頭皮ケアを日常的に行なっています。キレイに歳をとりたいという目標を胸に美を探求し、その情報を発信していきます。
髪のダメージが気になり始めたら見直すべきモノとは!?

髪のダメージっておしゃれをする上でついて回るモノですよね。

ヘアカラー、パーマ、縮毛矯正…

せっかくキレイに見せたくてしている事も、ケアを怠ってしまうとキレイに見えなくなってしまう事も。

ケアをしていたとしても、そのケアを間違った方法で続けてしまっていたとしたら、毎日少しずつ髪の状態が悪化してしまいます。

だいたいの方は髪のダメージの為にはトリートメントが良いと考えているはず。

美容室のトリートメントをする?それとも、自宅でできる美容師さんに勧められたトリートメントを毎日する?

どちらも正解のように感じてしまいますね。もちろん間違いではありません。

しかし、見落としていませんか?見直すべきものはドライヤーなのです。

 

今お使いのドライヤー、いつから使っていますか?

ドライヤーの熱は熱すぎませんか?

ドライヤーを近づけすぎてしまっていませんか?

きちんと乾かせていますか?

ただ、乾けば良いと思ってませんか?

髪を自然乾燥させてはいけない事は知っていますか?

 

ドライヤーって、髪に負担をかけないように使おうとすると結構難しかったりします。今まで何も気にせず使っていたとすると尚更、自分なりの乾かし方や癖ができていたりもしますからね。

そう。知らず知らずのうちに、毎日ドライヤーで髪にダメージを与えてしまっている可能性があるという事です。

 

髪の主成分はタンパク質だという事はご存知でしょうか。

タンパク質である卵は熱を与えすぎるとカリッカリになってしまうのは想像できますよね。

目玉焼きを焼きすぎたら焦げ焦げのカリカリになって、さらに触るとパリパリと身が崩れていきます。

そして、そうなったら元には戻せない

それと同じ事が髪にも言えるのです。

 

髪は水分を含んでいるうちはドライヤーを当てていても、髪の温度が極端に上がるという事はありませんが、髪が乾いた瞬間から急に髪自体の温度がぐんぐんと上がりだします

ですので、髪が乾いた後も必要以上に髪に熱を与えてしまっていたり、ドライヤーの熱が熱すぎてしまうとそれだけでかなりのダメージになってしまうのです。

ヘアアイロンで髪が傷んでしまうのも同じ現象ですね。

熱を当てすぎてしまった髪は、カリカリと硬い触り心地になってしまい、見た目も柔らかさやしなやかさを感じないものになってしまいます。

そうするとどんなにケアを頑張っても髪をキレイに見せる事はできないのです。

 

そこで、何に気をつけるべきかというと“ドライヤーの選び方”なんですね。

どういったドライヤーを選べば良いかというと以下のような点に着目してみると良いでしょう。

  1. 熱は熱すぎないか、もしくは温度調整はできるものか。
  2. 風の力が弱すぎないか。
  3. 使いやすいものであるか。

要は熱すぎない温度で早く髪が乾かせるドライヤーというのがおすすめだという事です。

その上で使いやすいものでなければしっかり乾かす事も難しくなってしまうので、使いやすさというのも重要なんですね。

そこで私がおすすめしたいドライヤーは以下の2つ。

1つ目は美容師さんなら知らない人はいないNobbyのホームケア用のドライヤー「 Nobby by TESCOM」です。




【メーカー認証正規販売店】ノビーバイテスコム

2つ目は60℃という髪がギリギリヤケドしない温度にこだわったドライヤー「ヒートケア60低温ドライヤー」。


【ヒートケア60低温ドライヤー】

 

私も実際に使用しています。こちらで使用感や口コミもチェックしてみてくださいね。

Nobby by TESCOM NIB3000を正直レビュー!口コミもチェック!※本ページはプロモーションが含まれています 美容師時代から使用していて親しみのあったNobbyのドライヤーでしたが、ある時ふと気に...
ヒートケア60低温ドライヤー実際の使用感は?口コミもチェック!※本ページはプロモーションが含まれています 最近はドライヤーも色々なものが販売されていますよね。マイナスイオンや速乾なんて機能のつ...

 

RELATED POST