2021年のフリーランス活動総括と2022年にむけて

またまたお久しぶりの更新となりました。
なんだかんだでフリーランスを続けておりますが、作業や営業を優先しておりまして、ブログ更新は二の次となっておりました。

でも、今年も終わる節目ということで、少し現状とこれからのことを書いてみたいと思います。

2021年の実績

開業したのが昨年の後半であったため、実質今年一年がフリーランスとして活動した初年となりました。
実際にどのような仕事から収入を得てきたかといいますと・・・

・直案件・・・・・・・80%
・クラウドソーシング・15%
・ブログ等雑収入・・・5%

本当はそれぞれ33%くらいずつにしたかったのに大いに違いました(笑)

直案件は以前の職場絡みのお客様からの紹介、知人などが主ですが、クラウドソーシングから直で依頼を受けてお仕事させていただいたケースもあります。
その業者さんからご紹介をいただいたりと、それなりに活動の幅を広げられたかと思います。

クラウドソーシングに関しては初めてみたものの今年前半はあまり活用出来てませんでした。
これは応募に少しビビってたのと直案件が忙しかったのもあります。
それが今年後半くらいから力を入れ始め、特に10月以降から本格的に応募することによってある程度仕事を取れるようになりました
まだまだ、これだけで生活出来るレベルではないですが、ちょっと将来性を感じているのも事実です。

ブログ等の雑収入ですが、これはもうさっぱりでした(泣)
いくつかブログを運営していますが、直案件、クラウドソーシング営業などに時間を使っていたので、あまり更新出来てなかった結果です・・・

収入について

以上のような割合で仕事してきましたが、ではどのくらいの収入になったかと言いますと・・・
まあ、以前勤めていた会社の時と同じくらいですかね。
具体的な数字は勘弁してください・・・
まあ、前職も安月給だったのは確かです(苦笑)

ただ、場合によっては収入が下がるのは覚悟していたし、フリーランスの最初の1年目は厳しいと言われていることを考えれば、まあそれなりに形になったなとは思っています。

2022年の展望

2021年はなんとかなりましたが、やはりフリーランスは先が見えにくい職業でもあります。
直案件はずっと仕事が舞い込んでくるわけでもないですし、収入源の大部分を占めているホームページ制作は基本的に1回作るとそこで終わってしまう単発の仕事でもあります。

なので保守、更新をいただける案件や制作会社の下請けのような仕事を確保するのが大目標といったところでしょうか。
そのためにクラウドソーシングにさらに力を入れてみようと考えています。
クラウドソーシングは比較的単価が安いものが多いですが、制作会社案件もありますし、評価を重ねて行けば単価を上げていくことも可能だと感じています。
なので、まずは仕事が取りやすいように、例えばランサーズなら認定ランサーのような最高ランクを目指そうと思います。
実はそこまであと少しなところまで来てる気がしてるので、ぜひ達成したいと思います。

ブログ等に関しては大いに手直しを考えています。
特にこのブログは、今のところ僕の日記のようなスタンスになっていますが、以前から計画している通り大幅リニューアルする予定です。というか実際に今やってます。
フリーランスとしての実績や仕事の取り方などもわかってきたので、それをフィードバック出来るようなブログにしたいと画策中です。
ずっとやるやる言ってて実現してないので、これは2022年の早めに達成したいと思ってます。

まとめ

ということで簡単に2021年を振り返りました。
総じてそこそこ良い年だったんじゃないかなと思っています。
でも、一寸先は闇。それがフリーランス。
気を抜かずに、いやもっと上を目指して頑張りたいと思います。

最後にこんなブログをご覧いただいた皆様、誠にありがとうございます。
次は大幅リニューアルした形でお会いすることになるかも知れませんが、ぜひ来年もよろしくお願い致します。
それでは良いお年を!