クラウドワークスの初報酬

クラウドワークスを本格的に始めようと行動を開始して約2ヶ月ほどが経過しました。
この間、基本的には本業であるWEB制作ももちろん作業していたので気分的には副業しているような感覚だったのですが、実際に仕事としてどうなのか。
初報酬の金額とともにお話いたします。

初報酬と1ヶ月の累計報酬

クラウドワークスをはじめて無事に案件を受注。継続で案件もいただいたので現在も作業中です。
基本的にはWEBライティングにチャンレンジしてみました。
さて、その報酬とは?

初報酬は9円

クラウドワークスでの初仕事はアンケートでした。
クラウドワークスにはアンケートなど簡単な作業をこなすタスク案件と、クライアントの指定する仕事をこなすプロジェクト案件があります。

初心者はまずクラウドワークスに慣れるということからもアンケートなどから始めるのが良いみたいなのでやってみました。

作業自体は単純なもので9円というのも理解できますが、かかった時間を考えると少し安い気がするというのが正直なところですね。

1ヶ月の累計報酬

その後、プロジェクト案件にも応募してみました。
これは決まった募集枠に複数のワーカーが応募する形式で、選ばれなくては仕事ができません。

そこで提案する文章などを工夫して受注できるように工夫する必要があるのですが、それはまた別の機会にでも書いてみようと思います。

さて、肝心の1ヶ月の累計報酬ですが・・・・

約5,500円です。

仕事としては4,000文字ほどを書く案件が5本ほどですかね。
単価としては決して高くはありません。

ましてライティングに慣れていれば別ですが、修正作業なども入りますし、1本にかかる作業時間は5時間ほどに及びました。
時給にすると200円ちょいです。

この金額ならコンビニなどでバイトした方が得ですね・・・

クラウドワークス、WEBライティングで稼げる!?

初報酬、1ヶ月の累計から考えればかなり効率が悪いのは事実です。

でもSNSなどで情報を集めている限りは、WEBライティングも最初は低単価ではじめて実績を重ね、ステップアップして単価を上げていくというスタイルで徐々に稼いでいくようです。

実際に2ヶ月ほど作業した感覚では、そのスタイルは理解できます。
おそらく数をこなし、自分のスキルを上げてより高い単価の案件を得られる営業力があれば稼げるようになるのではないでしょうか。

そのためにはクライアントとの駆け引きやより自分を高く売り込むための工夫も必要になるかと思います。

要するに簡単ではないけど稼ぐことはできるということに思います。

引き続き案件に応募してみよう

この2ヶ月ほどでクラウドワークスの案件の応募方法や対応については把握できました。
次のステップとてはより営業に力を入れることだと感じています。

実際に案件は応募して確実に取れるものではありません。
下手すれば何十件と応募してやっと1件なんてレベルです。

でも、一度繋がったクライアントの仕事を丁寧にこなすと継続案件にしてもらえる確率はかなり高いと思います。
実際、僕が現在も作業しているクライアントは継続案件を持ちかけてくれました。
このようなクライアントを複数確保しておけば、ある程度のまとまった報酬になる可能性は十分にあります。

本業であるWEB制作と並行して応募しているのでガッツリとはいきませんが、当初から収入源を複数持とうと考えていたので、引き続き案件に応募してもう少し報酬を上げていこうと思います。

目標はクラウドワークスを含めてクラウドソーシングで月に10万円は欲しいところですね。

まとめ

まだまだ収入源としては微々たるものですが、やはり継続して行動することで結果が出るのではないでしょうか。
単価も低い状況ですが、もうしばらく頑張ってみようかと思います。

結果はまた改めてご報告致します。

最後までお読みいただいてありがとうございました。