ある産婦人科医のひとりごと

産婦人科医療のあれこれ。日記など。

サウナ 水風呂 温冷交代浴

2021年07月11日 | サウナ

コロナ禍の影響で昨年退会したスポーツジムに6月1日から約1年ぶりに再入会しました。再入会の目的は、ジムで有酸素運動と筋トレを毎日しっかりやるつもりだったんですが、実際にはジムのサウナの方にハマってしまいました。夕食後にジムに行き、まず、洗髪洗体後に、「サウナ10分→水風呂2分→リラックス」を3〜4セット行ってます。これで1時間以上かかり眠くなってしまい、体重、血圧を計測してそのまま帰宅してます。今のところ有酸素運動と筋トレはあまりやってませんが、サウナだけは週7回利用してます。以前は水風呂は苦手でほとんど利用したことがありませんでしたが、水風呂がとても気持ちよいと感じるようになりました。家では、毎朝、お風呂→冷シャワーの温冷交代浴を2~3セット行ってます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miyamiyachan)
2021-07-11 18:36:34
はじめまして
miyaと申します。


私もサウナは、大好きで、卓球と併せて、趣味の一つです。

私の記事で、ご参考になりましたら、幸いです。

https://blog.goo.ne.jp/miyamiyachan/e/59e0d1139b584f0084907e0e286e36d7

サウナでの身体のメンテナンス、お互いに楽しみましょう。
Unknown (管理人)
2021-07-12 08:31:24
コメントありがとうございます。私はサウナにハマり始めたばかりの初心者ですが、この1ヶ月間でとりあえず体重だけはけっこう減ってました。昨日、ジムで行ったタニタ体組成計での計測の分析結果では、体重減少は主に筋肉量の減少によるものだったと、コーチから告げられました。老後の寝たきり予防のためには筋肉量の維持がとても大切なので、今後はサウナだけじゃなくて、筋トレや有酸素運動もやっていく必要があるようです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。