オタク文化の切れの端

基本的にweb小説を紹介するブログです。普通のラノベも読みます。批評とかもします。たまに一般文芸とか映画の感想とか思ったこととかが入ります。

【小説紹介と雑談】『28歳独身男性、異能を得て退魔師に転職する。ただし、美少女にTSしたので、戸籍転生』

アラサーである山田吉次はある日、転職に成功して、幼い頃の夢を叶えてしまう。
ただし、何故か、金髪美少女の姿で。

「ねぇ、退魔師って労災適用されるかな?」
「適用されませんが、治療魔術があるので大丈夫ですよ」
「何一つ大丈夫じゃない」

年下の相棒! 年下の同僚! 年下の上司!
アラサーになると、周囲が大体年下になる職場ってあるよね!
でも、頑張れ山田! 退魔師の仕事は、給料だけは良いぞ!
そもそも、戸籍すら変わっているから、元山田になるけど、頑張れ!
やけに魔物たちからはヘイトが集中する体質だけど、戦って勝利を掴むのだ。
――――そのために君は、生まれ変わったのだから。

 

おすすめ度☆3.5

 

 この小説はローファンタジーですね。TSもしますが割とメインが退魔師のお仕事なのでそういうのが好きな人にお勧めできます。というか私がそういうの好き。

 世界観的には妖怪・神あたりが敵・味方として出てきて、味方よりのそれらの力を借りて人間側が戦ってるって話なんですが、まあ異能バトルですね。

 割といろんな要素を入れてるんですが、どれもちゃんとストーリーに絡んでくるのできれいにまとまってます。過去話なんかでもきちんと掘り下げがあって展開に納得できますし、とても面白かったです。

 更新も定期的に行われてるようなので今後が楽しみですね。

 

 

https://ncode.syosetu.com/n8971gu/