彩 diary

再婚した元シングルファザーの成長日記

起業します!!【サラリーマンの副業・起業】

f:id:ymk111:20210623130915p:plain

え~ご無沙汰しております(^_^;)

しばらくブログをさぼっておりました(^_^;)

 

突然変なことを言い出して恐縮ですが

この度、副業で起業することを決めました!!

 

 

「いつかやりたいな~」

「いつかそうなったらいいな~」

 

といった「いつか」は、自分で行動しないとやってこないことがわかったからです。

(当たり前のことを言っています(笑))

 

昔から、自分には周りに比べて優れているものや

これが大好き!!といった熱中できるものがありませんでした。

自己啓発本を読んでも、結局自分がやりたいことが定まっていないので

偉人たちの言葉はいつも右から左に抜けていっていました( ̄▽ ̄;)

そして

 

どんな事業をやりたいの?

具体的に何をやりたいの?

 

そんなことをいつも自問自答していました。

 

自分には一生サラリーマンがお似合い

 

これが自問自答し、毎回導かれる答えでした。

 

 

 

そんな時、ある作家さんの本を読み

その作家さんに惚れました(笑)

その作家さんの本を読み漁った結果、ようやく自分の中に光が見えました。

この作家さんが書かれる本は、自己啓発書ではあるのですが

身近な経験などを織り込んだストーリー仕立ての書なので

大変読みやすいです♪

 

 

 

 

 

 

その先生とは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

喜多川 泰 先生

 

出典:https://tegamiya.jp/profile

 

です。

ダンディです(笑)

 

私が高校生の頃にこの本に出会っていれば・・・

と何度も思いました。

しかし、幸いなことに人生100年時代。今始めて遅すぎることはありません。

 

 

 

もう1つ影響を受けた本があります。

それはこれです。 

 

今まで数々のインフルエンサー

「好きを仕事に!!」

と言っておられましたが、それを聴いて

私の中でモヤモヤしていたことが、この本ではっきりと示してくれていました。

この本で綴られている

『まずは自分の「得意」と「好き」を知る。そして「得意」を仕事にする。そこで培ったノウハウで「好き」を仕事に取り入れる。』

という流れが、やけに自分のなかではシックリきて納得しました。

 

 

「得意」や「好き」がわからないから苦労しているんだよ!

 

 

という声が聞こえてきそうですが、ほんの些細なことで構わないんです。

 

例えば、

「得意 → 早く字を書くのが得意・キーボードを打つのが得意 など」

「好き → 寝るのが好き・映画を観るのが好き など」

こんな些細なことで構わないので、まずは書き出してみて

得意と好きの円が重なった時に初めて「好きを仕事にできる状態」なんだそうです。

 

 

私が何をやろうとしているかは、今は言えませんが

今回の起業は「好き」を全面に取り入れた分野で考えています。

そして私の「好き」はこのブログ(彩diary)に綴られています。

また、今興味のある分野との掛け算で進めようとしています。

 

これが成功するか否かは、今は未知ですが

「起業するぞ!」と決めてから、このことについて考えるのが楽しくて仕方ありません。

例えるなら、旅行に行く前の準備段階で、気持ちがワクワクしている状況です。

なので、今が一番楽しい時期なんだと思います(笑)

この先、様々な苦難が待ち構えていると思いますが

まずは副業で、自分という人間の可能性に挑戦してみたいと思います。

 

 

拙い文章でしたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

f:id:ymk111:20210623131132p:plain

 

 

 f:id:ymk111:20200729173712p:plain

再婚ランキング


子育てパパランキング