時間が巻き戻せるなら

コメント 3件 2023/03/16)

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

大学院が春休みになって「よーし1年の復習するぞー」と意気込んでいた私。最近、全然勉強してなくて焦る。じゃあ代わりに何をしているかといえば、昼寝か、披露する予定もないギターの練習。リタイアしてから競馬ばかりの父親にヤーヤー言ったけど、自分だって似たようなものじゃんと思う。

そんな中、4月から始まる修士課程の履修登録が済み、入学金や授業料を納めに行ってきた。総額23万5千円。1ヶ月の手取りよりもずっと多い金額。ATMでお金をおろして、お札の束を握りしめる。自分で稼いだお金を自分のために使うのって、自己肯定感が上がるなあ、と考える。身近なところで言えば、メイク道具を買うとか美容院に行くとかも同じかな。やったことないけど、脱毛のフルコースに申し込んだりしてもこんな気持ちになるんじゃないかしら。

社会人になって、シングルで家計を回して。それなりに苦労しながら何ヶ月もかけて貯めたお金を、大学院に使おうと思えて良かったな、と、自分を少しだけ、誇らしく思う。

写真は近所でやってたマーケットにて。お野菜が盛られたボウルが可愛くてはしゃぐ。

Sponsored Links

時間を巻き戻せるなら

「ママは、時間を巻き戻せるなら、いつに戻りたいと思う?」

Momoに聞かれ、うーん、と考える。私も以前、母親に同じ質問をしたことがある。彼女は「中学生の頃かな」と言っていた。もっと勉強して、いい高校に入りたいのだそうだ。

自分はどうだろう、と考えて「高校に入った時かな」と答える。理由はいくつかある。高校がものすごーく楽しかったから。もっと勉強して、いい大学に入り直したいから。ストレートで大学院に行けるから。学生のうちに、ワーホリや世界一周をしたいから。別の大学に行けば、離婚した夫とも出会わなかっただろうから。あ、でもそれじゃあMomoと会えないじゃん、と思い直す。

友人が「『ハインリッヒの法則』って知ってる?」と言っていたのを思い出す。「1件の重大事故の裏には29件の軽微な事故と300件の怪我に至らない事故がある」という「1:29:300」の法則のことなんだそう。

ほお。と思う。元夫がAVに出演したことを「1件の重大事故」とすると、その裏に29件もの軽微な事故と300件のヒヤリハットがあったのか、と思って愕然とする。でも確かに、英文科に入ったのが軽微な事故で、英語を好きになった複数の理由がヒヤリハットだったのか!と考えるとなんだか妙に納得する。納得すると同時に、そんなん、防ぎようないやんwと思って笑う。

将来の重大事故につながるヒヤリハットが、今も現在進行形で起きているのかと思うと緊張する。

関係ないけど、新卒で入った会社で初めて「ヒヤリハット」という言葉を聞いた時、工場勤務の社員に支給される「熱中症予防効果のある帽子」だと思ったことは内緒。

ちなみにMomoは「保育園の頃に戻りたい」らしい。去年じゃん!と思ってちょっと笑う。

コメント 3件 2023/03/16)

コメント

  1. ハギ より:

    Rainyさん、こんにちは(^^) 
    頑張って働いたお金をご自身の大学費用に使われること、もっと声を大にして誇ってください!素晴らしい!\(^o^)/
    威張っても良いくらいですよ!笑
    只々、頭が下がります✨
    Momoちゃんは去年の保育園に戻りたいんですね、可愛いです✨♥️
    私もやっぱり高校ですかね?😄
    楽しかったし、次は短大ではなく大学に頑張って入りたいです😁

    • Rainy より:

      ハギさん

      一瞬チラつきましたけどね、脱毛!笑
      歳をとるとますます「時間が戻せたら」を考えることが多くなりますね。
      ちなみにMomoには、「戻ってもさ、また同じことが起きるんじゃない?だって考えることは変わらないんでしょう?」という矢を放たれましたw

      Rainy

      • ハギ より:

        脱毛!笑
        確かに魅力的ではあります😁 
        Momoちゃん、大人な発言!
        すごい!😄👍
        ドラマのブラッシュアップライフ、見てましたか?
        ドラマでのやり直し人生は自分で選択を変えてやり直しをしてましたよ😄👍
        それを見て余計に高校からかなー?と思いました笑