ダイソーのホワイトボードを使ったTo Do管理

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

Sponsored Links

ダイソーのホワイトボードを導入してみる

先日Momoの癇癪について書いたが、ワークリストに加えてホワイトボードを導入したみた。

Momoに合うかもわからないので、とりあえずダイソーの小さいサイズ(マーカー付き)を購入。

行動の見通しを立てられるよう「次にすること」とその「予定時間」を書き込みテレビ台に貼っておくことにした。

ちなみに我が家のテレビ台はIKEAの「IKEA PS」。スチール製なので磁石がくっつきます↓

商品一覧|IKEA【公式】家具・インテリア雑貨通販
イケアの家具でインテリアを北欧スタイルにコーディネートしてみませんか?ダイニングテーブルやソファーなどの家具から食器やアウトドア用品まで幅広く取り揃えています。新商品も多数ご用意しております。便利なイケアオンラインストアを是非ご利用ください。

自閉症スペクトラムの子供にホワイトボードが良い理由は3つあって

①視覚から情報を得られる
②すぐ消せる(書き間違いで癇癪がエスカレートするのを防げる)
③ちょっとした筆談に最適

補足するとすれば。自閉症スペクトラム児はこだわりが強く、パニック中はその特性がかなり強く出るため、紙にうまく書けなかった場合にはほぼ100%癇癪がエスカレートします。(「上手く書けない、間違えた、消しゴムでうまく消せない、紙がくしゃくしゃになった」など)

ホワイトボードは書き消しが自由自在なので、本人が気に入るまで書き直しができますし、うまく消せないなどということも起こりません。

ということで、晩ごはんの時間から早速ボードを使ってみることに。

きちんと時計と見比べながら、やらなければならないことをこなせていました。

布団に入る前、自分からボードを外して何やらやっているなあと思ったら、そこに書いてあったのがこれ。翌朝のスケジュール。

本人が自発的に書いたので、ホワイトボード作戦はMomoにピッタリあっていたようです。

ペン付きで100円なので、ぜひみなさんもやってみてください。おすすめです。

コメント