保育園で自分の仕事をどう説明するか

こんにちは。シングルマザーのRainyです。

2021年4月8日(木)の晩ごはんを紹介したいと思います。

Sponsored Links

2021年4月8日(木)「カレイの煮つけ」

・カレイの煮つけ(カレイ、ネギ)
・野菜炒め(前日の残り)
・ブロッコリー
・みそ汁(小松菜、お揚げ)

今日の晩ごはんは、全て前日に作っておいたもの。レンジで温めて並べておしまいだったので一瞬で準備ができました。というのも、今日はMomoが学研の無料体験学習(2回目)に行く日だったのです。帰りがいつもより遅くなるので、おなかペコペコになってしまうだろうなあと思って。

案の定、家に着くなり「お腹すいた~おにぎり作ってくれ~」というMomo。あっという間に↑のご飯が出てきたので、「どうやったの?!」と驚いてましたw

保育園で自分の仕事をどう説明するか

この2週間ほど保育園の迎えがおばあちゃんだったので、久しぶりに迎えに来た私を見て、同じクラスのお母さんが声をかけてくれた。

「最近、お仕事忙しいんですか?ほら、おばあちゃんをよくお見かけしたから。」

「少し前まで忙しかったんですけど落ち着きました~。ありがとうございます。」

いつも通り無難な返答をする。するとお母さんがこんなことを聞いてきた。

「Momoちゃんママ、英語を勉強するお仕事?の方なんですか?この間Momoちゃんから聞いたんですけど。」

英語を勉強するお仕事の方…。

確かにMomoにはそんな説明をしたことがある。説明というか「毎日お仕事で新しい英語をたくさん勉強させてもらってるんだー」と言ったことが。きっとMomoは、学校での勉強みたいに英語を勉強しに行ってる姿を想像したのかもな。

なんて答えたらいいんだろう、と一瞬パニックになる。通訳、とか翻訳とかいうワードを出したら確実に「えー英語話せるんですか????!!!」みたいな面倒な流れになりそうだし、うーん、と考える。自分のしている仕事についての質問だから、あんまり返答に時間がかかるのも変だしとか余計なことをいろいろ考える。

今思うと、普通の事務ですよー(実際そういう仕事もたくさんしてるし)って答えればよかったんだけど。

なぜか私は

「はい、そうなんですよー」

と答えてしまったのだ。

「そうなんですか、英語を勉強するお仕事、へぇー」

と、お母さんはなんだか腑に落ちない様子だった。

それもそのはずだw

英語を勉強するお仕事ってwwwそんなもんあるかいなwww

自分のへんちくりんな返答をふりかえりつつ、他にもいろんなことがクラスに筒抜けになっているのかも、ということに気づき焦る。

例えば、私がSpotifyの無料会員であることとか。車の中で音楽をかけていると、有料会員へのアップグレードを進める広告がかなりの頻度で流れる。Momoはその広告のフレーズを完コピしてしまい、暇があるとよく真似をしているのだ。

「もう一度プレミアムプランに戻って、もっと自由に音楽を楽しもう!!」

これでは、プレミアムの3ヶ月無料体験後、結局有料会員にならなかった、ということがバレバレだ。

ほかにも筒抜けになってたらどうしよう、と思うことは数えきれないほどある。かと思えば、逆に、筒抜けになっていなかったために気まずい思いをした(させた)こともあったなあ、と思い出す。

ああ、Momoよ。頼むから空気を読んでいろいろ内緒にしておいておくれw

コメント