子育て家庭向けAmazonの5つの使い方

アドベンチャーワールド親子体験記(2歳児と小学3年)親子連れで行く時の3のコツ!とおすすめホテル

コロナ禍も終わり、久しぶりに親子旅行に行きました。

わが家は車なし、子ども2歳、小学3年生の4人家族です。

電車で大阪市内から和歌山県のアドベンチャーワールドに行きました。

子どもと一緒にアドベンチャーワールドに行きたいけど実際どうなの?

親子でのお出かけは大変なのでコツがあれば教えてほしい!

アドベンチャーワールド近くのおすすめホテルを教えてほしい

を知りたい方にこの記事はおすすめです。

では、どうぞ!

アドベンチャーワールドの体験記

わたしたち家族は夫婦と2歳の息子と8歳の娘です。

車を持たないので、家からスーツケースに荷物を押し込んで、

息子をバギーに乗せて歩いて駅まで・・・

子連れの車なし旅行は大変ですがこれも楽しいです!

特急くろしお天王寺→白浜駅)で出発する 

天王寺駅から特急くろしおに乗り替え白浜駅まで2時間ほどでした。

子どもが愚図ったりするのが心配でしたが、

子どもたちも電車の旅を楽しんでいました。

★毎日数本だけパンダくろしおがあります。

このパンダくろしおに乗れると子どもたちも大喜びしますね

詳しくはこちら!JRおでかけネットくろしおでおでかけしよう!(公式)

白浜駅からはホテル古賀の井リゾート&スパからの送迎バスでホテルに行きました。

白浜古賀の井リゾート&スパ

1日目はホテル内のプールを満喫しました。

特に小学3年生の娘がめちゃくちゃ楽しんでいました。

夕食も朝食も最高でしたよ。

ホテルからアドベンチャーワールドまでタクシーで15分です。

アドベンチャーワールド到着!

タクシーで15分ほどで到着!平日だから空いていました。最高!!!

イルカショーを見る

初めにイルカショーを見ました。

今まで見たイルカショーの中で一番のショーでした。

平日でもたくさんの親子が集まり大盛況でしたよ。

サファリWOW!ツアーを体験する

ゾウ、キリン、サイのまじかでエサを上げることができます。

子どもたちは少しびっくりしながらもいい経験ができました。

ゾウ、サイ、キリンがセットになって1カップ3,000円です。

小学生と2歳の息子は1カップで十分楽しめましたよ。

ランチを食べる

昼食は外で食べました。

これはピポバーガー(カバの形をしたものです)

ドリンクセットで980円です。

ランチの値段は少々しますが、大人も子どもも楽しめます!

遊園地で遊ぶ

昼食後は目の前の遊園地で遊びました。

小学生の娘と「フライングスウィンガー」と「アニマルフライト」を親子で楽しみました。

ドルフィンフィーディングを体験する

イルカに直接さわれる機会だったのですが、娘は怖がっていました。

ドルフィントレーナーさんが優しく誘ってくれていましたが拒否😂

しかし、エサを上げることはなんとかやっていました。

親としはお金を払ったのに・・・という気持ちはありましたが、

イルカを目の前で見たり、怖がった経験も大切だと思うので、良かったと思います。

エンジョイドームで遊ぶ

ここに行く予定は全くなかったのですが、娘の思い付きで行きました。

2歳の息子も喜び、1時間ほど一緒に遊びました。

お土産を買う

おみやげは祖父母、職場の方に買いました。

子どもたちはライオンのぬいぐるみとパンダのおもちゃを買いました。

おみやげは荷物になるし、お金もかかるので、ほどほどにしています。

パンダを見る

アドベンチャーワールドといえば”パンダ”ですよね。

最後にパンダをじっくりと見ました。

やっぱりかわいいですね。

たくさんの方が写真や動画を撮られていました。

子どもも大喜びでした。

特急くろしおで帰る(白浜駅→天王寺駅)

アドベンチャーワールドからタクシーで白浜駅まで10分でした。

駅で少し弁当を食べて電車を待ちつつ、17時半の特急くろしおに乗って大阪に帰りました。

大阪には19時半、家には20時を過ぎていましたが、とても素晴らしい旅行でした。

パオ
パオ

アドベンチャーワールド1日で親子でこんなに楽しみました。

親子でアドベンチャーワールドを楽しむ3つのコツ

親子で旅行や遊園地、テーマパークに行く時には何も計画せずに行ったら大変なことになります!

混雑で待つことで子どもが泣いてしまったり、満足できる経験ができなかったりと、

大人だけで行くのとは違いますよね。

パオ
パオ

アドベンチャーワールドに親子で行くときに大切にしてほしい3つのことをまとめました。

1.平日に行く

アドベンチャーワールドは全国各地からお客さんが来ます。

休日、特に連休の混雑はすごいです

親子連れに混雑は厳しいですよね。

子どもが「イライラする!」「じっとしない!」「泣き始める!」

本当に地獄です。

親子でアドベンチャーワールドに行くときは

休日を避けて平日にアドベンチャーワールドに行くことをおすすめします。

並ぶことなく昼食も体験もショーも子どもと一緒にゆったりできます。

2.イルカショーや動物とのふれあい体験を予約する

アドベンチャーワールドには動物とのふれあい体験がたくさんあります。

ふれあい体験は2つぐらいがおすすめです。

私たちは「サファリWOW!ツアー」「ドルフィンフィーディング」を楽しみました。

子どもは動物にエサをやる時は少し緊張していましたが、

後日「何が楽しかった?」と聞くとこの時のことを笑顔で言います。

最高の思い出になったようです。

ネットから予約して時間が決まっているので、イルカショーなどのアトラクションと一緒に計画をしておきましょう。

3.節約していこう

子育てにはお金がかかりますよね。

有料のアトラクションなどの体験にはお金を使い、それ以外はお金を使わない。メリハリが大切です。

子育て家庭にとって節約は力です!

節約術① おみやげはほどほどに

魅力的なおみやげがたくさん売っていました。

子どもも「ほしい!ほしい!」と言うので、たくさん買ってしまいそうです。

子どもはその時は欲しいと言っても後々飽きるのも早いので、

子どもは一人おみやげ1個にしました。

節約術② チケットはメルカリ・格安チケットで購入する

これは自己責任ですが、メルカリで少し安めにチケットが販売されています。

格安チケットやメルカリ等で買うと家族3人(2歳児は無料)900円ほどの節約になりました。

また、今は経済産業省のイベント割を実施しているので、正規のWEBからの購入でもお得になります。

節約術③ おやつ飲み物はコンビニ等で買わない

旅行に行くときはついつい子どものおやつ等をコンビニで買ってしまいますが、

事前に買っておくことができるものは買っておきましょう。

子どもと一緒に買うと旅行に期待も持てますね。

当日、駅の売店やコンビニ行くと割高なおやつや飲み物を買ってしまいます。

パオ
パオ

家族旅行なので、家族で楽しむことを第一です。

節約はできる範囲でやっていきましょう

おすすめホテルは「白浜古賀の井リゾート&スパ」

アドベンチャーワールドを家族で楽しむために、近くのホテルに宿泊しました。

白浜古賀の井リゾート&スパは屋内プールがある数少ないホテルです。

一泊でしたが子どもと一緒に楽しめました。

おすすめポイント①屋内プール&温泉

小学生の娘が一番楽しみにしていた屋内プールです。

温泉よりもプールにずーっと入っていました(笑)

2歳の息子も浮き輪でプールを楽しんでいましたよ。

おすすめポイント②食事

夕食は和食で大人のものはとてもこだわりを感じさせる食事でした。

美味しいものいただきました。

朝食はビュフェで子どもが好きなものを食べることができて楽しかったようです。

おすすめポイント③ウェルカムベビーの宿

ウェルカムベビーの宿とは

設備などハード面・接客やサービスメニューなどソフト面の整備により『認定マーク』を付与し、『赤ちゃん連れが安心して利用できる施設』と認定した宿のこと(ウェルカムベビーの宿とは詳しくはこちら

たった一泊でしたが、親子連れが本当に多く利用されていましたのが印象的でした。

さすがウェルカムベビーの宿と思ったのは、

大人の夕食が先に出てきて、

夕食でお子様ランチが出てくるのが遅い・・・

(たぶん多くのお客様が来ていたので、夕食を作るのが大変だったと思います)

子どものメニューをお願いしますと伝えると、

おにぎり2個をすぐに作って持ってきてくれました。

これには子どもは大喜び!でした。

(まあ先にお子様ランチを持ってきてくれた方がよかったんですが・・・)

まとめ

アドベンチャーワールドは家族全員満足でした。

親子でアドベンチャーワールドの旅行を計画されている方は参考にしてもらえれば嬉しいです。

とにかくアドベンチャーワールドは広いです!

約800,000㎡の敷地面積があります。これは東京ドーム17個分以上です。

初めてなので地図を見ながらでも「えっ!どこ?この道はあっている?」となる場面がありました。

なので、たくさん見たい気持ちを抑えて、時間に余裕を持つことが大切です。

パオ
パオ

シンプルプランで行くのがいいでしょう!

ショーやアトラクション等の時間に合わせて、見るものを決めておきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。