発酵調味料は様々あれど、温度管理が絶対に必要なものは甘酒だけ。

塩糀やしょうゆ糀は低温調理でも作れますが、常温でも作れます。

健康のためにシュガーフリーをしたい、そのために甘酒を自分で作りたい!という方も多いのではないでしょうか。

そこで欲しくなるのがヨーグルトメーカーです。

ヨーグルトメーカーは、温度と時間を設定できて低温調理が可能です。

今回はお手頃かつ容器タイプの糀美人、クビンス、ヨーグルティアSの3つ比較してみました。

甘酒作りにヨーグルトメーカーを探している方のお役に立てたらうれしいです。

ぴろりんこ

ファスティングマイスターで発酵食を愛しているぴろりんこ(@piro25_com)です。このサイトでは、ファスティングや発酵食、健康に関する情報を発信しています。

自家製甘酒作りに必要なもの

ヨーグルティアS

「自家製甘酒は炊飯器で作れる」と書かれているサイトが多いです。

炊飯器はどこの家にもあるので、自家製甘酒は一見手軽に作れそうな印象です。

しかし、炊飯器の保温の温度は60℃〜75℃、甘酒作りには高くありませんか?

広告

加えて…

ご飯を炊きたいのに甘酒仕込んでる。笑

これ、一番困りますよね。

美味しい自家製甘酒作りに必要なポイントは2つ。

  1. 仕込みたいを気兼ねなく仕込める大きさ
  2. 温度管理

そこで必要になるのが、適度な量をストレスなく仕込めるヨーグルトメーカーです。

糀美人・クビンス・ヨーグルティアSを比較

クビンスさんのサイトからお借りしました。ヨーグルト&チーズメーカーKGY-713SM

ヨーグルトメーカー3種を比較します!

甘酒の作り方には2通りあります。

1つ目は糀だけで作るもの。

2つ目は糀と炊いたご飯で作るもの。

糀はお米に麹菌を付けたもの、元はお米な訳です。だからお米と一緒に作った方がコスパがいいですよね。

そこで必要になるのが容量が大きなヨーグルトメーカーです。

ヨーグルトメーカー 比較する目的

ヨーグルトメーカーを比較する1番の目的、それは容量です!

私の場合は3合のご飯と糀を仕込むので、大容量であることが選択のポイントになります。

加えて温度、甘酒作りのポイントは温度だからです。

この2つが目的なのは私だけかもしれませんので、値段とサイズを項目に加えました。

比較したものは以下3つです。

  • 甘酒メーカー糀美人・・・マルコメさんの糀メーカー。子供の頃、マルコメといえばお味噌でしたが、令和では糀メーカーとしての認知度が高いですね。
  • クビンス・・・韓国のメーカー。今回紹介するものの正式名称はヨーグルト&チーズメーカーです。KGY-713SM
  • ヨーグルティアS・・・タニカ電器さんのヨーグルトメーカー。家庭用としてはヨーグルトメーカーと種菌のみを取り扱うという潔さ。

3社比較表

価格※1(Amazon) 容量(cc) 時間 温度(℃) サイズ

(cm)

甘酒メーカー糀美人

2,948

1,500 1〜48 20〜55 223*173*175
クビンス

KGY-713SM

9,660 2,000 1〜99 20〜65 200*180*180
ヨーグルティアS 11,000 1,200 0.5〜48 25〜70

最大外径140

高さ145※2

※1 2022年9月時点の価格、円
※2 ネジフタ付

おすすめのヨーグルトメーカーは?

マルコメさんのサイトからお借りしました。

おすすめのヨーグルトメーカーは、容量で選べぶとクビンスです。

容量2000ccはどのメーカーにもありません。

コスパで選ぶと糀美人、容量1500ccで3000円しないのは、お得としか言いようがありません。

どれくらいの量を仕込みたいか、それによってメーカーを選ぶと良いです。

また、甘酒作りは調理中混ぜるので余裕のある容量が好ましい。

贅沢を言えば、作りたい量が2/3以内になるサイズがいい。何事にも余裕は大事です。

ただし、クビンスは自動メニューがあるため、手動がちょいと面倒でした。それについては別記事で紹介します。

そして、私が初めて買ったヨーグルトメーカー、ヨーグルティアSはコスパが悪いことが分かりました。

自家製納豆を作りたく、見た目もよく匂いがつかないガラス容器が購入できるヨーグルティアSを選んだのでした。

使うことで得たいメリットの一覧作り、大事ですね。

ヨーグルティアSで色々作った記録はこちら→ヨーグルティアSで色々作っていました。


まとめ

ヨーグルトメーカー3種を比較しました。

さまざま甘酒を試しましたが、自家製甘酒が一番美味しい。(自画自賛)

コスパと使い勝手のいいヨーグルトメーカーで、美味しい甘酒を作ってください!

 

しっかり食べて、時々デトックス!

食とファスティングのサポートをしています。お気軽にお問合せください!

ブログランキングに参加しています。
↓画像をポチッとしてね!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




ファスティング サポート

わかっちゃいるけどやめられない食習慣、ファスティングでリセットしませんか?

ファスティング サポート サービスのお申し込みはこちら

公式ライン

公式ラインを開設しました!ファスティングや健康・美に関することを発信します。 登録お待ちしています♪

この記事を書いた人

ぴろりんこ

読書が趣味で健康&ログオタクのぴろりんこです。ブログの投稿を通じて健康オタク度が上昇しました。現在、分子栄養学を勉強中。目標は、健康でワクワクのお手伝いをすること。豊かな人生の扉を開くお手伝いをすることです。目標に向かって試行錯誤する日々を綴ります。
ストレングスファインダーTOP5 最上志向、ポジティブ、未来志向、包含、アレンジ VIA TOP5 好奇心、希望、公平さ、親切心、審美眼
詳しいプロフィールはこちら