セリオンズにおける緊急ダイヤの活用について【少考察】

dandeです。

 

今回は、新テーマ【セリオンズ】を取り上げます。

 

前回の少考察は、こちら。

 

dandee.hatenablog.com

 

 

 

 

【セリオンズについて】

 

 

dandee.hatenablog.com

 

【セリオンズ】は、墓地から特定の種族を装備できる汎用性の高さが特徴です。

↑↑の記事で相性の良いモンスターをまとめています。

 

 

【《緊急ダイヤ》の活用】

 

 

今回は、そんな【セリオンズ】で《緊急ダイヤ》を使うメリットについて書いていきます。

 

 

 

【① カドガン&ライナー】

 

デッキから【地属性・機械族】を2体SSできる強力な魔法カードですが、↑↑の記事で紹介した《カードガンナー》《弾丸特急バレット・ライナー》を一気に呼べるのが強そうだなと思ったのが発想のきっかけです。

 

 

 

《カードガンナー》は《セリオンズ ”キング” レギュラス》の効果で装備して、そのままリンク素材にするなどすれば、《カードガンナー》が自壊するので1ドローに繋げられます。

 

 

《弾丸特急バレット・ライナー》は、同じく《セリオンズ ”キング” レギュラス》の効果で装備して墓地に送れば、《弾丸特急バレット・ライナー》の効果で《セリオンズ ”キング” レギュラス》を回収できるので、繰り返し《セリオンズ ”キング” レギュラス》を使いまわすことができます。

 

【② ジズキエルをサーチ】

 

《緊急ダイヤ》といえば2体リクルートが有名ですが、「セットされた《緊急ダイヤ》が墓地へ送られた場合に、デッキから【レベル10・機械族】をサーチできる」効果も強力ですね。

 

《セリオンズ”リリー”ボレア》の効果で、セットされた《緊急ダイヤ》を墓地へ送ることで《緊急ダイヤ》のサーチ効果が使えます。

 

 

サーチしたい【レベル10・機械族】は、上記の《弾丸特急バレット・ライナー》のほか、《壊星壊獣ジズキエル》もシンプルに強いと思います。

 

 

【③ 古代の機械弩士で割る】

 

《緊急ダイヤ》でリクルートした2体の【地属性・機械族】で《古代の機械弩士》をリンク召喚するのも一興。

 

リンク・効果モンスター
リンク2/地属性/機械族/攻1500
【リンクマーカー:右/左下】
機械族・地属性モンスター2体
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。
デッキから「アンティーク・ギア」モンスター1体または「歯車街」1枚を手札に加える。
(2):自分フィールドの魔法・罠カード1枚と、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その自分のカードを破壊し、その相手モンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで0にする。

 

(2)効果で《セリオンズ”キング”レギュラス》の効果で装備した《カードガンナー》を破壊することで1ドローに繋げられます。

 

【アンティーク・ギア】と【セリオンズ】にあまりシナジーがないのは残念ですが、《古代の機械弩士》単体の性能は良さげです。

 

考察は以上です。

 

ではでは。