手紙&ポストカードホルダー作り(1)-日々郵便

手紙&ポストカードホルダー作り(1)

2022年1月21日

#004 ハンドメイド ホルダー 実験

t f B! P L
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

今日は郵便書きから離れて、新しい物作りを始めようと思います。


ペラッ📖
この前ダラー・ツリーで買ってきた本です。
これを使って、手紙&ポストカード用のホルダーケースを作ってみたいと思います。

厚紙などを使った1からの入れ物作りはハードルが高いので、ハードカバー本の力を借りて、中身だけ自分で作ることにしました。

このホルダーがもし出来上がったら、受け取った郵便物で返事を書く予定の物を一時保管する場所として使いたいです。

今日はその受け取った郵便物を入れ込むポケットの位置決めをしたいと思います。
とりあえず作ってみますね。
ヾ(*゚ο゚)ノ


まず最初に本の中心から右側の部分を作ることにしました。


右側の最初のページを1枚左にめくって、次のページから数枚をちぎりました。
ちぎった跡が中央についているのが見えますでしょうか。


そのちぎった部分を両端のページで包み込んでポケットにするイメージです。
ちぎった厚み=ポケットの厚み。


ポケットの厚みの基準はいつもハンドメイドで使っているボール紙にしました。
中のページは6枚ちぎったので、両側の包み込む部分と合わせて、1ポケット8ページということに決まりました。


例えば両側の包み込む部分のどちらかを三角に折って、もう片方と重ね合わせると、


写真のようにササッと郵便物を入れるポケットが出来ます。
今カードを挟んでいる部分が、ちぎったページ6枚分の場所です。
センターを分かりやすくするために、左側(黄クリップ)にも1ポケット作りました。


上から見るとこんな感じです。
ポケットの形や向きは後で決めるとして、このポケットを作れるだけ作ります。


右側を8枚ごとにクリップでまとめました。
それぞれ、中の6枚をちぎります。


スカッ✨✨


そしてもう半分の左側でも同じことをしました。
全18ポケット(の位置決め)完成です!
残ったページよりもちぎったページの方が多くてだいぶスカスカになりました。


次回から、この仮の18ポケットを少しずつリアルポケットにしていきます。

どこから作ろうかな~~(●´ω`●)

このシリーズの一覧を表示

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ