ティータグ丸見え袋を作る-日々郵便
こんにちは!
piyonneです(。・ө・。)ノ

ティーバッグの持ち手集め。
これはコラージュをするようになってから始めた集め物です。
普段はポストカードのデコやコラージュなどの素材として使っていますが、今回は同封物としてこのまま送ってみることにしました。
使用済み切手を送るような感覚で♪


せっかくなので、透明のクリアポケットを使って、開ける前から楽しめるこじゃれた袋を作ってみることにしました!


封筒から取り出したときに、タグがいっぺんに見れるようなシートになってたら素敵だと思ったんです。
厚みも均等になって一石二鳥かなと。
でも、写真のようにただ並べて入れるだけでは結局中でグチャグチャになってしまうので、


必殺、縫い縫い戦法を使ってみました。
仕切りを作って、ティータグたちにピッタリフィットしてもらうのです!
写真くらいまで縫えたところで一旦ストップし、


1列分のタグを入れ込み、適当なところで閉じます。
縦に入った紫の糸がそれです。
そしたらまた横の2本を少し縫って、ティータグを入れ込み縦に縫う…を繰り返して、


合計15個のティータグ部屋を作りました。
(●´ω`●)


糸がブラブラしている縫い始めと縫い終わりは、


もう一回針に通して返し縫いみたいなことをしました。


すちゃっ!


さっきよりも見た目がキレイになりました♪


袋が透明だから、縫った糸が一直線に見えて面白い仕上がりになりました。
普通のなみ縫いしたんですけど、ミシンで縫ったみたいに見えます。
針で開いた穴も全然気になりません。
糸は刺繍糸(一本取り)を使いました。


デコ用のダイカット紙でも実験してみました。
最初に素材の配置を決めて、針を通す穴を先にプチプチ開けておいたので失敗せずに作れました。
糸は普通の手縫い用の赤糸です。


右上に空きが出来たので、遊びでハート風船を作ってみました。
(●´ω`●)フフフ


投函っ!!
✉ヽ(`▽´) ポイッ

プロフィール

【名前】
piyonne (ピヨンヌ)
【メール】
hibiyubin@gmail.com

毎日郵便の事を考えて、お便りの読み書きデコり、ショッピングを楽しんでいます。
そんな日常を記録するのが趣味です。
私のこととブログについてはこちらをご覧ください。

【旧ブログ】
日々郵便。(~2020.06)

このブログを検索

ブログ アーカイブ

Translate

お問い合わせ

その他

当ブログはリンクフリーです。

当ブログで紹介している郵便の飾り付け、ハンドメイド品、アイディア、必殺技、そのほか気になるものがありましたら、ご自由に使ってください。

QooQ