ユーザーエンゲージメントを高める8つの方法と、それが SEO に重要な理由

ユーザーエンゲージメントは、検索エンジンがウェブ上のページをどのようにランク付けするかの判断材料として、またコンバージョン率を向上させる上で最も重要な要素の一つとなっています。

ユーザーエンゲージメントが高いか低いかの違いは、あなたの Web サイトが注目を集めるか惨敗するかの違いになるため、優先度が高いと考えるべきでしょう。

Google はランキング順位を決定する際に様々な要素を評価しますが、その中の1つがサイトにおけるユーザーエンゲージメントです。ユーザーがよりアクティブにコンテンツを利用すればするほど、検索結果でより上位に表示されます。

この記事では、ユーザーエンゲージメントがなぜ重要なのか、そしてユーザーエンゲージメントを高めるにはどうすればよいのかについて解説します。

タップできる目次

ユーザーエンゲージメントとは?

ユーザーエンゲージメントとは、ユーザーがあなたのサイトとどれだけ相互作用したかを示す指標です。これには、リンクのクリック、スクロール、コメント、投稿への「いいね!」など、さまざまな要素が含まれます。

広告収入に依存しているウェブサイト(FacebookやYouTubeなど)では、サイトとインタラクションする人が増えると広告収入も増えます。その他のサイト(Wikipediaなど)では、ページに広告を掲載していないためにユーザーのエンゲージメントは重要ではありません。

なぜユーザーエンゲージメントが重要なのか?

ユーザーエンゲージメントが重要な理由は、検索エンジン最適化に役立つからです。

優れたユーザーエクスペリエンスとは、ユーザーが何らかの困難や障害なく目標に到達できた、あるいは目的のタスクを達成することができたと感じることです。

ユーザーのエンゲージメントを高めるには?

ここでは、ユーザーのエンゲージメントを高めるための8つの方法をご紹介します。

レスポンシブで高速なウェブサイトを実現する

これはサイトの読み込みが速くなるため、ユーザーエンゲージメントを高める最も簡単な方法の1つです。ロード時間が1秒遅れるだけでも、コンバージョン率に20%の影響を与えます。

ウェブサイトはあらゆるデバイス(デスクトップ、ラップトップ、タブレット、スマートフォンなど)できれいに表示されるよう、レスポンシブデザインにする必要があります。

例えば、顧客がスマートフォンからリンクをクリックしてサイトにアクセスしたとき、「モバイル用に最適化されていません」というエラーページが表示させられるべきではありません。顧客は、デスクトップPCからサイトを訪れたときと同じ情報にアクセスできる必要があります。

情報量が多く、役に立つコンテンツにする

多くの企業が、収益を上げるためにはコンテンツをペイウォールの後ろに閉じ込めておく必要があると勘違いしています。しかし、人々が再び訪れてくれることを期待するのであれば、価値のあるコンテンツを提供する必要があります。

検索エンジンは高品質なコンテンツを持つサイトを好むため、役立つブログ記事を投稿することは、ユーザの関心を集めて検索エンジン最適化ランキングを向上させる有効な方法といえます。

さまざまな形式のエンゲージメディアを使用する

視聴者にコンテンツに参加するさまざまな方法を提供することで、ユーザーエンゲージメントを増加させることができます。例えば、ブログ記事を公開したり、YouTube でライブ配信したり、あるいは、記事で挙げたトピックについて人々が討論できるようなディスカッションフォーラムを作ったりすることが考えられます。

人々がコンテンツと交流する方法が多ければ多いほど、より多くの人々がコンテンツに関心を持つ可能性が高くなるでしょう。

トピックに関連したビデオチュートリアルを提供することで、彼らの興味を惹き、もう一度見に来たいと思わせることができるかもしれません。”InVideo“のような動画作成ツールをオンラインで利用することで、さまざまなタイプの動画コンテンツを簡単に作成でき、異なるプラットフォームへアップロードすることができます。

もし、誰かがあなたのコンテンツに出会ったとき、それがすべてテキストベースであったとしたら、「全部見てから、後日また来よう」と思うのは難しいでしょう。

ウェブサイトをよりインタラクティブにする

画像は1,000の言葉に値するので、効果的に使いましょう。魅力的な画像は、投稿に対するユーザーエンゲージメントを高め、結果として検索エンジンのランキングを上げることにつながります。

より魅力的な記事であればあるほど、ユーザーは次のリンクをクリックするのではなく、あなたのサイト内に留まる可能性が高くなることを覚えておいてください。

すべての画像を、クリックすると関連のある別の画像やビデオクリップを見られるようにして、インタラクティブなものにしましょう。画像は、コンテンツをわかりやすくするために重要です。特に、長いブログ投稿や記事を書いている場合はなおさらです。

ウェブサイト内の回遊性を高める

ユーザーエンゲージメントを向上させるための次のステップは、ナビゲーションとサイトデザインの改善です。つまり、ラベル、ヘッダー、メニュー、画像、アイコンなどの視覚的な目印を利用して、ユーザーが探しているものを簡単に見つけられるようにすることです。

また、ウェブサイトはレスポンシブで、あらゆるデバイスに対応できるようにしましょう。

チャットボットを導入する

チャットボットとは、人間との会話をシミュレートすることができるコンピュータープログラムです。チャットボットは、顧客サービスの提供、質問への回答、コンテンツのパーソナライズなど、さまざまな方法で使用することができます。

現在、チャットボットの最も一般的な使用方法は、カスタマーサービスです。メールを送るのではなく、人と話しているような感覚で利用できるため、ユーザーエンゲージメントを高めることができます。

どのように機能するのか?あなたがメッセージを入力するとチャットボットが返事をします。チャットボットは、あなたが話しかければ話しかけるほど賢くなり、あなたの質問や過去のやり取りから学んだことをもとに次の質問をします。

サイト内検索ボタンを追加する

サイト内検索は、WebサイトのUXを向上させるとても簡単な方法です。特定のものを探しているが正確な専門用語を知らない、あるいは探しているものをどのように説明したらよいかわかならい人が、あなたのサイトでそれを見つけることができるようになります。

これは彼らが求める結果を直接得られるので、あなたのコンテンツへのエンゲージメントを高めるのに役立ちます。

SEO エラーを解消する

基本的な技術的エラーは、ウェブサイトのランキングにマイナスの影響を与えますが、修正するのも簡単です。これらは、あなたのサイトを回遊しようとするユーザーにとって非常に邪魔なものです。

そうならないために、次のことを行いましょう。

  • すべてのページタイトルのスペルをチェックする。
  • URLのタイプミスやスペルミスを確認し、修正する。
  • 検索エンジンのクローラーがサイト(リンク)内のページにアクセスするのを妨害するような、リンク切れや古いコンテンツがないことを確認する。
  • 検索エンジンは、クロールするテキストがないページをインデックスしないので、各ページに十分なコンテンツがあることを確認する。Googleのガイドラインによると、1段落に最低1文のコンテンツがあることが望ましいとされています。

まとめ

いくつかの戦術を試し、何があなたのブランドにとって最も効果的であるかを判断して、それを継続しましょう。

魅力的なコンテンツを提供し、ユーザーの信頼できるコミュニティを作ることができれば、彼らはあなたのサイトを訪れ続け、結果的にあなたのサイトへの訪問者数を増やすことができるでしょう!

役に立った!と思ったら他の人にシェアしよう
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

タップできる目次