div

役立つモノ、サービス

【WordPress】ブログ開始7カ月目(2020年12月)の報告

2020年6月からブログを一般公開して、7カ月目の報告です。

12月はPV数は月間777で全然伸びず、今後のアクセス数増加のために、記事の投稿数を増やすことと、SEO対策として何か別の手立てを考えないとダメかなと思っています。

12月は月間3記事しかリリースできませんでした。仕事が忙しいのと、ブログに対する情熱が薄れてきたこが原因です。

これからブログを始めたいと思っている人、またはブログを始めたばかりの人には、反面教師として読んでいただければと思います。

 

当ブログは、レンタルサーバはレンタルサーバー Xserver、WordPressでテーマはAFFINGER5(アフィンガー5)を使用しています。

2020年7月にGoogle AdSenseの審査に合格しています。

【WordPress】ブログ開始6カ月目(2020年12月)の報告

12月の新規記事は3記事リリースで、合計55記事です。

100記事まではなんとか継続したいのですが、アクセス数がないので、記事を書くモチベーションが上がらないです。

 

そんな中でも、検索分析ツールのRankTrackerで確認すると、ニッチなキーワードでSEOトップ10入りする記事が2,3記事ほど出てきたことです。

ニッチなキーワードなので、ページビュー数が伸びるわけではなく、ロングテールキーワード狙いの戦略も、いまいちかなという感じです。

収益は、Google AdSenseで月間500円程度は出るようになりましが、そんなことよりも読まれないのがつらいです。

記事を投稿していないので、自業自得な面はありますが。


実績報告

新規 3記事を投稿 (累計:55記事)

アクセスユーザー数:218/月間(前回 337)
新規ユーザー数:205/月間(前回 320)

PV数:777/月間 (前月:955/月間)

SEOからはFacebookからのお友達からの流入しか、新規ユーザは望めない状況です。

RankTracker計測のドメインパワーは前月より+0.04ダウンの 0.18です。
やはり、投稿記事が少ないのは原因でしょうか。


成果

収益 504円(Google AdSense広告)


次月の目標

  • 月間5記事以上を書くことです。
  • SEO対策を再度検討し直しです。

なんとかアクセス数を伸ばしたいです。

そのためには、利用者にとって有益な記事を書くこと。

2021年はブログの改善を継続して、記事を書き続けたいと思います。

 

ご質問、ご意見などありましたら、下記のcommentにご記入ください。
できるかぎり、ご回答させていただきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

【WordPress】ブログ運営6月目(2020年11月)の報告

techAcademy

div2

TWOSTONE&Sons

スキルハックスプロモーション

インフラトップ

ウズウズ

dcWORKS

-役立つモノ、サービス

© 2024 IT系サラリーマンの前のめりブログ Powered by AFFINGER5