「ねずみ」が出てくる物語は沢山あります。
身近だからでしょうか、、



「ねずみくんのチョッキ」シリーズのねずみくん。
とっても可愛く愛しいです。


なかえよしを 作
上野紀子 絵
ポプラ社


昨年、原画展にいきましたが、
ご夫婦で作り上げてるこの絵本。
完成までの物語を知ると心を動かされずにはいられませんでした。

奥さんがお亡くなりになった今も、
残された絵を利用して、新たな絵本を作り続けているねずみくんシリーズは、応援なしではいられません。




そして、
ねずみの代表的なロングセラー絵本
「フレデリック」

作・エリックカール
訳・谷川俊太郎
 
これも以前、エリックカールの原画展に行きましたが、とても感動しました!


仲間の野ねずみ達が、冬に備えてせっせと食糧を集めているのに、働きもせず、「おひさまのひかり」「いろ」「ことば」を集めている、と言うフレデリック。

怠け者かと思われたフレデリックは実は違ったのです。

食糧が減り、寒さが募るある日、皆に乞われてフレデリックは語り始めます。他のねずみ達に目をつむるよう求め、彼らの想像力に働きかけて「おひさまのひかり」「いろ」をありありと見せ、集めた「ことば」で詩を披露します。他のねずみ達は「君って詩人じゃないか」と拍手喝采します。

芸術にみんな助けられます。


ホームステイと言われている今、
家にじっとしているのではなく、家にいながらできることがきっとあるはず。

心に響きます。
 

 
他に「ねずみのいもほり」などで有名な、山下明生・作シリーズもあります。


絵が柔らかく、見ているだけでも癒されますね。



佐々木まきさんの、
「ねむいねむいねずみ」などのシリーズ。

佐々木まきさんの絵本は、
楽しくて所々に笑いもあり楽しませてくれて大好きです。
 


そして、
今からおよそ100年前くらいなのかな?
その時から、ねずみの物語はありました。

「日本のアンデルセン」と言われた小川未明は、児童文学を沢山書いて残しています。
 
その中の一つのねずみの物語

「ねずみの冒険」

今度は朗読でお聴きください♪
 この中のねずみも、とても元気で機転が利くねずみです。

新しく青空朗読のサイトに掲載された朗読です。
お時間ある時にお聴きいただければ嬉しいです。