先日、パスポートの期限がそろそろ近づいてきたので更新に行ってきました。

今の時期、なかなか旅行に行くことも出来ないので、申請窓口は人気もなくガラガラでした。

 


様々な国を巡る。

これも私の趣味の一つですドキドキ



年に1回、多いときは3回旅行していましたが、コロナ禍になってからそれも止まっています。

 


そして、そこでの楽しみの1つは、旅先でその国の絵本を買うことビックリマーク

 


外国語なので読めないですが、思い出にもなるし文字も可愛いのです。



その、コレクションが増えて増えて、衣装ケース1箱分くらい集まったのです。


ただ集まっても、披露する機会もなく、たまに一人でニヤニヤして見ているだけです(笑)


 

このコレクションのきっかけは、今はバムケロの絵本作家で有名な「しまだゆか」さんに影響されたのです。


「しまだゆか」さんとは、昔から親交があり、彼女がまだデビューする前の話ですが、新婚旅行から帰国して家を訪れたとき、その国で買ってきた絵本を見せてくれたのです。

山のようにありました。

彼女は、多分勉強の為だったと思いますが、そんなことも知らない私は、

山のような絵本の数に驚き、凄いな〜

そして、素敵〜と思ったのです音譜


日本にはない色彩、日本にはない迫力のある絵、すべてが新鮮に見えたのです。

その時以来、私も旅行する度にまとめて絵本を買うようになりました。←マネッコデスウシシ

 

 

例えば、子供がまだ幼かった時、ハワイ旅行で出会った絵本。



これは、手で触って感触を楽しむ絵本でした。

中には様々な虫の絵が描いてありますが、その一部分がツルツルになっていたり、ザラザラ、チクチクになっているのです。

20年くらい前は、日本にはこのような絵本はあまりなく、とても新鮮でした。

我が子は、触るとチクチクする虫は気持ち悪がって触りませんでした。

小さい子にとって、手で触ってイメージするというのは、貴重な経験だと感じました。

この思い出も懐かしい。

 




また、飛び出す絵本のようなものも様々でした。



今は日本にも沢山ありますが、やはり珍しく飛びついたものです。

 

海辺に靴の絵が沢山あります。

靴をペロッとめくると、葉っぱがあったり、ボタンがあったり、お金が出てきたり。

そのようなものが場面を変えて沢山でてくるのです。

やはり我が子は夢中でした。

 

 



タイ語の絵本は、勿論読めなくて想像で解釈しますが、文字を見ているだけで可愛いです。



 

最近ですと、やはり私も絵本に少し詳しく(前より)なったので、日本でも人気の絵本をオランダで買ってきました。




これはベトナムで買った絵本。

 



まだまだあります〜

ほんの一部分だけ…

ちょっとだけ

お付き合いください〜














お付き合いいただきましてありがとうございます!!




このコレクションはこれからも続き増え続けると思いますが、これを披露する本棚があればいいなぁ~と夢も膨らみます。

あと、英語で読み聞かせ出来たら素敵〜とも❤️




いつかまた安心して旅行にいける時が来ますように。


皆さんのコレクション何かありますか?