鉄グミで胃もたれに

潰瘍性大腸炎の話

こんばんは。

お正月以来のブログ…私は元気です。

ロシアがウクライナに侵攻というかなり怖い状況で、日本に住んでいる私達も不安な感じですね。

その影響で原油や小麦が値上がりしそうとのこと。

これ以上値上がりすると庶民としては辛いです。

スポンサーリンク

鉄グミで胃を壊しました

昨年末に行った血液検査の結果、貧血であることがわかったので鉄分のお薬をもらいました。

でも1回飲んだだけで胃が気持ち悪くなりすぐストップ。

その後、鉄分摂らなきゃな~と思いつつダラダラきてこの間薬局のサプリ売り場にあった鉄分グミなるものを発見!ぶどう味でおいしそうだしと思って買い、その日のランチ前に二粒、次の日のランチ後に二粒食べました。

味は、ぶどう味というより鉄の味だからなんだか血の味がしてまずかった。

そしてそれだけなら良かったのですが2日目夕方くらいから胃の調子が激悪になって、めっちゃ胃もたれ?のような気持ち悪さ?ピロリ菌除菌する前の冬ぐらい調子悪くなりました。

私は鉄グミのことはすっかり忘れて、お昼食べ過ぎたかな?とかまた胃が調子悪~くらいに思っていたので夜ご飯をほとんど食べれずにその日は寝たんです。

でも、翌日も朝から胃が気持ち悪い…よくよく考えたら鉄のグミ食べたやんと思い出しました。アレか~!

スポンサードリンク

鉄分は食べ物から摂るしかないようだ

即グミは中止。ツイッターで検索したら処方薬の鉄分は胃が悪くなる人が多いけど、グミなら食べれるという人ばっかりでちょっと落ち込んだ。

もしかしたらグミにも鉄の含有量が異なるのかもしれないけど、私はグミさえダメなのかと。

なので、今後はレバーとかお肉とか小松菜とかほうれん草とかプルーンとかそういうので地道に鉄を摂取するしかないのかなと思っています。

でも、こういう食べ物系って貧血になってから摂ってもほぼ効かないんだよね。

スポンサードリンク

酷い貧血を注射で治した過去

10年前に貧血酷かったときも1ヶ月毎日病院の食事で昼、夜とレバー食べたのに何も改善しなくて遂に鉄剤注射を毎日受けていました。そしたらやっと回復したという。

あ、入院していたんですよ潰瘍性大腸炎で。鉄の注射には点滴とかもあるらしいけど私は看護師さんが1分位かけて少しずつ注入してくれるタイプのやつでした。

毎日針さすの怖いし痛いし、鉄剤自体がどす黒くて血みたいで気持ち悪いしとにかく嫌だった。でも、貧血が劇的に回復して顔色も良くなり疲れにくくなったような?看護師さんにも退院間際に「顔の血色が良くなったね」と褒められました。

自分で自覚無かったのですが、入院時は相当青白い感じだったようです。潰瘍性大腸炎で下血もあったけど、元々貧血だったぽいのでいつも身体がしんどかったこともあり、貧血あなどるなかれって感じです。

今はあの頃よりはマシだと思うけど、どげんかせんといかんと思っています。

 

お読みいただきありがとうございます。

↓クリックしていただけたら嬉しいです☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ