書を捨てよ、バーに行こう~さそり座スコーピオンのカクテル

コラム

こんにちは、十和田櫂です。10月24日からは、さそり座の月となりますね。ちょっと寂しいのは、誕生月にはその星座は見えないことです。でも大丈夫。誕生日にはバーで星座のカクテルを頼んで盛り上がりましょう!

こちらの記事ではさそり座カクテル、「スコーピオン」のレシピ、飲みレポ、さそり座写真をお届けします。さそり座のみなさん、ハッピーバースデー🎂

スコーピオンのレシピ

スコーピオンの代表的なレシピはハワイで生まれたもの。他にもバーによってオリジナルレシピもあるようです。今回は代表的なハワイアンレシピをお届けします。

  • ホワイトラム   45ml
  • ブランデー    30ml
  • オレンジジュース 20ml
  • レモンジュース  20ml
  • ライムジュース  15ml

シェイクし、クラッシュアイスに注いだロングカクテル。柑橘系のフルーティな飲み口の割にラムとブランデーでアルコール度数は少し高め。

スコーピオンを飲んでみた

今回お邪魔したのは、横浜石川町 Bar 日暮し。タフで優しいマスターのいるオーセンティックなバー。Bar 日暮しではメニューになくともレシピがあれば何でも作ってくれる、とても親切なバーです。暖かみのある内装でジャズをバックに誕生日を祝うのもいいですね。

バー。そこは特別な場所。家族でも仲間でもひとりでも落ち着ける。そんなひと時。バーのマスターと一言、二言、言葉を交わしつつお酒を楽しむ。ぐいぐい飲むのもいいですが、ゆっくりと雰囲気を味わうのがバーの醍醐味ですね。

Bar 日暮し。 ウイスキーなどのボトルのならぶオーセンティックな雰囲気。

と、言っているうちに、シェーカーを振るこぎみ良い音が聞こえてきます。クラッシュアイスに満たされたグラスにゆっくりと注いで、最後の一滴までグラスに。

できあがったのがこちらの「スコーピオン」。

お味としては、柑橘系3種類入っている割に特に柑橘テイストが強いことはありません。比較的さっぱり。ラムの甘味とブランデーのふとただよう香り。とはいえ甘酸っぱいというほどでもなく。どちらかというと、さっぱりしたカクテル。

さそり。飲みやすいけどアルコールはしっかり。まさにチクリと刺されるように酔いが回りますよ~

さそり座について

さそり座は夏の代表的な星座です。一等星アンタレスを中心に夜空を泳ぐような大きな姿が美しい星座です。西洋ではさそり座、古代中国では青龍。オリオン座と会えないというストーリーは東西文化で共通なんですよ!

さそり座のお話についてはコチラ↓の記事もどうぞ~ さそり座ストーリーで楽しい夜を過ごしてはいかがでしょうか?

今夜みんなで何話そう?さそり座を楽しもう!みんなで楽しむ3つのストーリー
今夜の話題どうしよう? 星座の話なんていかがでしょう。 そこで今回は夏の代表さそり座。 こちらの記事ではさそり座のストーリーやさそり座を探すポイントもご紹介します。大切なひとと夏の夜を楽しみましょう!

そして・・・10月は夜には会えないさそり座。こちらの写真は8月撮影したさそり座です。さそり座、探してみてくださいね。(天の川は合成してます・・・)

正解はコチラ↓

まとめ

いかがだったでしょうか? さそり座スコーピオンのカクテルのご紹介でした。今回は代表的なハワイのレシピをご紹介しましたが、オリジナルレシピもあるようです。みなさんもご近所のバーなどで探してみてはいかがでしょうか?

ハッピーバースデー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました