ぷくぷくゲーム無課金日誌

ドラゴンクエストタクト、オクトパストラベラーの無課金での攻略を載せていきたいと思います。無課金でどこまでできるのか、テンプレ以外での攻略法を見つけて記事にしたいと思います。

【ドラクエタクト】わかめ王子考察

こんにちは☀

はじまりました、1周年後夜祭。DQ6イベントに変わり、海を舞台にした夏っぽいイベントになっています。

 

今回のイベントドロップキャラはわかめ王子です!

f:id:pukusanntya:20210817155947p:image

特技はこんな感じです。

ぼうがい系となっていますが、やや物理攻撃よりな技構成に見えます。

 

ぱっと見で混乱すごいな!!という印象ですが私的にはやや物足りなさを感じました。

理由は二点。

 

◆混乱付与できる配布キャラが他にいる

⇓コイツです、ぬかどこ。

f:id:pukusanntya:20210817155953p:image

 メダパニは1体だけなので、そこはわかめの方が断然高性能ではあります。

しかし、確率はメダパニの方が上です。相手が大量かつ固まっているならば、わかめに軍配が上がるといったところでしょうか?

そういう場面が今後出てくるかどうか(´・ω・`)

 

ぬかどこはメダパニ以外にも毒と呪文封じの状態異常も持っています。

妨害キャラとしてはぬかどこの方が上手ですね・・・

しかも今は追憶でいつでも入手可能&バトロでレベル上げ可能です。

 

 

◆ステータスは控えめ

ぼうがいタイプ全般に言える事なので、しょうがないですね(T_T)

リサイタル以外の2つが物理攻撃という中々攻撃的な技構成のため、中途半端な火力しか出せず混乱付与以外やる事がなくなり暇を持て余しそうです。

物理アタッカーにしたいのか、デバフ役にしたいのか?と中途半端な状態です。

リーダー特性も「ゾンビの物理威力10%上げ」と、攻撃よりなものでした。

 

ステータス(タイプ)と技構成が嚙み合っていないなという印象しかないですね。

ぬかどこ・バブキンのように嫌がらせに特化させてほしかったなぁ、という感じです。

 

 

あくまで私の感想ですが、無課金でスタミナ足りないよーという方は激減のつく4凸まででいい気がします。

ただ上記の役割が被りそうなぬかどこと耐性が異なるので、そこで使い分けとなりそうですね~。

⇓それぞれの属性耐性

f:id:pukusanntya:20210817163435p:image

f:id:pukusanntya:20210817163439p:image

 

とまぁ、新キャラを下げるような内容になってしまいましたが、無課金はもらえるものはもらっておく!というのが大事なので、ジェムを使わない程度に周回するのが良いかなぁと思いました(;'∀')