Windows

【2023年最新版】Google Chromeのブックマークをチェックする「Bookmarks clean up」を紹介します

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Webブラウザとして最も利用されているGoogle Chromeのブックマークの重複やリンク切れをチェックできる拡張機能「Bookmarks clean up」を紹介します。

このプラグインを使えば、Google Chromeに保存されているブックマークの調査をワンクリックで実行できます。

「重複しているブックマークを整理したい」
「リンク切れしているブックマークを削除したい」

「Bookmarks clean up」にはこのような機能が備わっているので、ぜひ導入してみてください!

「Bookmarks clean up」をインストールする

まずはChorme ウェブストアから「Bookmarks clean up」をインストールします。

Bookmarks clean up – Chrome ウェブストア

ページを開いたら「Chromeに追加」ボタンを押しましょう。

次にメッセージが表示されるので「拡張機能を追加」ボタンをクリックします。

「Bookmarks clean up」がGoogle Chromeに追加されました。

拡張機能のボタンをクリックして、追加した「Bookmarks clean up」アドオンを固定表示させると使いやすくなります。

これで「Bookmarks clean up」のインストールは完了です。

「Bookmarks clean up」の使い方

「Bookmarks clean up」の使い方をご紹介します。

まず先ほどインストールした「Bookmarks clean up」を起動します。

↑の画像に表示されているアイコンが「Bookmarks clean up」です。これをクリックしましょう。

初回の起動時に画像のようなメッセージが表示されます。メッセージは英語ですが、Google Translateで日本語に翻訳しないことをおすすめします。

というのも、アルファベットで保存されているブックマークが変に日本語化されて表示されてしまうからです。

ここは英語のままにしておき、画像の②の隣にある「Close」ボタンをクリックしてメッセージを閉じます。

ちなみにこのメッセージには、「作業する前にブックマークのバックアップを取っておきましょう」という事が書かれています。心配な人はブックマークのバックアップを先に保存しておいてください。

Closeボタンをクリックすると「Bookmarks clean up」の画面が表示されます。

4つのメニューが表示されていますが、よく使うのは両端の2つです。

・Find duplicated bookmarks ⇒ 重複するブックマークを探す
・Find broken urls ⇒ 壊れたブックマークを探す

という内容です。リンク切れやアクセス禁止されているページのブックマークを探すには、右端の「Find broken urls」をクリックしましょう。

ブックマークの調査が始まります。保存しているブックマークの数によっては、チェックに時間がかかるので、のんびり待ちましょう。

チェックが済んだら、エラーの種類別にブックマークのリストが表示されます。

「404 Not Found」とか書いてありますよね。このエラーについてザックリ説明すると、

URLのエラーの種類

・401 Unauthorized ⇒ 認証が必要なページにアクセスできなかった
・403 Forbidden ⇒ アクセスが禁止されていページ
・404 Not Found ⇒ ページがなくなっている
・500 Internal Server Error ⇒ サーバーのエラー

このような意味です。もしかしたらほかの種類のエラーがあるかもしれませんが、意味が分からなければ無視して大丈夫です。

ページがなくなっているのは「404 Not Found」ですので、ここに表示されているURLにチェックを入れて②のゴミ箱アイコンをクリックすれば、リンク切れしているブックマークを一括して削除できます。

これでGoogle Chromeのリンク切れしているブックマークの削除が完了です!

「Find duplicated bookmarks」を使えば重複しているブックマークの整理ができます。壊れたブックマークのときと、同様の方法で整理できますので、必要でしたらそちらもご活用ください。

===

コレカラウェブではWebライティングのお仕事を承っております。豊富な実務経験や国家資格を生かして、SEOに強い完全オリジナルな文章を作成いたします。公式noteにてポートフォリオを掲載していますので、こちらも併せてご覧ください。ご相談・ご依頼はお問い合わせページからお願いいたします!

「いいね!」と思ったら、クリックお願いいたします<m(__)m>
にほんブログ村 小遣いブログ Webライター・ブログライターへ にほんブログ村 IT技術ブログ SEO・SEMへ にほんブログ村 小遣いブログ ブログアフィリエイトへ
ABOUT ME
らぐち
コレカラブログ管理人のらぐちです。コレカラウェブという屋号でフリーランスとして、Webライティング・SEOコンサルティング・メディア運営・障害者支援のお仕事を一貫して承ってきました。このブログではコレカラウェブのお仕事で得たノウハウやテクニックを詳しく紹介しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA