気がつくと6年生時の記録が全く無いですね、色々ありましたが、ミニバスの方は目標としていた県大会出場にたどり着けました。(地区大会:県南B予選5位まで出場でギリギリ5位でしたが……)

 

しかしながら、県大会が(前日に)急遽中止に。

娘のミニバスは地区予選で最終的には終わってしまいました。

 

4月になり、体験入部であちこち回っていたようではありましたが、当初の予定通り女子バスケ部に入部。

入部は5人、全員ミニバス経験者です。(生徒数に対してものすごく少ない気がしますが、積極的に勧誘をしていなかったのかもしれません……)

 

茨城県U15バスケ部会はU12に比べて格段に情報量が少ないです。(他県の状況は見てないのでわかりませんが……)

県のバスケットボール連盟のU15部会と、中体連のページはあるのですが、

地区ごと、市ごとのページが無いのです。(ミニバスは市のページ、地区のページがあるので、地区大会等の情報は追いかける事ができました)

 

3年生の保護者の方から今後の予定について説明はありましたが、それが全てです。

 

まず市内大会があって、市内5チームの中で1チームが地区大会(県南)に進めます。

地区分けについて詳細はないのですが、昨年度の結果を見た感じですと、

 

かすみがうら市
牛久市
取手市
石岡市
土浦市
桜川市
龍ケ崎市
つくば市
河内町
阿見町
つくばみらい市

から1チーム、もしくは2チームほど選出されている感じです。(つくば、土浦、龍ヶ崎、取手あたりは複数出てます、もしかしたら市内で地区が分かれてる可能性もありますが……)

ミニバスの区分ですと、県南A、Bに分かれておりますが、中学は県南でまるっと一地区でした。(他は県北、中央、県西、県東と同じ)

 

県南地区予選から上位4チームが県大会に進めるようです。

ミニバスの場合はいきなり地区大会でしたが、中学の場合はまず市内で1位にならないといけないみたいですね。

 

市内大会が6月上旬

地区大会が6月下旬~7月上旬にかけて

県大会が7月後半。

 

娘の中学は昨年度は地区大会で2位、県大会ベスト8で敗退で、3年生は引退だったようなので、まずは市内1位。

そして地区で4位以内。

できれば県大会ベスト4を目指していく事になりそうです。(県ベスト4でリーグ戦を行い、優勝チームが関東大会にすすめます)