『年齢はただの数字にすぎない(Age is just a number.)』誰が言った?〜今日で66歳

ライフスタイル
スポンサーリンク

どっちにしろ歳はとる

 

毎年必ずやってくる私の誕生日。

当たり前の話だが、この日にまた一つ年老いたという烙印を押される。

 

誰かが『年齢なんてただの数字にすぎない』と言ったらしいが、どう言い訳したって結局1年分は年老いているはずだ。

もしそこに個人差があるとしてもわずかな差だろう。

 

ちょっと人より若く見えるか体が動くか・・・

 

加齢はジワリジワリと近寄ってくるから本人はなかなか気づかないが、私も明らかに1年分は歳をとらせていただいた。

今日で66歳!

 

いつの日か誕生日なんてちっとも嬉しくなと思った時期もあったが、最近はそんな感情も消えてどこまで走れるのかちょっと嬉しい気分でもある。

だいぶ人生も達観できるようになったものだ。

 

本当に歳をとるって悪くないものだと思う。

近くにあるものはよく見えるが、もう遠くにあるものはよく見えない。

 

両親がいなかった子供の頃の生活も・・・

死ぬほど働いた若い頃も・・・

嫁が死んだ時の絶望感も・・・

 

遠くから見る景色は全て美しい。

近くで見ていた頃はきっと醜く見えたこともあっただろうに。

 

さて、66歳のこの1年はどんな歳になるのだろうか。

 

そう言えば先ほどの名言の話に戻るが、あの言葉は誰が言ったのか調べてみると、どうやらイギリスの女優さんであるジョーン・コリンズさんという方の名言らしい。

原文だとこう書かれている。

 

『Age is just a number. It’s totally irrelevant unless, of course, you happen to be a bottle of wine. (Joan Collins)』

 

ふむふむ。

ちっともわからん。

 

Google翻訳で訳してみると味気ないが以下のようになる。

 

『年齢はただの数字です。 もちろん、たまたまワインのボトルでない限り、それはまったく関係ありません。 (ジョーン・コリンズ)』

 

Googleももう少し心のひだまで読んでほしいものだ。

この文にワインが出てくるところが素晴らしいというのに、所詮AIとはこんなもんか。

 

要するに年齢を気にするのはワインだけでいいと彼女は言ってるのだろう。

ん?

そんなことは説明されなくてもわかってるって?

 

ちっちっ!

年寄りのお節介は黙って聞け!

 

彼女が本当に言いたいことは、

 

『年齢で何かを諦めたり他人と比べたりせずに、自分は自分らしくやりたいことをやりなさい』

 

というようなことを伝えたいのだろうと思う。

そこにはたいへん共感するな。

 

果たして彼女がこの名言を何歳の時に言ったのかはわからないが、長生きされた方らしいからきっと素晴らしい人生をおくられた方なんだろう。

ジョーン・コリンズさんは他にもこんなことを言っている。

 

『一度も間違いを犯さなかった人がいるなら連れて来てごらんよ。そしたら私が何も達成しなかった人を連れてきてあげるから』

 

この言葉も味わい深い。

人生において一度も間違いを犯さない人はいない。

そしてまた人生において何も達成できなかった人なんていないと言い切っているのだ。

 

自分の人生を振り返ってみて、自分は生まれてきて何をやったのかと疑問に思う人は少なくないと思う。

しかしジョーン・コリンズさんは、何も達成できなかった人なんていないと言っているのだ。

 

いい言葉だな〜。

思うに人は生まれてきただけで何かを達成しているのかもしれないな。

 

そう考えると年齢は単なるナンバーじゃないんじゃないのか?

実に誇らしい数字に見えてくる。

 

そして誕生日もまた実に素晴らしい日に思えてきた!

 

スポンサーリンク

料理してまっせ!

 

ブログに料理写真をアップしなくなって、ブログの読者もずいぶん激減した。

更新頻度もジブリ映画の再放送並みの頻度だし、読者が減るのは仕方がないな。

 

しかし!

冒頭の写真をご覧いただければわかるようにちゃんと料理はしてまっせ!

 

てかYouTubeの方を見てもらえればわかるように、以前よりももっとやってるかもだ。

なんせ揚げ物は家ではやらないと言ってたのに、ついに天ぷら鍋を買ってしまった!

 

そして作ったのがこののり弁。

 

 

これ朝食だからねw

まったく朝からよく食うジジイだわ!

 

白身フライはタラのすきみをバッター粉につけてフライにした。

そしてちくわ天とブロッコリー天はてんぷら粉で天ぷらに。

 

のり弁って自分で作るとフライと天ぷらの2種類を揚げなきゃいけないから、すごく手がかかる弁当である。

それを朝から作るって、よほどのモチベーションじゃないとできない。

 

これも最近の夕食。

鯖の味噌煮定食。

 

 

ということで、毎日鬼のように料理はしてるのでご心配なく。

いつかまたブログに料理写真が復活するかもしれないので楽しみに待ってていただきたい。

 

今はたまたまYouTubeが楽しくてそちらに時間を費やしているだけだ。

私も全くYouTubeを見ない人だったので動画は見ないという人の気持ちはわかる。

 

しかしYouTubeも見出すと面白いので、しばらくは動画で会いに来ていただけると嬉しいな。

最近1分以内のショート動画も始めた。

 

YouTubeショートは、あなたの人生の1分間しか使わないからぜひ見にきてほしい。

 

YouTubeショート

 

66歳でこんな動画編集をやってる奴がいるかな?

 

私はこの1年も、年齢など気にせずに自分の好きなことをやって、たくさん料理を作ってたらふく酒を飲むことにする。

 

そして人生においてもう一つ何かを達成できたらいいな。

 

二つのランキングに参加しています!
もしよろしければ下の二つのバナーをクリックしていただけるとたいへん嬉しいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
二つのランキングに参加してます!
もしよろしければ下の二つのバナーをクリックしていただけるとたいへん嬉しいです。 お手数をおかけしますがよろしくお願いいたします。
どちらかフォローしていただくとブログの更新をお知らせします!
嫁より長生きしてしまいまして - にほんブログ村
ぺこりーののYouTubeチャンネルはこちら
ライフスタイル
スポンサーリンク
嫁より長生きしてしまいまして

コメントありがとうございます! いつもコメント楽しみに読んでいます。 しばらくお返事ができませんがコメント頂けたら嬉しいです!

嫁より長生きしてしまいましてをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む