今日も当たり前の日常に感謝〜朝の生存確認から始まる1日

料理
スポンサーリンク

ブルガダ症候群

 

歳を取ると朝生きて目が覚めるのも当たり前ではなくなってくる。

睡眠中に突然死する男性は女性の10倍にも上るそうだ。

特に心臓に疾患がある人とや睡眠時無呼吸症候群の人などは要注意らしい。

 

生活習慣病のイオンモールのような私だから、もちろん睡眠時無呼吸症候群でも診察を受けていて、一晩中呼吸を測定する機器をつけて検査をしたこともある。

しかし重度とまではいかないということで、治療までは行わなかった。

 

血圧も高脂血症も尿酸値もどれもこれも中途半端に高い。

それに睡眠時無呼吸症候群も中途半端に加わった。

 

だから寝るのもなかなか勇気がいるのだ。

朝、無事に目が覚めるのか・・・

 

睡眠中の突然死をブルガダ症候群と呼ぶらしい。

病名にしてはどこかのブランドの名前のようでカッコいいが、その病気は突然死である。

実に恐ろしい。。。

 

私も64歳となったが、毎晩一緒に寝ているゆいまるくんももうすぐ12歳になる。

ゆいまるもまた毎晩グォーグォーといびきがすさまじい。

まるで人間の親父のようないびきなのだが、おそらく二人一緒にいびきをかいているはずだ。

我が家は深夜が一番うるさいと思われる。

 

老いた二人が朝目を覚ましてまず確認するのは二人が生きていることだ。

老いた人と犬は朝目が覚めたことにも感謝感謝なのである。

 

そしてようやくいつもの当たり前の日常が始まる。

嫁とらんまるくんの写真に冷えたビールと水をお供えして、今日も生きて目が覚めたことを報告する。

そして私達だけ長生きしていることに感謝を伝える。

 

最近のお散歩コースのことや、ゆいまるが牛乳を飲まなくなったこと。

そっちに行くまでもう少し時間がかかりそうなこと。

いろんなことを話す。

 

それもこの5年間の日課となった。

 

生きていることに感謝しつつ、なぜ私とゆいまるだけが生き残っているのかということも考える。

答えは見つからない。

 

おそらくただ生かされているだけなのだろう。

 

外を見ればいつものように世田谷線はノロノロと走り、原付きにすら追い抜かれている。

この電車もまた年老いた老人のように遅い。

 

インド料理屋もパン屋もいつものように開店し、うちの窓からはハイブリッドな香りがいつものように漂ってくる。

できれば別々に嗅ぎたい匂いだ。

 

そして昼になると相変わらずウーバーイーツの自転車が走り回る。

気づかなければ何も変わらない日常の光景。

 

しかし確実に5年前とは違う日常なのである。

人も犬も少しづつ老いてゆく。

その変化はゆっくり過ぎて気づかない。

 

5年前を振り返ってみてようやく老いた自分に気づくのだ。

 

歳をとったな。

 

老犬と二人でいつまで生きるのだろうかと今日も嫁の写真に語りかける。

 

スポンサーリンク

老後のおひとりさまごはん

 

昨日の朝食はシャケ玉ごはんとお味噌汁。

 

 

このシャケの西京焼きがマジにうまい!

なんだかんだ言っても日本人ってシャケとサバを一番食べてるのではないだろうか。

 

 

ランチは先日の爆裂辛麺に続いての爆裂シリーズ!

爆裂辛麺は辛さが爆裂だったが、この爆裂豚道は一体何が爆裂なのか。

 

 

作り方にはもやしをトッピングするように書いてあった。

要するに二郎系なんだな。

しかしもやしはなかったのでいつものメンバーをトッピングすることに。

 

爆裂していたのはニンニクだった。

これはすごい!

親父が無駄に元気になるインスタントラーメンだった。

 

 

しかも極太面で食べ応えがある。

日清ってジャンクなものをよく作るな。

 

 

晩ごはんはヘルシーにヤムウンセン、タイ風ほうれん草炒め、サラダ。

久しぶりにヤムウンセンを作ったがうまくできた。

 

 

本当は一緒にガイヤーンも作るつもりだったのに、スーパーで鶏肉を買ってくるのを忘れるという大失態を犯した。

いや正確に言うなら、スーパーで買う予定のお買い物メモに鶏肉と書くのを忘れたのだ。

よくある老人あるあるだな。

おかげでヘルシーな晩ごはんになった。

 

 

そして昨日はまたまた老人あるなるな出来事が・・・

 

米は毎回5Kg入を買うのだが、一人だとこの5Kgの米がなかなか減らない。

ようやく米を入れている大きなタッパが空になったから、昨日ネットスーパーでいつもの無洗米を配達してもらった。

 

するとずいぶん前にカードのポイントで交換していた米5Kgがよりによって昨日届いてしまった。

ポイントを米に交換していたことをすっかり忘れていた。

 

昨日のことすら覚えてないのだから、そんな前のことなど覚えてなどいられないのだがそれにしても米10Kgって・・・

 

変化のない日常だが、時々こんなさざ波のような事件が起きる。

 

米を食わねば!

コメントありがとうございます! いつもコメント楽しみに読んでいます。 しばらくお返事ができませんがコメント頂けたら嬉しいです!

  1. Yoshi より:

    ぺこりーのさん、ご無沙汰致しております。
    以前、何度かコメントさせて頂いたこともある、タイ在住のYoshiです。
    覚えていらっしゃいますか?
    本当に久しぶりにブログを訪問させて頂きました。

    実は今年に入ってから人生の転機ともいえる出来事がありバタバタしていました。
    ここ数年来、勤めていた会社が経営難に陥っていたのですが、
    今年に入り大幅な人員整理が実施されました。
    それに伴い17年勤めた会社を3月末付で整理解雇となりました。
    まさか50代で職を失い転職活動することになるとは昨年末まで考えてもいませんでした。
    社長の年始挨拶で会社の経営難に伴い自分を含め経営・管理部門の人間と、
    従業員の50%を整理解雇すると電撃発表。
    その直後に社長室に呼ばれてもれなく解雇を言い渡されました。
    会社の経営難は分かっていたが、いやはや参りました。
    昨年末には僕の直属の上司である工場長も解雇になったばかりでした。
    確かに日本人はタイ人から比べれば高給取りですが、
    製造会社が製造部門の主要メンバーを解雇するとは正直驚きましたね。

    年明け早々から転職サービスと人材紹介会社に登録して、
    解雇までの3ヶ月で転職先を見つけようと、引き継ぎ、残務を行いながらの求職活動。
    コロナの感染拡大と相まって大変でした。
    それでも、僕の業務経験とタイでの経験を活かせる会社に無事採用され、
    前職を3月31日で退職、間をおかず4月1日から転職先での業務を開始することが出来ました。

    今の会社、実は前職ではお客様だったんですよね。
    2月末の面接時には日本本社の建設・工事部門の方、
    4月からタイ法人社長に就任される方もWEB参加されていましたが、
    タイ国内のプロジェクトで以前一緒にお仕事をしたことがある方もいて正直驚きました。
    ご縁て本当にあるんだなあと実感しました。

    入社して半年が経過しましたが、入社以来いくつかのプロジェクトを掛け持ちしていたので、
    何かと忙しく最近になってようやく一段落し空き時間が出来たところです。
    そして久々に愛用のMacに登録してあるブックマークを眺めていて、
    ぺこりーのさんのブログのURLが目に止まり訪問させて頂きました。

    久々にブログを読ませて頂きましたが、
    相変わらず老後のおひとりさまごはん美味しそうですね。
    ゆいまる君も元気そうですし、楽しくブログを読ませて頂きました。

    あ、ウチはシーズーとプードルに加え猫4匹が新たな家族に加わっています。
    猫たちは家中を駆け回り、犬たちも一緒になって遊んでにぎやかです。

    これからもブログを訪問させて頂きますので、
    宜しくお願い致します。長文失礼致しました。

    それでは

    • ぺこりーの ぺこりーの より:

      Yoshiさん

      コメントありがとうございます!

      本当にお久しぶりです。
      まさかそんなことがあったんですか!
      でも今は落ち着かれたようでよかったです。

      人生は色々ありますよね。
      神様が退屈しないように人生ゲームのようなイベントを用意してくれてるんだと思います。
      大変失礼かもしれませんが、いつかそんなことも笑い話になるかと・・・

      人ごとですみません。。。
      日常が戻ったらコメントお待ちしてますね。

  2. ミツル より:

    ぺこりーのさん、
    こんばんは。

    無事に目が覚めると、
    朝散歩に出かけ、
    帰ったらしばし
    ぺこりーのさんタイム♪

    私の日常の始まりです。

    5年前の日常は
    夜は毎晩、
    一つ屋根の下で
    家族とワンコがそれぞれ
    スヤスヤ。  

    その平穏をかみしめて、
    「これを幸せと言わずして
    何と言おう」
    と一日の終わりに
    布団の中でよく呟いていたものです。

    若干年寄りっぽい呟きですが(≧∀≦)

    今は様子が変わりましたが、それでもやはり
    これを幸せと言わずして、、な日常なんでしょう。

    • ぺこりーの ぺこりーの より:

      ミツルさん

      コメントありがとうございます!

      ほんとそうですよね。
      今の幸せをかみしめていたいです。
      家族が増えても減ってもそれは多少景色が変わっただけで、それでも幸せなんですよ。

      今朝は気持ちのいい秋晴れです。
      それだけで幸せ。

  3. […] 昨日の朝食はシャケ玉ごはんと切り昆布の煮物。 […]

  4. […] 昨日の朝食は久しぶりのシャケ玉ごはん。 […]

嫁より長生きしてしまいましてをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む