うたかたの日々 𓆸 ᴸ'éᶜᵘᵐᵉ ᵈᵉˢ ᴶᵒᵘʳˢ

泡のように消えていく日々の記録 | ᴛᴏKYᴏ LIFᴇ | ᴛʀᴀᴠᴇʟ | ᴄᴏsᴍᴇᴛIᴄs | FᴏᴏᴅIᴇ | MᴏVIᴇ

ワインとラムをリーズナブルに堪能!「タンドール料理ひつじや日比谷」@日比谷シャンテ

Sponsored Link

SNSがきっかけで足を運んでみた「タンドール料理ひつじや日比谷」。日比谷シャンテの地下にある、ラム中心のケイジャン料理&カレー屋さんです。

 

 

メニューはどれも良心的...を通り越して私には破格に思える料金設定。

夕食でインド料理屋さんに行ってワインを頼むとどうしても1万円超えてしまいますが(2人の場合)、こちらでは飲んで食べて一人3000円くらいで満腹になるという最高体験ができました。なんだコレって感じで今でも信じられません( ´)

スパイス料理をワインと共にリーズナブルに食べられるって幸せですねー。せっかくなのでこちらのお店の好きなポイントを写真メモ🗒

 

タンドール料理ひつじや日比谷店でディナーの巻

 

お店の場所は日比谷シャンテの地下2階。奥まった一角にあります。

 

外に椅子が設置されていたので、タイミングによっては行列ができるのでしょうか。この日は予約して夫と二人で訪問しました。この時店内はほとんど満席状態。

 

 

ワインとビールは原価での提供

まずは飲み物をオーダー。SNSで拝見した通り、ワインとビールが原価となっていました。

日比谷にこんな魔界があったとは!

 

ワインリストを見ると、確かに一般のレストランで5000円前後で提供されているものもあるような...。

 

え、

 

ほんとにいいんですか...。

 

 

ワイン好きとしては、この辺からちむどんワクワクしてきます🍾

まずはビールを頼んだ夫。ハートランド中瓶 確か440円。

 

最初からワインの私。スペインの赤、1870円。ちゃんと冷えてる🙌

 

ラム料理中心のメニュー

こちらのお店、メニューに詳しく特徴が書かれているので選びやすかったです。食べてみたいって思うものがたくさんありましたよー。

 

冊子のメニューとは別に、ひつじのお料理がずらりとならんだものも。

パピルスみたいでかわいい!

 

さて、まずどうしても食べたかったのが「ラムのたたき」。

ラム好きとしてはトライしてみたい!ってことでオーダーしてみたところ、しっかりたたきっぽいルックス!

 

そーっと口に運んでみると、全然筋張ったところがなくさっぱりしてる!ポン酢系の味付けで、玉ねぎが合いますね。

感動したのが、添えられた玉ねぎの下にもラムが隠れていたこと...。思わず記念写真パチ。

 

健康オタクの私が気になって頼んだのが、「ケッタス・フジヤ」。サボテンは古くから健康野菜として食べられていたそうです。

 

食感はちょっとぬるぬる感があって、好きな人は好きだと思います。スパイスたっぷり目の味付けで美味しかった!これ、クセになるなー🌵

ちなみに、これきっかけでサボテンを自宅でも食べたいと思って探したのですがなかなか見つけられませんでした。残念。

 

こちらは「米ナスのブジヤ」。作りたてで揚げ物のいい香り!

これはメニュー写真より実物の方が美味しく見えるので(実際美味しい)ちょっと勿体無いような。

 

こんな感じでお酒に合う一品が他にもいろいろと揃っていました。

最後に頼んだのがカレー。日替わりのページを見たらどれもリーズナブルでびっくり。

 

 

ランチだとナンが食べ放題だったかな?今度ランチで来たら確認します。

私たちが頼んだのは、「ラムチョップ&シシカバブセット」。


通常ディナータイムで1370円とのことでしたが、この時はプロモーション中なのか980円でした。どういうこと!?どういうこと!?

全く理解できていませんがとりあえず食べました。

 

もうラムチョップの焦げ部分の旨味が香ばしくて、骨しか残らないくらいキレイに完食🦴

骨すら食べたかったそんな気分。


ラムチョップ追加してワインをもう一本頼みたい気持ちを抑え、この日はこのカレーセットで締め。

 

余談ですが、こちらのお店はカトラリーのケースに紙ナプキンがかかっていて、時節柄いいなと思いました。

 

 

テーブルに備えられているのは塩とスパイス。使わなかったけれど、パプリカ系かな。

 

タンドール料理のディナーは、こんな感じで大満足✨

混みあう時間帯は店員さんを呼び止めにくいシーンもありましたが、お水のサービスなど結構目を配って頂けたので居心地よかった滞在となりました。


シャンテは時々行くのでこのお店の存在は知っていたものの、今まで完全にスルーしていました。こんなに楽しいお店だったとは!

 

この時いたく感激したので、この翌週は別のひつじやさんの店舗にも行ってみました。なんだか都内のひつじやさん巡りが始まりそうな予感がしています。ラムとお酒をリーズナブルに楽しみたい方へおすすめです☺︎

 

タンドール料理ひつじや日比谷

  • 住所:東京都千代田区有楽町1-2-2 日比谷シャンテ B2F