見出し画像

〜かたることばが歌になる風になる〜

逆流性食道炎?

引っ越しの準備と転居という、色々煩雑な大移動は
終わったら体調不良が起こるよ、気をつけてねと
体験された知人友人から忠告されていましたが
結構ストレスには強いというのか、鈍感というのか
あまりそういったことの影響を感じない私が
3月1日に聴きに行ったブルース・リウさんのコンサートの日に
自分は腰に来ているのだろうと思っていて、とても歩きづらい感覚と
腰を庇っているからみぞおちあたりが不快なのだとずっとそう思っていたら
強弱はあるが、胃の上部と下部を引っ張られているような
これまで経験したことがない胃痛です。

3月始めごろ、マンション前の駅そばを歩いていると
胃の辺りから胃酸のようなものが込み上げてきて
かなりな生唾を吐き出しました。これって逆流性食道炎か?

随分以前にも一度こんなことがあった時
先輩が、そんな症状が講じると胃潰瘍になるから気をつけてと。

お部屋の片付けもままならない。でも乱雑な状態の部屋を見ていると
やっぱり整理しなくちゃと気になり、引っ越し便で来た荷物の段ボールを潰して
マンションのゴミ置き場に、お腹の不快さを抱えながら何度か往復したり
引越し前の自宅に残していたものや
逆に不用品引き取りで来ている業者さんに、マンションで不要だとわかって
それを引き取ってもらうために、車で20分ぐらいだから
マンションと旧自宅との往復も何度か繰り返しました。

自宅を空っぽにしなきゃいけないので、半分以上は廃棄したけれど
それでも綺麗すぎるのでダメ元で持ってきた上等の食器類も
結局マンションのキッチンには収まり切れず、陶器や食器を廃棄するゴミ置き場に
よそ様の破れた食器などの上に次々綺麗なままで廃棄しました。
断捨離ってこういうことですね、、、

体調がすぐれないまま、昨日は3週間ぶりに「コーラス花座」の練習に参加。
練習後もいつものメンバーとお茶で、いつものミックスジュースを注文。
やっぱり花座のお茶タイムはストレスに一番良い薬です。

今朝、管理人さんが教えてくれた、マンション1階にある内科クリニックを受診し
触診で、先生は胃じゃない逆流性食道炎。ストレスやねと。
処方して頂いた薬を1錠飲んだだけですが、今は不快感は無くなりました。

旧自宅とお隣との境界のブロック塀に課題があり
トラブルではないのですが、共有するべきことが数点あり
この後も2度目の話し合いがあり、解体が終わるのは先のようです。

母亡き後にと思っていた終活でしたが、10年ほど早く実行は正解でした。
ちょっとしんどいけど、落ち着いたらまだまだ老後を楽しめそうです。




活動を終了した「女声合唱団風」のこと、「コーラス花座」のこと、韓国ドラマ、中国ドラマなど色々。

コメント一覧

chorus-kaze
ナビィさん
お引っ越しの経験たくさんされているんですね。
若い時と同じ感覚ですが、体がついていきません。

三男は、仕事の合間に一生懸命頑張って手伝ってくれてますが
仕事のペースの中で、私が悠長に構えているように見えるのか
言葉もキツくなり、そういうのもストレスの元でした。
息子の立場はよくわかっているし感謝してるんですけど
思うように動けない自分にもストレスあり、今回のような症状でした。

やっと嵐は過ぎ去った感じです。
ボチボチ片付けも進めていけます。が、今朝苦笑の「やらかし」しました。
ブログネタには事欠きませんわ、アハハ😝
chorus-kaze
sunnylake279さま
おはようございます。
いつもありがとうございます。
旧自宅のリビングの書棚の下は、ピアノの部屋に収まり
この中にはピアノの楽譜・本がびっしり入ってます。
あとの部屋が片付いて落ち着いたら、来年お楽しみ会で弾く曲も
また考えてみたいと思ってます🥰
chorus-kaze
ビオラさま
おはようございます。
今朝早速ちょっとした洗礼を受けました。
またその記事も書いてみたいと思います 笑
何だかんだで慌ただしいですが、少しずつ整理できてきました。
誰に気兼ねもしないお気楽生活ですが、息子もいて
お嫁ちゃんもいつでも駆けつけるからと何度も言ってもらっていても
お一人様でなんでもする癖で、ついつい待ってられずに実行です。
ゆっくりボチボチが良いのですね、、、😊
ナビィ
アッコさま〜
引っ越し作業お疲れ様でした!
私も何度か引っ越しを経験していますが
やっぱり大変、想像以上に身体にきますよね。
友達にも「引っ越し作業は自分が思ってる以上に身体に応えるので、とにかく休み休みにして!」と忠告されました。
コーラスがあるのはやっぱりいいですね〜♡
自分のペースでゆっくりのんびり片付けてくださいね。
sunnylake279
おはようございます。
とても素敵な部屋ですね。
ピアノも馴染んでいますね。
引越しは本当に大変だと思います。
無理されませんように。
どうぞゆっくり休んでご自愛くださいね。
goohanasaku
お早うございます〜。

お引越し作業(転居作業含む)〜、お疲れ様です。

私も、頻繁ではありませんが、お引越し作業は、何度か経験した事あります。想像以上の体力と心労があるものですね・・・。

先日、趣味仲間の方々と、上記、話題になったところでした。

お医者様の診断は、ストレスからの、逆流性食道炎との事・・・。
気になる症状ではありますが、大事に至るような何かでなくて、良かったです。

色んな作業が伴うだけに、
お気づきでないうちに、心身にストレス抱えてしまいます。

まずは、お医者様に診てもらえて、少し安心ですが、ご無理ないよう、
緊張をほぐし、気分リラックスするお時間を持たれて下さいね・・・。

お大事に・・・。

早く落ち着いて、春本番・・・、綺麗なお花や素敵な音楽を、心から、満喫できますように〜♪

ティーガーデン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「生きる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事