たかぶ スタイル ~ FXトレード テクニカル至上主義!

全ては自信の持てるトレードの為に!

初心者が取り組みやすい検証方法(動画あり!)~いい練習その2

 

たかぶです。今回は前回の記事で紹介した

 

出来上がったチャートを使用して、MTF分析とエントリーポイントを見つける練習

 

の実践編です。最初は画像と文章で紹介しようとしましたが、無茶苦茶手間がかかる事と、その割にイメージが伝わらない事に気が付き、動画を作成する事にしました。

今後は動画を使用したコンテンツも作っていきたいと思いますので、興味のある方はチャンネル登録をお願いします🤠

 

youtu.be

テンポ良く見て頂くために、1.5倍速にしてアップしてあります。今回はツールなど使い慣れているMT4で行っていますが、MT5やTrading Viewでも同じような練習は可能です。

 

出来上がったチャートを使うのはただの後付けでは?

と言う意見があるかもしれませんが、私の経験上、後付けでエントリーポイントが見つけられないのなら、右側の見えないチャートでエントリーポイントを見つける事はほぼ不可能です。

 

なので、手順としてはこの練習でエントリーポイントが容易に見つけられるようになった後で、次は右側の見えないチャートで練習するのが、初心者の方には効率的だと考えます。

 

ただし、この練習で気を付けなければならないのは、下位足だけの根拠でエントリーしてうまく行っても意味が無い、という事です。

 

MTF分析は上位足で環境認識を行い(動画では日足、4時間足、1時間足など)’、下位足でタイミングを取ります(同15m足)。それぞれ環境認識足とか執行足と言ったりもします。執行足だけの動きだけを根拠にエントリーしてしまうと、MTF分析の練習になりませんし、直近の値動きだけでエントリーしてしまう悪い癖がついてしまいます。

 

執行足でよく使われる、5mや15mのチャートだけ見ると、フィボが引けそうだったり、エントリーできそうな場所は数たくさん見つかるかもしれませんが、その時に

・上位足ではどういう場所なのか?

という事を必ず考える習慣をつけてください。環境認識足で気にすべきポイントとしては、

押し目、戻り、押し安値、戻り高値、高値ブレーク、安値ブレーク、ネックラインやブレーク後のリトライで出来るレジサポ

などが挙げられると思います。

 

右側の見えないチャートで検証しても、今一つうまく行かないという方は是非試してみて頂けたらと思います。

 

記事がいいと思ったら、クリックお願いします!

人気ブログランキング