青森食べ歩きブログ@マスタンゴ

食べ歩きが趣味の青森市民が青森市にある美味しいお店を紹介するブログ

    今回のお店は緑にある「つけそば なりや」です。

    つけそば なりや

    店内はカウンター席と座敷があって禁煙。奥行きのある間取りになっており、座敷は奥の方にあります。気のせいかもしれませんが、普通のラーメン店より女性客の割合が高い印象があります。

    メニュー 1

    メニュー 2

    メニュー 3

    メニュー 4

    今回はつけそばミックストッピング(900円税込)を注文しました。注文時に店員さんから「辛味と酸味が入っても大丈夫ですか?」と聞かれます。苦手な人は控えめにすることも可能です。

    ちなみに一番安いつけそばの並のみ、つけ汁のどんぶりが小さいので、特つけ以上の値段のメニューを頼むことをおすすめします。

    つけそば 1

    つけそば 2

    つけそば 3

    つけそば 4

    ここのつけ汁の味はオンリーワンですね。とにかく甘味と酸味のバランスが絶妙。辛味はほとんどないかな。ここにお酢をひと回し入れるのが私の食べ方。酸味のきいたつけ汁がめちゃくちゃ美味しいです。

    つけそば 5

    麺はツルツル・モチモチの中太ストレート。しっかりと冷水でしめられめており、強いコシが楽しめます。喉ごしも良かったです。

    つけそば 6

    つけそば 7

    つけそば 8

    具材はモヤシ、メンマ、豚肉、チャーシューなど。カマボコが入っているのも特徴ですね。どの具材も美味しいですが、細かく刻まれているのでやや食べにくいかもしれません。

    しかし、無理にすくって食べる必要はありません。そのためのスープ割りでもあります。

    つけそば 9

    つけそば 10

    スープ割りは店員さんに声を掛けて、どんぶりに柄杓でそそいでもらうスタイル。スープ割りをすると酸味のあるつけ汁が一転、カツオの風味が薫るつけ汁に変わります。これが旨い。つけ汁と一緒に細かい具材をかき込みます。

    つけそば 11

    ごちそうさまでした。





    おすすめ

    にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
    人気記事ランキング

      コメント

      コメントフォーム
      記事の評価
      • リセット
      • リセット

      ↑このページのトップヘ