050からの着信!怪しそうだけど大丈夫?その疑問にお答えします。

「050からは始まる電話番号から電話がかかってきたけど出ていいの」「050から始まる番号って携帯電話、固定電話どっちなの」と思われる方多いと思います。『050の電話番号』って正直いって怪しいと思ってしまいますよね。今回はそんな、怪しい番号 『050の電話番号』の謎を解き明かしたいと思います。

これを見た後は、 050の番号の事を理解できるようになると思いますよ。

そもそも050の電話番号は何者なのか。

携帯電話の着信を見ると、見慣れない050から始まる電話番号からかかってきたりしますよね。「 知らない番号だけど、誰から 」とか「 何の電話からなんだろう 」と不思議に思いますよね。今回は050の電話番号の正体に迫りたいと思います。

050番号とは

簡単にいうと『 IP電話の番号 』です。

従来の固定電話のような電話回線ではなく、IP(internet Protocol)技術を利用したインターネット回線を使っての通話となります。最近は、固定電話だけでなくスマートフォンでも、IP電話アプリをダウンロードして利用可能です。

050の電話番号を使うメリット&デメリットはあるのか。

「050の電話番号の正体はIP電話か」とここまでは分かったけど「 あえて使う理由があるの 」と思われる方いますよね。今回は050の電話番号のメリットデメリットについてご紹介しますね。

050の電話番号を使うメリット

① 大手キャリアの電話番号プランよりも安いこと

プランによっては、取得料金無料、050番号同士の通話料金無料などがあり大手キャリアの電話料金に不満を持ってる方には魅力的なプランが多そうですね。

「 通話料金が安い 」って最大のメリットですよね

② 国際電話を安く、簡単にかけることができる

050電話番号は、インターネットの通信を利用しているため日本と同じ使い方で電話がかけられます。さらに、通話料もとても安いです。例えば、docomo携帯で、アメリカから日本に電話をかけると1分あたり175円がかかってしまいますが、050電話番号では1分あたり9~21円です。

仕事やプライベートで国際電話を多くかける方には魅力的ですよね

③同じ050の電話番号を複数の端末で利用できる

050の電話番号は複数の端末で同じ050の電話番号を共有できるので、 専用のアプリをダウンロードするだけで、iPhone・Android・タブレットで使用可能なので 、スマホを2台持ちする場合に、どちらか一方が電池切れしても、問題ありません。

携帯の海外用と国内用で2個持っている方に朗報です

④インターネット回線を利用して、電話会議のような大量のデータ通信も可能

最近はリモートワークが増加しているので、電話会議の需要が増えてきていますよね。普通の電話回線で会議をしてると画面が止まったりしてしまいがちですが、インターネット回線を利用していると画面が止まることもなく、スムーズな会議ができていいですよね。

050の電話番号を使うデメリット

①110番や119番のような緊急時に使用する番号が使えない

えっ警察や救急車呼べない

驚きますよね。そうなんです、緊急電話は電話回線でないと利用ができないんです。あらかじめ利用できないことを確認していないと、非常時の時、困ることになります。

非常時を考えるのであれば、完全にすべての電話をIP電話に切り替えるのではなく、複数回線の電話回線を残しておくことも検討したほうがいいかもしれないですね。

② インターネット回線の混雑状況によっては品質が悪くなり途中で通話が切れる可能性がある

インターネット回線の混雑状況によっては音声パケットが相手側に送れないことがあり、相手の声が途切れがちになったり、何をいっているのか聞き取れないことが発生する場合があります。利用する環境によるので全てで起こるとは言えませんが、その事を頭の片隅に置いておく必要があります。

③怪しい電話番号と思い込み相手が通話に出ない可能性がある

050の電話番号はお金がかからず、簡単な手続きのみで取得可能なため、迷惑電話によく利用されています。 詐欺をする側からすれば、低コストで使い捨ての電話番号が簡単に手に入るので050の電話番号を使わない手はないですよね。

そのため、知らない番号で050の電話番号から通話がきても詐欺に使われていると多くの人が思っていて会社で営業の販促電話に利用したり、新規で番号を取得し知らせていない友達などに電話をかけても通話にでてくれない状況が多々あるそうです。

通話に出てほしい場合は、相手に電話番号を前もって知らせる必要がありそうですね。気を付けましょう。

どんな人が050の電話番号を使うのにおススメか。

050番号は利便性の高いサービスで 「メリット&デメリットは分かった、よし使ってみよう」と思われた方いますよね。そんな方の中でもどんな人が使うのがおススメなのかご紹介しますね。

050の電話番号を使うのにおすすめな方

・格安SIM・格安スマホを利用している方
・少人数法人の社長や社員
・フリーランスで活動する個人事業主
・自分がプライベートで使う電話番号をできるだけ教えたくない方

ビジネスだと「電話番号が欲しいが、予算がかけられない」「フリーランスなので、必要最低限使えればいい」といった、小規模・少人数の方やプライベートだと電話の通話代金を安くしたい方にはおススメですね。

まとめ

・そもそも050の電話番号は何者なのか。

『 IP電話の番号 』 です。

・050の電話番号を使うメリット&デメリットはあるのか。

メリット

  1. 大手キャリアの電話番号プランよりも安いこと
  2. 国際電話を安く、簡単にかけることができる
  3. 同じ050の電話番号を複数の端末で利用できる
  4. インターネット回線を利用して、電話会議のような大量のデータ通信も可能

デメリット

  1. 110番や119番のような緊急時に使用する番号が使えない
  2. インターネット回線の混雑状況によっては品質が悪くなり途中で通話が切れる可能性がある
  3. 怪しい電話番号と思い込み相手が通話に出ない可能性がある

どんな人が050の電話番号を使うのにおススメか。

・格安SIM・格安スマホを利用している方
・少人数法人の社長や社員
・フリーランスで活動する個人事業主
・自分がプライベートで使う電話番号をできるだけ教えたくない方

いかがでしたか。050の電話番号の謎解けましたでしょうか。怪しい電話番号というイメージもありますが、様々な用途で使える利便性の高いサービスであることが分かっていただけたと思います。「よし、050の電話番号を使って何か初めてみよう」と思っていただける1歩となれば嬉しいです。迷ってる方頑張って初めて見てくださいね。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

基礎ライティング講座を無料でやってます。初期費用は0からでも立派なスキルを身につけることが出来ます。

無料で出来るライティング講座をのぞいてみる。

参加者がぞくぞく増えてます。



ここをクリックするとサイトの順位がわかります               

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)