会社、辞めました

そうなんです、会社を辞めちゃいました。
いわゆるFIREってやつなんですかね?
久々にパフォーマンス以外の記事ですが今回は会社を辞めたことについて語ります。

会社、辞めました

最近はいろいろありまして、2年以上にも及んだ家造りが終わり(これがあったので今年はブログの更新があまりできなかった)、会社を辞めるなど節目の年となりました。
やっともうそろそろ一息つけるか!?というところ…
かと思いきや引越し後もやること盛りだくさんでもう少しかかりそう…

なぜ辞めたか

さて、なぜ会社を辞めたかですが、まあいろいろですよね。
今の会社(一応まだ形式上は在籍中)に不満があるわけではないです。
今の会社は2社目なんですが、ほぼ毎日定時には帰れるし休みもほぼカレンダー通り、仕事内容もとてもストレスを抱えるというわけではない。(そりゃ仕事ですから感じることもあります)

ただ、そもそも働くことに生きがいを感じるタイプではなかったです。
新卒で入ったときも”あまりガツガツ働かなくて良さそうな所”という観点で選びましたし。
興味のないことはしたくない、興味のあることはとことんやりたいってタイプです。
そして投資を始めてからは「働くことを辞めるときがそう遠くないうちにできるだろう」という感覚は持っていました。
それを見越して転職もしました。
でも、今年に入ってからもまだ続ける予定ではあったのですが、

  • 子供の教育を優先したい
  • 子供との時間を増やしたい
  • 妻がまだ働きたいと言っている

といった理由で辞めることになりました。
もちろんこれは投資で築いた資産を後ろ盾にできたことではあります。
これからかかる生涯の支出も細かく計算して「これならまあ大丈夫かな」と判断しました。
とはいえこれからもバイトくらいはしようと思っています。

それに経済的にきつくなってきたらまた働けばいいじゃないですか。
今回の暴落で「最近FIREしちゃった人は残念だったな」みたいなコメントをSNSで見かけましたがそうなったらまた働けばいいんですよ。
もちろん、辞めてしばらく経てば同じような給料を貰えるところには勤めることができなくなるでしょうが。
それでも取り返しのつかない運用方法をしていなければある程度資産を築いたら一度辞めてみるのもいいんじゃないでしょうか。

一生学ぶ

「辞めてどうすんの!?暇じゃね!?」
って感じる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、投資に出会ってからは常に「これを極めたい」と思ってきましたし、投資のことを考えている時間が好きです。
なので会社辞めてもぐーたらする気はなく、もっともっと投資を極めていきたいんです。
まだまだわからないことがたくさんあって、学びたいことが山ほどあります。
たぶん一生かかっても「十分学んだな」なんて思えないでしょう。
今後は時間もできますが、その時間の多くは投資を学ぶことに充てたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました