11 パン

White Bread ホシノ天然酵母で基本の食パン

ホシノの天然酵母を使った、基本の食パンです。ホシノの天然酵母は50gごとに小分けされているのですが、これを半量の25gだけ使って生種起こしをし、小麦粉を400g を使って食パンを焼いています。ほぼ同じ生地を使って、バンズやイングリッシュマフィンなども出来ます。

生種起こしをした天然酵母は、摂氏30度から40度程度のぬるま湯を加えて、220 mlにしておきます。さらに、蜂蜜を加えてよく混ぜ合わせます。同じく牛乳も、40度程度に温めておくと、発酵が早くなります。

ボールに強力粉、塩を入れて、軽く混ぜ合わせます。

生地起こしをした天然酵母と、牛乳を加えて、さらに全体を混ぜます。

生地がまとまったら、バターを溶かして加えます。バターは熱々の状態で加えないで、少し冷ましてからボールに入れます。

パンをこねるときは、私はキッチンエイドのスタンディングミキサーを使っています。生地がまとまったら、 ドゥーフックという付属品 をつけて、スタンドミキサーにボールをセットします。

途中で様子をみて、生地が軟らかすぎるようだったら、少し小麦粉を足して調節します。

グルテン膜が十分に張るようなり、生地の表面が滑らかな状態になったら、OKです。

生地を丸めて、一次時発酵させます。 表面が乾かないように、霧吹きで水を軽くかけて、ラップをして、温かい室内においておきます。

生地が2倍に膨らんだら、一次発酵は終了です。 空気を抜いて、軽く丸めなおして、そのまま20分程度おいてから、成形します。

ローフ型には、軽くバターを塗って、ベーキング用の紙を敷いておきます。

生地の空気を抜いて、平たい長方形にのばしてから、生地を丸めるようにして、俵型にします。

ベーキング用の紙を一度型から取り出して、整形した生地をのせてから、ローフ型に入れるようにすると楽です。

乾燥しないように、 霧吹きで水 をかけてから、温かい室内において、二次発酵させます。

摂氏200度に温めたオーブンで30分から40分程度、中まで火が通るまで焼きます。焼きあがったら、すぐにローフ型から出し、ラックにのせて冷まします。

White Bread ホシノ天然酵母で基本の食パン
準備時間 : 15分
加熱時間 :摂氏 200度のオーブンで 30分
難易度★★☆
【 材料 ローフ型 1個 】
ホシノ天然酵母 25 g (生種起こしをする)
—————————————- 160 ml
牛乳 ————————————– 120 ml
蜂蜜 ————————————– 小匙 1
強力粉 ———————————- 400 g
バター ———————————- 大匙 3
—————————————- 小匙 ⅔
【 作り方 】
生種起こしをしたホシノ天然酵母に、摂氏35度に温めた水を加えて、220 mlになるように調整する。さらに、蜂蜜を加えてよく混ぜ合わせる。牛乳も40度程度に温めておく。
強力粉と塩をよく混ぜ合わせ、 の生種と牛乳を少しずつ加えて混ぜ合わせる。粘り気が出るまで、よく混ぜ合わせる。
生地がなめらかな状態になり、ボールや手につかないようになるまで、力強くこねる。生地がなめらかな状態になったら、バターを加えてさらによくこねる。
生地を丸く整えたら、軽く霧吹きで水をかけて、ボールにラップをする。温かい室内において、生地の容量が焼く2倍になるまで、発酵させる。
発酵した生地をおしつぶして、空気を抜く。生地を丸めて、20分ほどねかせる。
ローフ型にバター(分量外)を塗って、ベーキング用の紙を敷いておく。
生地を俵型に整形し、ローフ型に入れる。表面に霧吹きで水をかけて、温かい室内において、発酵させる。
オーブンを摂氏200度に温める。
温めたオーブンで、30分程度、中まで火が通るまで焼く。焼きあがったら、すぐにローフ型から取り出し、ラックの上で冷ます。
ブログランキングに参加しています。
沢山の応援ありがとうございます(^^)/

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です