Tateshihogatame is little popular technique.

This article is last basically technique of Osaekomi.

【Sagami】武松殿と固め技を幾つか紹介してきたが、それも今回で一区切りになる。「縦四方固め」を紹介しよう。

【Wu Song】横四方固めに対してあるような名称だ。これはなかなか面白いかも。

【Sagami】その場合、上四方固めの方が一般的なのだが・・・使われ方も異なるのだ。

【Wu Song】そうなのか・・・

Basic Action of Tateshihogatame

【Sagami】とりあえず、相手の上に乗った状態から始めよう。まずは上半身だが、両腕と頭部を使って相手の右腕(或いは左腕)と頭部を抱きかかえる。

【Wu Song】これは以前教えてもらった肩固めに似ている。

【Sagami】そうだな。次に下半身について。自分の両足(足首)を相手の足首に外側からそれぞれ引っ掛ける。そして外側に両足を開く。バランスを取るのがこの動作の目的だ。これで技が完成した。

【Wu Song】成るほど。特に注意点などはあるのですか?

【Sagami】自分の重心が相手の上半身に偏ると不安定になる。それと自分の両足が相手の股の間にあるうちは押さえ込みが成立していないとみなされる。両足が開いて成立。

How to use Tateshihogatame in Practice

【Wu Song】運用面についての説明だが・・・割と難しいかもな。というのは、既に紹介した4つの固め技で大体間に合うから(苦笑)。状況から考えて汎用性の高い袈裟固めから入るとその後の展開がどうあれ縦四方固めに移行するのは面倒になる。

【Sagami】両足が既に外側に出ているから?

【Wu Song】無論それを逆手に取ってこの技を選択するのも有りだが。自然な展開としては自分の両足が相手の股の間に置かれる状態から始めるのかな。大内刈り・小内刈りからの連絡技になるのか。

【Sagami】その時点で一本になっていそうだが・・・

【Wu Song】他の格闘技への転用だが・・・レスリングはフォールにならないかな?となるとMMAになるな・・・一応絞め技兼用なので。

This is Advertise

楽天トラブル