Zhener bought new conpact-digital-camera again.

Zhener's digital-camera was broken.

【Zhener】人魚ちゃん、今回はお買い物の話をするわね。まあ個人の買い物というわけではなくて必要機材の買い物なんだけど。ズバリ、デジカメ買いました。本来なら必要のなかったモノなんだけど、買い換えなくてはいけなくなったのですよ。不満はあったけど10年以上使ってきたいいデジカメだった。しかしある日、それが洗濯機の洗濯物の山から出てきた。


【Mermaid】へえ、オリンパスのデジカメですね。某ネット通販サイトでは・・・おぉ、10年前の中古品ですが、30,000JPY近くしますね。結構評判いいのかも。


【Zhener】名機やったんや・・・これなら下取りに出していい値段に変えて、それで買えたんや・・・


【Mermaid】まあまあ、もう済んだことだから。そろそろ話を先に進めましょう。


真児、外れデジカメを掴む(1st)

【Zhener】でもなぁ、洗濯から始まったアタシの迷走はまだ続くのよ。自分では色々知ってると勘違いしていたアタシは、某ネット通販とは別のところで最安値のコンパクトデジカメを購入。8,000JPYくらいかな?


【Mermaid】これがとんだ失敗だったことは既に私達内部関係者は知っているのですが、何があったのですか?


【Zhener】これね、三脚用のネジが底になかった。アタシらって撮影時は三脚使ってるでしょ?それができんならこれ無価値だ・・・


【Mermaid】


真児、外れデジカメを掴む(2nd)

【Zhener】まあ痛い失敗だったよ、倭国の非正規雇用だと日給並の金額が無駄になったんだから。で、実際に実店舗を何軒か廻って何度か見たデジカメを買った。値段は・・・ちょっと高かったかな。


【Mermaid】1,000JPY程度高かったんですよね。


【Zhener】そう。そして以前の失敗作よりは確かにマシだった。一応三脚用のネジはあったから。しかしなぁ・・・Auto Focus機能がなかった。アレがないモンから、撮影すると大体の場合ボケるのよ。よってこれも使えない・・・


【Mermaid】真児さん、あなた一応は実店舗で見てきたはずですよね?どうしてそのことに気付かなかったんですか?


【Zhener】一応言い訳しておきます。こんなモンあらゆるデジカメに当然あるもんだと思ってた・・・


【Mermaid】


真児、泣きながらマシな奴を探す

【Zhener】痛い失敗を繰り返してある程度的が絞れてきた。求める点は動画が撮れる・三脚が使える・オートフォーカス機能がある・・・etc で、浮上したのがFZ55(Kodak). で色々ネットの海を泳いでみて「とりあえずはこれかな」と。使えそうなデジカメで最も安いし。もちろん実店舗を数軒回って手にとって見たのよ!ジョーシンには何故かなくてケーズデンキやエディオンに行ったらあった。ちゃんとオートフォーカスはあったし。これに決めた!


【Mermaid】結局最初からブランドものにしておけばよかったんですね。”安物買いの銭失い”ということわざをこれでもかと体現していますね。


【Zhener】あぁ、恥ずかしい・・・でも実際に買うのは一ランク程度下のFZ45. しゃあない、それまでにお金使い過ぎた・・・


【Mermaid】随分と回り道をしましたが、やっとまともなものが入手できましたね。


【Zhener】・・・だが、これが品薄で時間がかかることがわかった(しかもいつ頃入るのかもわからない)。んで泣く泣くFZ55に戻ったんよ。まあ実機に触れることができたケーズデンキさんで買い物できたんで、これはこれでよかったのかも・・・


【Mermaid】実店舗はネット通販と異なり店員さんを多数雇わなくてはいけません。だから本来なら真児さんみたいな買い物の仕方はよくないんですけどね。


教訓がいくつか

【Zhener】それにしてもひどい目にあったなぁ。それでもアタシは幾つか教訓を得られたよ。


【Mermaid】まず、洗濯の際には洗濯機に投げ込む前にちゃんと調べる!


【Zhener】次に、妙に軽いデジカメは信用しないこと。正直言ってトイ・デジカメみたいなモンだった。


【Mermaid】「安物買いの銭失い」という結果に終わった(外れ二つでほぼFZ45と同額)のですが、どうして?


【Zhener】10年以上前は円高で、デジカメもPCもとにかく安かった。VH 210も10,000JPYしなかったのよ。その時の感覚で触れてしまったから大変なことになってしもうた・・・あと海外を過信したな。


【Mermaid】確かにPCやタブレットなどはもうそん色ないかそれ以上まで来ましたからね。デジカメはあまりやりたがらないのでしょうか?


【Zhener】簡単な撮影でいいならスマホカメラがあるからね。デジカメ産業ははっきり言って斜陽産業、だからか値段の高い奴(プロユース)しか既に売ってないのよ。


【Mermaid】斜陽産業?


【Zhener】So, certainly. 倭国は割とデジカメメーカーが多かった。だがそれも今は昔で多くのメーカーが市場から撤退した。カシオ・京セラetc。


【Mermaid】そう言えば20年近く昔に私達二人でカシオさんのデジカメの宣伝販売を北関東系家電量販店でやりましたよね?あの頃でさえ「カシオ≒GShock」だった(カシオは相当早くからデジカメ市場に参入していた)。現在はsmart watchと闘いを繰り広げているんですが。GShock(&Baby-G)が強いのか、デジカメが弱かったのか・・・


【Zhener】smart watchがどう変化進歩しようが、GShockには最低限度の価値が保証されてるからね(腕時計の需要はなくならない)。倭国メーカーじゃないんだけど、10年前にはあのGEがデジカメ売ってたのよ(アタシは実際に複数のジョーシンで見た)?最安値のデジカメだったんだけど誰も見向きしなかった(爆笑)。今や中国系・東南アジア系企業ですら見向きもしない。いや、トイ・デジカメなら作ってるかな?でもそれはアタシらが必要とするものじゃないしね・・・


【Mermaid】GEのデジカメですか、そう言えばありましたね。あの連中、ポンコツ原発(コアキャッチャーくらい作っておけ)以外にもものつくりしてたんですね・・・そう言えば私達の身の回りにUSA製品ってありますか?


【Zhener】アタシたちだけじゃなくても、大抵の人々の周囲にはないと思うよ。フェンダーのギターもあのバカのテスラ自動四輪もないしね。BtoC_biz ってあいつら壊滅状態じゃん?残ったのはBtoGovernment_biz の戦争産業くらいだろ(大爆笑)?


【Mermaid】BtoGですか、すごい言葉ですね・・・しかも反論が難しいところが妙味だ(苦笑)。この記事本来の話題であるデジカメに戻りますけど、中国系通販サイトにはコンパクトではないデジカメが販売してますよね?真児さんはこれ買わなかったんですか?酷比魔法は結構suggestしてたのに・・・


【Zhener】アレはコンデジではなくて本格派っぽい感じだったよね(金額は全然違うけど)。アタシらに使いこなせるかどうかがわからなかったから見送った。でも損失額を考えると買っておいてもよかったかもね。今ならまだ購入できる金額だし。


【Mermaid】出稼ぎに行ってきましょうか、記事の話題集めのためにも。


This is Advertise

楽天トラブル