love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

「サトイモ」~~収穫してきました~~♪

2022-12-03 | 日記・エッセイ・コラム
「サトイモ」~~~収穫してきました~~♪
    
今年も「セレベスという種類です。親芋も食べられるのでお得感あり~(笑)

菜園へ行って、最初に???と・・・、「分葱」が植えてある場所を見たら、何か足跡のようなものが・・・。↓左の写真です。
      
動物にしたら、指の跡とか無いのが不思議・・・、もしかして人?
分葱は何本も途中から「スパッ」と切られています!
あちこちに切ったネギが落ちていますので・・・食べたわけではなさそう・・・。
何なんでしょうね・・・。

まぁ、気を取り直して~~(苦笑)、
「カリフラワー」~~~赤ちゃんの握りこぶしくらいの小さなものができていました~~♪
       
白と紫~~~わぁっ~~楽しみです~~♪

そして、お猿に引き抜かれてしまった「スティックブロッコリー」~~、
夫が丁寧に植え直してくれたせいか、枯れずに成長していました!
        

テッペンのものは無くなっていますが、横から枝が伸びてきているのが分かりますか?
何だか健気~~(苦笑)。 
このまま大きくなってくれることを祈ります!

サトイモの収穫後は、「エンドウ豆のつる」を誘導するためのネット張りを手伝いました。
    
いつもの年は1月に張るそうですが、今年は暖かいせいか、もう「つる」が伸びてきてしまっています。
自然相手の野菜作り~~~毎年同じではないんですね。

帰りに、菜園で咲き始めていた「水仙」~~持って来ました。
     
「ペーパーホワイト」という名前の、香りのよい水仙です~~♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿